• ベストアンサー

歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

• koyubv
  • お礼率70% (103/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

>三食後は歯磨きしているにもかかわらず・・・ 「食後少なくとも30分以上経ってから歯磨きするのが望ましい。」との情報をご存知でしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135523048155568901 http://dental-style.com/news/?p=370 歯磨きのみの情報ですが、参考になれば幸いです。

koyubv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

歯磨き基本がなっていないと思われます。 ようするにみがけていないのです。 >歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 そんなことで悩んでいる暇があったら,正しい歯磨きのし方をよくマスターしたらどうです? 歯磨きの本いっぱい売ってます。歯科医にいえばちゃんと教えてもらえます。 くだらないことで悩む前に,やるべきことをきちんとやりましょうね。

koyubv
質問者

お礼

• w_i_n
回答No.3

まず、虫歯予防で「歯ブラシさえすれば」という考えは止めましょう。 車の運転で例えるなら「スピードは制限速度を守っている」だけで100%事故に合わないとはなりません。お酒を飲まない、疲れない、左側走行を守る、運動神経が良い、いろいろなことが事故防止に考えられます。 歯の性質、唾液の性質、むし歯菌の数、いろいろな要素がからんでむし歯が成立します。 予防策として効果的なのは、食後すぐの歯磨きも大切ですが、間食をしない、飲み物に気をつける、ポスカの利用等が考えられます。 なお、食後すぐに歯磨きをしてはだめとう間違った情報が伝えられています。 これは、どこかの馬鹿な歯医者が「酸蝕症の実験のことを湾曲させた妄想」をテレビで放映したためと思われます。 小児歯科学会の見解をご覧ください。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/information/2012_01.html
koyubv
質問者

お礼

回答No.2

ずっと同じ歯医者さんに通っていますか? 違う歯医者さんに行ってみるのも一つの手ではないかと思います。 実際私もなかなか治らずにいたので、違う所へ行った経験があります。 すると、治療に問題があったために治らずにいたようです。 新しい歯医者さんでは、同じ治療なのに2週間程度で治療が終わりました。 10年たった今も、その歯に関しては問題はありません。

koyubv
質問者

お礼