• ベストアンサー

歯医者の初診料

旦那が歯医者に通っていまして、 初めは去年7月に歯がしみると言う事で行き、 親知らずを抜いたほうがいいと言われ、抜いて、 10月4日で治療が終わりました。 しかしまた、3ヶ月後に検診しましょうと言われたので 1月10日に予約を取りました。 1月に行くと、その時に、 年が明けてるので初診扱いになりますっと言われたそうです。 初診に年明けは関係あるのでしょうか? あと、予約を取ってもいても初診扱いなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

問題ありという訳ではないです。 外来環(歯科外来診療環境体制加算)ですが、これは医院のハードソフトともさまざまな事項をクリアしている医療機関が届け出て算定します。そのぐらいの環境が整っているのなら、よりハードルの低い電子化加算はあるのではないかなと感じただけです。 問題はありません。 ただ、何ヶ月先でも予約をしたのなら、年が変わっても年度が変わっても再診扱いになります。それが「検診」であるのなら保険診療外です。

bfpooh06
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 よくわかりました。 次回の予約も取っているようなので、旦那に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

初診料182点と外来環30点で212点だと思いますが、外来環を算定する医療機関だと電子化加算3点もあるはずなんですが・・・ そもそも「検診」で受診したのなら保険診療とすることじたい間違ってます。

bfpooh06
質問者

お礼

電子化加算がされてないのですね。 外来環を算定する医療機関でないという事みたいですが これは、問題有りなんですかね?? ド素人なので、よくわかりませんが 初診扱いは「検診」だったからで、年明けは関係ないって事ですね。 少しすっきりしました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私も昨年の5月から断続的に通っていますが、年明けに予約で治療を受けました。初診料はなし。妻の通っている歯医者さんとでは、微妙に名目の違いや点数の違いがありますので、やはり歯医者さんによって差があるのだと思われます。年度が変わったから初診扱いとは、少し違和感がありますが。ちなみに領収書の初、再診料で40点で昨年、今年と変化なしですから、見比べて見てはいかがですか、昨年と違えばその分が「初診料」と言う事になりますから。

bfpooh06
質問者

お礼

領収書を出して確認してみました。 1月10日の「初・再診料」は、212点になっています。 という事は212-40=172点が初診料なんですね。 領収書の見方もよくわからなかったので、ためになりました。 歯医者さんによって違うなら、実際に通ってみないとわからないですね。 私も、一度見てもらおうと思ってるので、違う所に行ってみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • 歯医者の初診料について

    1年くらい前に虫歯の治療のため近所の歯科に通っていたのですが、突然の引越しなどで治療が途中になってしまいました。最近治療していた歯とは別な歯が痛み出したので歯医者に行こうと思います。引越しをしたため以前通っていた所とは別の歯医者に行くことになります。そこで質問なのですが初診料とはいくらくらいかかるのですか?治療途中でも別の歯科に行くことには問題はないですよね?

  • この歯医者さんは大丈夫?

    昨年お世話になった所なのですが、色々と疑問点があり、定期検診のはがきが来ましたが迷っています。 その1.歯の写真を撮る時に防護服?を着ない。 ・・・部屋のドアは開けっ放し。先生が歯の裏側に張るゴムみたいなのを押さえていたけど先生も着ていませんでした。大丈夫なのか聞きましたが「何千枚と撮らない限りは大丈夫だよ・・・。」みたいなことを言われました。(でも先生は大丈夫なの?!) その2. 治療の後、1ヶ月位痛かった。看護士さん曰く「浮いてる」状態なのだそう。確かにだんだんと治まりましたが。(過去、歯医者さんに行った後、ご飯を噛むのに痛い思いをしたことがなかったのですが・・・。) その3. 治療をした歯をスッポリと覆うようなかぶせものをしました。これって歯磨きの効果はあるのでしょうか? かなり一生懸命歯磨きをする方なのですが「去年治療した歯がまた痛くなってきた」のです。 歯磨き粉を最初にそのかぶせた歯に当てた時ジワァ~ッと痛かったり指でこすったりすると何となくその歯全体が痛くなります。 私の歯が前に比べて相当悪くなっていたのかもしれませんが・・・。 患者さんは平日はそこそこですが土曜日は結構混んでいました。 子供の面倒も奥さんが見てくれるし、親知らずを抜く時には奥さんが私の手をず~っと握ってくれて(かなり怖がっていたので)「頑張って!頑張って!」と励ましてくれたり、治療の時は先生は何かしら話(治療にはあまり関係ない話ですが)してくれたり、市が行っている2歳児検診や保育所の歯科検診に呼ばれていました。 人間的?にはすごくいい歯医者さんだと思うのですが・・・どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者のネット予約について

    近所の歯医者がネット予約できると聞き、早速会員登録をして予約をしようと思いアクセスしたら、項目選択 という歯の治療、フッ素塗布、クリーニング、初診・急患など検診の種類を選べるものがありました。 そこで質問なのですが、わたしは初診・急患の項目と歯の治療、どちらを選べばいいのでしょうか?少し痛むのですぐに治療をしてほしいのですが、急患ほど末期的な状況ではないです。なので最初から歯の治療をしてほしいのですがやっぱり段階を踏んでからじゃないといけないのですかね…ぜひ回答をおねがいします。

  • 月をまたぐと歯医者の治療費高くなりますか?

