• ベストアンサー

歯医者の初診料

旦那が歯医者に通っていまして、 初めは去年7月に歯がしみると言う事で行き、 親知らずを抜いたほうがいいと言われ、抜いて、 10月4日で治療が終わりました。 しかしまた、3ヶ月後に検診しましょうと言われたので 1月10日に予約を取りました。 1月に行くと、その時に、 年が明けてるので初診扱いになりますっと言われたそうです。 初診に年明けは関係あるのでしょうか? あと、予約を取ってもいても初診扱いなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.3

問題ありという訳ではないです。 外来環(歯科外来診療環境体制加算)ですが、これは医院のハードソフトともさまざまな事項をクリアしている医療機関が届け出て算定します。そのぐらいの環境が整っているのなら、よりハードルの低い電子化加算はあるのではないかなと感じただけです。 問題はありません。 ただ、何ヶ月先でも予約をしたのなら、年が変わっても年度が変わっても再診扱いになります。それが「検診」であるのなら保険診療外です。

bfpooh06
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 よくわかりました。 次回の予約も取っているようなので、旦那に確認してみます。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.2

初診料182点と外来環30点で212点だと思いますが、外来環を算定する医療機関だと電子化加算3点もあるはずなんですが・・・ そもそも「検診」で受診したのなら保険診療とすることじたい間違ってます。

bfpooh06
質問者

お礼

電子化加算がされてないのですね。 外来環を算定する医療機関でないという事みたいですが これは、問題有りなんですかね?? ド素人なので、よくわかりませんが 初診扱いは「検診」だったからで、年明けは関係ないって事ですね。 少しすっきりしました。有難うございました。

• 777oichan
回答No.1

私も昨年の5月から断続的に通っていますが、年明けに予約で治療を受けました。初診料はなし。妻の通っている歯医者さんとでは、微妙に名目の違いや点数の違いがありますので、やはり歯医者さんによって差があるのだと思われます。年度が変わったから初診扱いとは、少し違和感がありますが。ちなみに領収書の初、再診料で40点で昨年、今年と変化なしですから、見比べて見てはいかがですか、昨年と違えばその分が「初診料」と言う事になりますから。

bfpooh06
質問者

お礼

領収書を出して確認してみました。 1月10日の「初・再診料」は、212点になっています。 という事は212-40=172点が初診料なんですね。 領収書の見方もよくわからなかったので、ためになりました。 歯医者さんによって違うなら、実際に通ってみないとわからないですね。 私も、一度見てもらおうと思ってるので、違う所に行ってみようと思います。有難うございました。