• ベストアンサー

歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

  • koyubv
  • お礼率70% (103/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

>三食後は歯磨きしているにもかかわらず・・・ 「食後少なくとも30分以上経ってから歯磨きするのが望ましい。」との情報をご存知でしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135523048155568901 http://dental-style.com/news/?p=370 歯磨きのみの情報ですが、参考になれば幸いです。

koyubv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

歯磨き基本がなっていないと思われます。 ようするにみがけていないのです。 >歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 そんなことで悩んでいる暇があったら,正しい歯磨きのし方をよくマスターしたらどうです? 歯磨きの本いっぱい売ってます。歯科医にいえばちゃんと教えてもらえます。 くだらないことで悩む前に,やるべきことをきちんとやりましょうね。

koyubv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

まず、虫歯予防で「歯ブラシさえすれば」という考えは止めましょう。 車の運転で例えるなら「スピードは制限速度を守っている」だけで100%事故に合わないとはなりません。お酒を飲まない、疲れない、左側走行を守る、運動神経が良い、いろいろなことが事故防止に考えられます。 歯の性質、唾液の性質、むし歯菌の数、いろいろな要素がからんでむし歯が成立します。 予防策として効果的なのは、食後すぐの歯磨きも大切ですが、間食をしない、飲み物に気をつける、ポスカの利用等が考えられます。 なお、食後すぐに歯磨きをしてはだめとう間違った情報が伝えられています。 これは、どこかの馬鹿な歯医者が「酸蝕症の実験のことを湾曲させた妄想」をテレビで放映したためと思われます。 小児歯科学会の見解をご覧ください。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/information/2012_01.html
koyubv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

ずっと同じ歯医者さんに通っていますか? 違う歯医者さんに行ってみるのも一つの手ではないかと思います。 実際私もなかなか治らずにいたので、違う所へ行った経験があります。 すると、治療に問題があったために治らずにいたようです。 新しい歯医者さんでは、同じ治療なのに2週間程度で治療が終わりました。 10年たった今も、その歯に関しては問題はありません。

koyubv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。

  • 歯医者

    虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

  • 歯医者の技術・インプラントについて

    かかりつけの歯医者を探してます。 (1)親知らずを抜歯してもらいたい (2)痛みが伴うので逆の歯で噛んでいたら、そちらの方が痛んでしまったのを治療してほしい 以前、他院で見てもらった時、親知らずはまっすぐ生えていたので、普通の歯科医でも抜けると思います。 ただ、逆の歯は原因が不明です。炎症か膿か、噛みあわせかもわからないので・・・ そこで、お聞きしたいのですが歯医者の技術力ってのはどこで判断するのでしょうか? 日曜診療とかやっていて行こうかと思っていた歯医者がインプラント治療をやっていないとHPに書いてありました。インプラントってよく聞く言葉なので、その治療をやっていないのは技術力が低いのかなとも。よろしくお願いします。

  • 歯医者にミスをされ抜歯に。保障の請求について。

    歯医者にミスをされ抜歯に…。その場合の保障の請求と訴訟について。 明らかに歯医者側の治療ミスで抜歯することになってしまいました。 ずさんな治療をした歯医者に激しく憤っています。 抜歯やその後の治療の保障、また治療ミスについての賠償を請求したいので、皆様の知恵をお貸しください。 (以下、長くなりますがよろしくお願いします。) 去年の11月1日、上の歯左奥から2番目の奥歯が虫歯になり、近場の歯医者へ向かったところ、何の説明もされずに歯の神経を抜く(根管治療)をされました。(根管治療を行ったとの説明を受けたのは治療後でした。) その後、痛みが治まらず何度も通院し、その度に根管を掘り出す治療を受ける繰り返しで5ヶ月(現在)も経ちました。 しかし、症状に改善は見られず、何度治療を受けても痛みは治まりません。 そしてこの間帰り際に「痛みが続くようならば、抜歯も考えておいたほうがいい」と言われました。 私はどうしても抜歯したくなく、それにただの根管治療がなぜまだ痛みが続き抜歯に繋がってしまうのかと疑問を持ち、本日都内の設備が整った歯医者さんに行ってみました。 都内の歯医者さんでレントゲン・CTを撮ってもらったところ、「歯の神経ではなく、全く神経ではない違う所に穴をあけられてしまっている」と衝撃の事実を告げられました。歯の神経をくり抜く根管治療のはずが、歯の神経ではなく全くべつのルートへ曲がってくりぬかれていたのです。なんとか穴をふさげないかと尋ねましたが、もう穴が大きく、抜歯するしかないと言われました。 そして「これは明らかに歯医者のミスなので、保障してもらったほうがいい」とも言われました。 もうとてもショックでその場で号泣してしまいました。 都内の歯医者さんにはもう一度検査として大学病院に行ってみるべきと言われたので、今度行ってこようと思っています。 しかし抜歯という事実は多分変わらないのでしょう。(まだ歯はそのままです) 私はこの明らかな治療ミスをした歯医者にこの事実を訴え、今後の治療金(インプラントかブリッジになると思います)の保障や、できるなら今までの治療代金(最初の治療時からのミスであると考えられるため)・何の説明も受けずいきなり根管治療された(先に説明を受けていればその歯医者でなく最初から都内で治療を行えた)ことなどを請求したいです。 しかし法的な知識がなく、どのように行動したら良いかわかりません。 訴訟についての知識も皆無なため右も左もわからない現状です。 手順やかかる費用、どこに相談すべきかなどをお教えください。 よろしくお願いします。 長くなりましたが、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?

