• ベストアンサー

歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで…

歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで… 躁鬱、パニック持ちで 先端恐怖や嘔吐恐怖などもあり 中々歯医者に行けずにいます…。 精神疾患を患っていると 断られる事もあると 小耳に挟んだのですが 実際はどうなのですか…? 同じ事で悩んだ方は どうされましたか…? またパニックをおこさないために薬を飲む事プラス、それ以外にもやっておいた方が良い事はありますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

精神科などで相談して、治療前に精神安定剤をのんでみるとよいかもしれませんが、精神安定剤の飲みすぎ るよりも、笑気麻酔、静脈内沈静法をためしたみては、どうでしょうか。 使っている歯科をさがすのは、たいへんかもしれません。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/29048

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/29048
0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですねー。 詳しく調べてみます。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

歯医者の方にも、事前に相談した方がいいですね。 抜歯などで麻酔剤を用いたり、抗生物質・痛み止めを処方されます。しかし睡眠剤との併用はマズいので。

0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の事も含めて歯医者さんにもちゃんと相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 不安障害で歯医者

    いつもお世話になっています。 今年の5月に不安障害と躁鬱と診断されたものです。それで今妊娠4か月で 薬ストップで漢方薬を 処方されています。 もともと偏頭痛もちだったんですが妊娠してから頭痛と歯痛が更にヒートアップして昨日は歯が痛すぎて夜も眠れませんでした。産婦人科でもらったカロナールもききません。 嘔吐恐怖はもともとあり昔から歯医者が行けないたちだったんですが虫歯がたくさんあり痛みに限界がきたら行くって感じだったんですが嘔吐反射?が強く毎度吐きそうになりレントゲンもとれず途中中断で終わってしまい今不安障害も加わりどーしても歯医者に行くことができません。でも歯が痛すぎて上の子に当たり散らしたりしてしまいます。どーしたらいいでしょうか。

  • パニック障害などでの歯医者に通うこと

    パニック障害やうつ病などのメンタル系の病で通院していて、歯医者さんに通っていた方は、前もって先生に薬などを服用していることなどや病気にかかっていることを伝えたのでしょうか? 通院していなくてもパニックになりそうになって、先生に言ったことはありますか?予約通りに通えていたのでしょうか?キャンセルなどしたことありますか? 質問がたくさんありますが、経験者の方教えてください。

  • 歯医者で削らない治療すろところ

    歯医者で削らずに、歯に液体かなにかの薬をかけて虫歯の部分を 溶かして、削られる恐怖から逃れられる。精神的にこれは 歯医者は治療は痛いのが当然という常識を覆すような 方法を東京の内幸町かその周辺でおこなっていると 新聞のトップページの左のほうで2年前くらいに みました。 その歯医者さんのことを知っておられましたら 教えて下さい。 市役所の定期検診で歯医者さんに聞いたら日本で2,3箇所だけと言ってました。 場所は判らないといわれたので お判りの方、是非おしえてください。 当時、予約いっぱいでたいへんだと書いて有りました。

  • 歯医者に行くのが憂鬱

    現在 虫歯で歯医者に行こうと思うんですが、歯医者って 誰でもイヤですよね。私の場合は 痛いと恐怖感よりも オエッとなって非常に苦しい思いをしたことがあり、歯医者に行くのを躊躇しているんですが、放っておいても悪くなる一方だし困っております。 子供の頃は そんなことはなく むしろ あの音が怖かったのですが。・・・嘔吐反射が強くなったのは 肝臓や胃の疲労とかとも関係があるような気もします。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者

    行く歯医者行く歯医者、治療箇所ではない歯を削られたり、知らないうちに神経ぎりぎりまで削られたりして歯医者恐怖症になっています。こんなに続くと裏になにがしら組織があるのではないかと思ってしまいます。このような経験をされた方いらっしゃいますか。

  • 歯医者

    私は嘔吐反射が激しくそれを怖い歯医者に怒られてトラウマになり歯医者に行くのが恐ろしいです。 尼崎周辺で優しくて腕のいい歯医者さんで出来れば笑気ガス治療してくれる先生を御存知の方教えて下さい。 駐車場あれば尚いいんですが

  • 痛くない歯医者

    どうも虫歯か歯周病?っぽいので歯医者に行こうと考えてます。ですが私は精神科で抗うつ剤等、強い薬を長いこと飲んできているので、ちゃんと麻酔が効くかどうか、めちゃくちゃ心配です。 「痛くない治療」を行ってる歯科医院が最近増えてきてるようですが、どこかオススメのところご存知の方、いらっしゃいますか?私は東武東上線沿線に住んでる埼玉人ですが、痛くない歯科医院のためなら遠いところでも構わないです。 また、以前12chの「アド街」で、神保町付近で痛みのない治療にこだわる人気歯科医院が出てましたけど、そちらに実際行かれた方、いらっしゃたら是非どんなもんだったか聞きたいです。 ちょっとした情報で構いませんので、「痛くない歯医者さん」、教えて下さいませ。

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 歯医者恐怖症

    私は歯医者恐怖症でまず予約の電話から緊張して心臓がバクバクで、診察日まで行くか行かないかの葛藤で、待ち合い室でも緊張して帰るか葛藤してしまいまし。そんな私なので、最後まで治療を続けた事がありません。 しかし今回は前歯に虫歯で穴が開いてるのと、折れた歯の治療に行かなくてはと思ってはいるのですが、お恥ずかしい事に勇気がありません。 数ヶ月前に寝れない程の痛みがあった時に歯医者さんに行けたのですが、初回の診察だけで痛みが引いたので、その後治療には行けませんでした…。 そこで、極度の歯医者恐怖症でも克服できた方、まだ怖いけど何とか治療をされてる方、どのような思いで行けるようになったのか、どうか教えて下さい。 申し訳ありませんが、病院に早く行った方が良いなどの回答はご遠慮頂ければ幸いです。やさしい、怖くない、上手な歯医者さんがいるのは分かってます。また、早く行けば痛くないのも分かってるんです。どうか勇気を下さい…。背中を押して下さい。よろしくお願いします。