• 締切済み

歯医者

行く歯医者行く歯医者、治療箇所ではない歯を削られたり、知らないうちに神経ぎりぎりまで削られたりして歯医者恐怖症になっています。こんなに続くと裏になにがしら組織があるのではないかと思ってしまいます。このような経験をされた方いらっしゃいますか。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

無知は恐ろしいと思います。 歯医者の話です。 口臭がする、とのことで歯医者に行きました。 そこは「抜かない医者」など口コミはよい所の ようでした。 今年2月から行き、週一がずっと継続しています。 毎回、なんだかんだで2~3千円掛かります。 継続の理由の一つには、「なかなか治らず臭い」と いう家族からのプレッシャーもありました(この ことを医者にも言ってしまいました)。 そうこうしているうちに8月、歯根が抜かれました。 (今思うと何故そこでセカンドオピニオンしなかったか  言うまままかせたのか、バカだと思います。) そこは「骨の再生が行われる」ということでした。 そこまでは説明がありました。 しかしその後は説明がなく、1週ごとに歯垢を上半分、 下半分、上半分、下半分と取られました。何故1回で 上全部行わないのか、理解できませんでした。 10月になっても終わらないので、再生はいつ頃出来る のですか、と聞いたら、3ヶ月と言ったり、6ヶ月と 言ったり明確でありません。 そこでガゼン調べ始めました。 骨の再生は4ヶ月のようです。治療法によるのですが 最新は速いそうです。 別の歯科は「6ヶ月」と言っていました。 そこで4~6ヶ月なのだろうと思いました。 また、   口臭を直す専門医 が、いることが分かりました。 通常の歯科は、歯磨き指導、歯垢取り位しかしません。 専門医は、そもそも「測定器」を用意しています。 私も家族も歯科に行けば口臭は治る、と誤解していました。 今は、そういう歯科に行くことにしました。 でもよく話をし、納得の上行うところで治療をする積もりです。 この2月から10月の約8ヶ月の毎週は何だったのでしょうか。 無知を悔やむばかりです。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患者を治してやりたいと言う気持ちは、 ないなと思いました。 誰のために、なんのために医者になったのかお聞きしたいです。

• Oubli
回答No.3

歯科医師からと思われる回答がありましたが、ちょっとどうかなと思いますね。車でもパソコンでも修理の前にまず見積もりがありますし、病院では検査結果を説明した上で治療前にインフォームドコンセントをとります。歯科医でもしっかり説明してくれるところもありますよ。裏の組織などはないでしょうけど、意識の古い歯科医に連続してあたったのだと思います。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

保険診療では特殊な技術は使えませんから、削ることが多くなります。自由診療なら削らずにやってくれる可能性が高くなりますが、費用は掛かります。そういう歯科医院を探してみればいいと思います。

junsm88
質問者

補足

保険診療しか知らなかったです。 ありがとうございました。 歯医者にクリーニングされるだけでも 怖くて。。 掃除と見せかけて削られているのではないかとか。 しばらくこの恐怖症は続くと思います。

• toukai3569
回答No.1

歯科に行った目的は歯の治療じゃないのかな。歯は削られて治っていないですか。歯科医院は、痛くなって行くと歯全部調べて虫歯の箇所は、本人が言わなくても、治療してくれますが。あなたが、治療する歯を、指示しましたか。指示なしだと、悪い箇所は、全部治療しますよ。

junsm88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪い所は、説明してもらって納得できたら かまいません。 でも、今回削られた箇所は、健全な部分でした。 謝罪してもらいたいのですが、多分それはないですね。すぐとれても、レジンでもとの形にしてほしいのですが、平らにレジンをのせられただけでした。