• 締切済み

歯医者

行く歯医者行く歯医者、治療箇所ではない歯を削られたり、知らないうちに神経ぎりぎりまで削られたりして歯医者恐怖症になっています。こんなに続くと裏になにがしら組織があるのではないかと思ってしまいます。このような経験をされた方いらっしゃいますか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

無知は恐ろしいと思います。 歯医者の話です。 口臭がする、とのことで歯医者に行きました。 そこは「抜かない医者」など口コミはよい所の ようでした。 今年2月から行き、週一がずっと継続しています。 毎回、なんだかんだで2~3千円掛かります。 継続の理由の一つには、「なかなか治らず臭い」と いう家族からのプレッシャーもありました(この ことを医者にも言ってしまいました)。 そうこうしているうちに8月、歯根が抜かれました。 (今思うと何故そこでセカンドオピニオンしなかったか  言うまままかせたのか、バカだと思います。) そこは「骨の再生が行われる」ということでした。 そこまでは説明がありました。 しかしその後は説明がなく、1週ごとに歯垢を上半分、 下半分、上半分、下半分と取られました。何故1回で 上全部行わないのか、理解できませんでした。 10月になっても終わらないので、再生はいつ頃出来る のですか、と聞いたら、3ヶ月と言ったり、6ヶ月と 言ったり明確でありません。 そこでガゼン調べ始めました。 骨の再生は4ヶ月のようです。治療法によるのですが 最新は速いそうです。 別の歯科は「6ヶ月」と言っていました。 そこで4~6ヶ月なのだろうと思いました。 また、   口臭を直す専門医 が、いることが分かりました。 通常の歯科は、歯磨き指導、歯垢取り位しかしません。 専門医は、そもそも「測定器」を用意しています。 私も家族も歯科に行けば口臭は治る、と誤解していました。 今は、そういう歯科に行くことにしました。 でもよく話をし、納得の上行うところで治療をする積もりです。 この2月から10月の約8ヶ月の毎週は何だったのでしょうか。 無知を悔やむばかりです。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患者を治してやりたいと言う気持ちは、 ないなと思いました。 誰のために、なんのために医者になったのかお聞きしたいです。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

歯科医師からと思われる回答がありましたが、ちょっとどうかなと思いますね。車でもパソコンでも修理の前にまず見積もりがありますし、病院では検査結果を説明した上で治療前にインフォームドコンセントをとります。歯科医でもしっかり説明してくれるところもありますよ。裏の組織などはないでしょうけど、意識の古い歯科医に連続してあたったのだと思います。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

保険診療では特殊な技術は使えませんから、削ることが多くなります。自由診療なら削らずにやってくれる可能性が高くなりますが、費用は掛かります。そういう歯科医院を探してみればいいと思います。

junsm88
質問者

補足

保険診療しか知らなかったです。 ありがとうございました。 歯医者にクリーニングされるだけでも 怖くて。。 掃除と見せかけて削られているのではないかとか。 しばらくこの恐怖症は続くと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

歯科に行った目的は歯の治療じゃないのかな。歯は削られて治っていないですか。歯科医院は、痛くなって行くと歯全部調べて虫歯の箇所は、本人が言わなくても、治療してくれますが。あなたが、治療する歯を、指示しましたか。指示なしだと、悪い箇所は、全部治療しますよ。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪い所は、説明してもらって納得できたら かまいません。 でも、今回削られた箇所は、健全な部分でした。 謝罪してもらいたいのですが、多分それはないですね。すぐとれても、レジンでもとの形にしてほしいのですが、平らにレジンをのせられただけでした。

関連するQ&A

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯医者に行けない...

    私は中2なのに虫歯がたくさんあります。 小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・ いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。 かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。 今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります と書いてあって心臓バクバクでした... でも、不思議と痛みはそんなにないんです。 でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、 すごく歯医者が怖いんです。。。 あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。 はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll) 幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、 ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。 なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。 学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。 べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・ 治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。 なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。 不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。 誰かアドバイスお願いします(>人<;) 恐怖で死にそうです。

  • お勧めの歯医者をご紹介して下さい。

    今、治療にかかっている歯医者のことです。 「人相良し」「愛想良し」「説明もちゃんとしてくれる」と、非常に人間的にも魅力的にみえます(演技力があるのかな?)・・・。しかし、しかし、である。事態は昨日起こった。左下を治療最中に舌の裏に治療に使っていた機械があたってしまった。イタッ!!今、舌の裏に動いてる機械が当たりましたよ!と、言ったら「あ~ぁ舌の短い人なら、こんなこと起きないんだよね~」。この呑気な発言。一言も謝らない。人生30年、後にも先にも初めての経験。 呆れている間に、私の切れる気持ちも治療する機械に削られてしまった。舌は痛いし血もでている状態。そこで私から、皆様にご意見番になって頂きたいです。 ●口の中を切られた日に治療した診療代(払い済み)を、ミスがあった事を指摘して返金して頂く事は出来るのか? ●口の中を切られたけど、泣き寝入りして新たに歯医者を探すべきか。 ●普通は神経をトル、作業のところまで治療して患者を帰すべきではないのか?治療後(昨日)に言われた一言。「29日に来てください。神経のところまできているかもしれない、水を飲んで下さい。痛みを感じるかもしれません!」お陰で昨日、今日と、神経まで虫が食っているため、激痛のため、大好きな冷たいものが全く飲めません。 ●ズバリJR大塚駅近辺で信頼できる(腕が悪くない歯医者)歯医者をご紹介してください。なければ、池袋近辺でもいいので紹介して下さい。 このままでは、歯医者恐怖症になってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。