• ベストアンサー

歯医者の予約の仕方…。

歯医者の予約の仕方…。 こんなところで質問する事でもないかもしれませんが… 優しく教えて頂ければ 有り難いです(><) 実は歯医者に行くのは小学生以来なので、恥ずかしながら予約の時どういえばいいのかいまいちよくわかりません。 まずは初診だという事と 名前と歯の状況を伝えればいいんですか? そして私は パニック持ちなのですが… その事も電話で伝えた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

「初めてなのですが、予約をお願いします。」でいいと思います。 今、虫歯などで痛みがあるのか検診が目的なのか、くらいで詳しい症状を電話で伝えても受付さんが相手なので、あまり意味はありません。 初診の場合は現在の状況や薬の副作用の有無、既往症状などの問診票を書くと思います。 そのときにパニック持ちであることを申告すれば0Kです。

0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯の状況は軽く言う だけで良いんですね。 すごく参考になりました! ちなみにその時に こういう先生がいいと 注文を書いても良いのですか?

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

こういう先生がいいと書いてもかまいませんが、よほど大きな歯科医でもない限りそれほど大人数の医師を抱えていることはないと思います。 ですから事前に歯科医の評判を下調べすることは大切で、同じ治療であっても痛くない治療をする医師と、患者の負担を考えて麻酔を控えがちな医師もいます。 最近は治療を始める前に、診療方針を説明してくれることが当たり前ですから、その際に納得のいくまで質問をしてみることです。 質問を嫌がるような医者であれば考えた方がいいです。 私も歯医者は苦手なんですが、悪化してから行くと長引いてしまうので最近は定期的に同じ歯科医にかかるようにしています。 医師に直接は言わなくても、助手の人もいますから気になるところは言うようにしています。 私の通っている歯科医院はとても忙しくて、前の患者さんの治療が終わると先生がパタパタ走って来ます。 でも、あまり急いで走ってこられると治療もバタバタやられるようなイメージがあって怖いのです。 この前、そのことを助手さんに伝えたらシズシズと歩いてやってくるようになりました(笑 こんな注文つける患者もいないかもしれませんが、昔と違って治してやるというような医者も少なくなっているとは思います。 最初の印象が悪いと次から患者は来ませんから、大分ソフトになってきているとは思いますが、やはりお気に入りの歯科医を見つけるというのは大切でしょうね。

0Momoka0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですね。 最近の歯医者事情は 全くわからなくて…(笑) 私はパニックと歯科恐怖症もあり かなりほったらかし だったので… これを綺麗に治してくれるのか不安です(><) でも勇気を出して行ってみます! 本当にありがとうございました。