  • インプラントをすると歯医者を一生替えられなくなる?

    1年ほど前に、左奥歯が痛くなり歯医者さんに通い治療をしています。抜歯をしたため奥歯の2本がなくインプラントに決めたのですが、通っていた歯医者さんは、クリーニングにも熱心で良かったのですが、一般歯科が主でインプラントの経験がなくCTなどの設備も乏しかったので、手術やメンテナンスのことを考えて、他の実績の豊富そうな医院に替わりました。(先生には事情を説明し、ご理解をいただきました。) 転院した歯医者さんはインプラントをメインに標榜しており、手術には麻酔医も来ていただき無事終わり、現在までは経過も問題はありません。 しかし歯磨き指導やクリーニングは私からお願いしないと実施されず、治療についても大きな問題はなさそうなのですが気になる点も多々あり、長期的な事を考えると不安になります。他の歯も治療中です。 通院中の先生には内緒でセカンドオピニオンを受けに行ったのですが、説明もわかりやすく良さそうだったので、転院する事が可能かと尋ねると他の医院でインプラントをしていると何か問題が発生したときなは、責任の持ちようがないので全ての治療が終わってからであれば衛生管理や相談は引き受けますとのことでした。基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。 一般的にはどうなのでしょうか? 何かあった時の責任などを考えれば、医師の話もよく理解できるのですが、これではインプラントをしたりすると基本的に一生、転院出来なくなるのと同じように思います。最初に理想の医師とめぐりあえなければ運がなかったと諦めなければならないのでしょうか? 自分にとって理想の歯医者さんには、どうしたら巡りあえますか? 私が今までお世話になった歯医者さんは、それぞれ持ち味があり良い歯医者さんだったのですが。。。

  • 「親知らず」の移植が出来るよい歯医者知りませんか

    歯の下に膿がたまって痛んでいます。 神経の治療が必要なのですが、よい歯医者さんを知らなくて困っています。 またもし抜歯になってしまったら。その後自分の「親知らず」を移植できないかと思っています。 京阪神で神経の治療が上手な歯医者や「親知らず」の移植ができるよい歯医者さんをご存知の方教えてください。

  • 歯医者に対しての疑問

    こんにちは。 現在歯医者に通っている22の男です。 以前から左上の奥歯が欠けて穴が空いており、神経までいっているだろうと自覚はありました。 案の定、歯医者へ行って神経までいっていて、治療も終わったのですが、 その歯だけで6回は治療し、治療代も合計で1万円以上かかりました。 そして今日、別の歯を見てもらいましたが、またその歯も「神経までいっている」といわれ、前の歯と同じような治療をすると言われました。 確かに2年ほど放置していた自分が悪いのですが、その歯は欠けていなくて痛みもなかったので、 神経までいっているといわれ、ショックでした。 さらに「他の歯も神経までいっているかもしれない」と言われてしまいました。 その歯医者はとても評判が良く、信頼できる先生だと思っているのですが・・・ こんなことを聞くのは大変失礼だと思いますが、質問させてください。 ・神経にとどいていないのに、神経までいっていると言って治療代を取る歯医者は存在しますか? ・何本も歯の神経を取ることは、将来的に大丈夫なのでしょうか? ・最初に神経を取った歯は被せ物をしているのですが、食事中に強く噛んだり、指でその歯を叩くとズキッとすることを伝えて、 先生は「歯肉炎があるからしっかり歯磨きをすれば痛みはなくなる」と言いましたが、本当なのでしょうか? これからも今の歯医者へは通い続けるつもりなので、自分に生まれてしまった不信感のようなもを消すにはどうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。