    今日(11/28)歯医者に行き、定期検診をし、下の歯の歯石などを取りました。 次回12月に上の歯の歯石をとる事になりました。 そこでふと、月をまたぐと同じ月に治療した場合に比べて金額が高くなるんじゃなかったっけ・・・と思ったので質問させて頂きました。 今回は前回から半年以上経ってからの定期検診で「初・再診料・・・185点」で計算されていました。 月をまたぐとこの185点は何点で計算されますか? また初診扱いで、初診料として185点も取られてしまうのでしょうか? 同じ月で治療した場合と、月をまたいで治療した場合とではいくらくらい差があるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 来月にまとめて治療すればよかったな・・・とちょっと後悔しています。 (たとえ数百円だとしても、もったいなかったなと・・・) 宜しくお願いします。

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 違う歯医者へ行くべきかどうか。

    こんにちは。 乱文長文ですがよろしくお願いします。 今回、初めて「歯が痛いかも?」と思ったので歯医者に行きました。 そこは、母の友人からの評判もよく、母自身も行っていたので、私も行きました。 その歯は案の定、軽い小さな虫歯で少し削って白い詰め物をしただけで終わりました。 初診の日は、レントゲンを撮り、口腔内全体をみて虫歯の有無を確認してくれました。 すると反対側の歯にも軽い小さな虫歯がありました。 親知らずも虫歯だと言われました。 親知らずは「いずれは抜く」という事を分かってはいましたが、 その医師は、患者である私に「どうしたいか」を聞くこともなく「抜く日」を決めてしまいました。 しかも、日は違えど4本すべて抜くと。 どうゆう風な処置になるとか、詳しい説明は一切ありません。 私は今まで麻酔などを使った処置を一切したことない事は伝えてます。 今まで、歯医者でしたことがあるのは歯の掃除くらいです。 前回が初削りでした(苦笑) 「痛みを少なく」を主な考えらしく、削る際も「少ししみるかもしれないんで麻酔しますか?」と聞かれましたがしませんでした。 私的に問題…とゆうか、「ん?」と思ったのはその日の会計の際からです。 受付の人に「○日(年明け)に口腔外科の先生が来られますので何時がいいですか?」と。 「は??と状況が理解出来ないまま時間を決められ、別の虫歯の治療はいつがいいですか?」と。 とりあえず、ほかの虫歯(下5・6番)は治しておこうと思い、その予約日に治療には行きました。 その日も削り、白い詰め物をしたのですが、今回は何かが違いました。 帰宅後しばらくしてからうがいをすると水がしみる。 ご飯を食べてかみ続けるとなんだか痛い。レタスすらしみる(苦笑) 治療する前まで一切そんなことがなかったのになぜ?!と凄い怖くなってしまいました。 でも、削ったからかな?と思い、とりあえず1週間は様子を見ましたが一向によくならず。 あまりにも不安で不快だったのでその歯医者へ電話で聞いてみました。 すると、受付の人が先生に伝達し、それを私に伝えるという形で直接先生には代わってもらえませんでした。何回「少々お待ちください」を聞いたことか。 回答は「ほんの小さな虫歯を削っただけなので治療に問題はない。削った衝撃で知覚過敏を発症しただけ。もう少し様子を見てください」との一点張り。 しかも、受付の人はマスクの上からボソボソ話すだけで聞き取りにくいし頼りない!! 様子を見てくださいといわれても、私は1週間様子をみた末に電話しているのだから、 なんだか納得いかず、「まだ様子を見るんですか?!」と言うと、また少々お待ちください。となり、 「29日の午前までに来れそうな日あります?しみ止めのお薬を塗らせて頂きます」っと。 といわれても、もう年内に休みは無いので無理。 親知らずの一件から、なんだか不信感を持ってしまっているからかも知れませんが、 なんか今回のことは対応等すべてが嫌でした。 もともと、様子見中の1週間の間に次は違う歯医者で見てもらおうと考えてはいたのですが、 ついつい「もういいです、違う歯医者に行きます。予約すべてキャンセルして下さい」と言ってしまいました・・・ 「違う歯医者へ行く」というのは余計な一言ですよね・・・ 年明けたら他院へ行こうと思っているのですが保険の関係上大丈夫でしょうか? それとも、その詰めた歯だけでも同じところで診てもらうほうがいいでしょうか? 詰め物をしたのも目元の化粧をバリバリにした衛生士さんでしたし。 とゆうか、衛生士・助手ともにガッツリメイク。 詰める際、無理やり顔を長時間横向けられ頭の痛い思いもしましたし>< 最後の仕上げを先生がしたのですが、「終わりです」と言われ起きてかみ合わせて見るとだいぶ高いし。 先生がどこかへ行ってしまっていたので、助手の人に「高いです」と言い伝えてもらうと「え?」と邪険声だったし。 予約時間から45分も待たされたし…と1週間前のことが色々思い出されます・・・