• ベストアンサー

歯医者で治療寸前でパニック発作の症状がでます

数年前から精神科でパニック発作と診断され、デパスを就寝前に一錠飲んでます。 3ヶ月前までパキシフルを服用してましたが、吐き気が酷く夜中に何度も起き、朝になっても身体が強張り、気分悪く起き上がることもできませんでしたので、現在はデパスだけ処方して頂いてます。 以前の症状は、閉鎖的小部屋・飛行機の中・長いトンネル・車の排気ガス・自分の部屋で考え事をすると突然予期不安に襲われてました。 最近は予期不安・動悸の回数も少なく落ち着いてますが、歯医者の椅子に座り治療寸前になると突然予期不安に襲われ、全身が強張り額から冷や汗がタラタラと流れるほど出て、心臓の鼓動が速くなります。 一年前もその歯医者で同じ様に上記症状のパニックになり、それから怖くて行けなかったのですが、本日勇気を出し行きましたが、やはり前回同様 冷や汗タラタラで予期不安に襲われましたので、中止して帰宅しました。 歯医者に行く時から歯医者の椅子に座るまで不安はあっても、なんとか自分でコントロールできる範囲なのですが、いざ椅子を倒され治療が始まると(なにかあったらどうしよう)と予期不安に襲われ額から尋常じゃないほど冷や汗がタラタラ出ます。 ●歯医者で、予期不安に襲われずに落ち着いて治療できる、即効性のあるお薬はありますでしょうか? ●歯医者に行って数時間だけ効果のあるお薬が理想です。 ●今日は治療開始数秒で不安に襲われ中止しましたので、次回6月6日に予約を入れてあります。 約2時間の長い治療がありますので今から不安で不安で・・・

noname#177284
noname#177284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

私はうつで不安発作が起こったときの頓服としてセルシン5mg http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html を使っています。 結構強力です。 それと国立精神・神経センター病院に入院中、歯の詰め物が外れてしまい、病院内の歯科にかかりました。入院患者専用で外来は受け付けていないのですが、大変腕がよく安心して治療が受けられました。 精神科の併設の歯科が身近にあると良いのですが。

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして ご回答ありがとうございます。 かかりつけ病院内に歯科まであると一番安心ですね。 気持ち的にも落ち着きますし、なにかあってもすぐ対応していただけるし。 近所の歯医者で雰囲気もいいし、スタッフさんもお優しいので他の歯医者に変える事はできそうにありませんので、精神科の先生にセルシンを詳しくお聞きしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 歯医者さんも精神的なことも含めて他の病気についても非常に気を使っているはずです。まずは、このようなことを事前にその歯科医師にご相談なさった方が良いのではないでしょうか?色々とケアしてくれるはずです。

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます! 歯医者さんに相談した結果ですが、きちんとケアしてくれる総合病院内の歯科を紹介していただきました。 今度は落ち着いて治療できる事を願っています。 お優しいお返事本当にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

やはりデパスが体にあってる事なので 治療の15分前に更に1錠服用かと思います。 デパスは3g/日までOKですのでかかりつけの先生に相談してください。 効果はご存知の通り4時間ほどかと。 後、治療の椅子のヘッドレスですが少し高めの方が不安が和らぎます。

noname#177284
質問者

補足

はじめまして ご連絡ありがとうございます。 前回1年前と、本日も治療20分前にデパス0.5mg一錠飲んで行きましたが効果はありませんでした。 数分で終わる治療の場合、予期不安の度合いも少なく我慢できるのですが、今日は時間かかりますよと言われると緊張して予期不安が頂点に達します。 また、椅子のヘッドレスの位置のアドバイスはとても参考になりました。 頭の位置が身体と同じ水平に倒された瞬間に息苦しいと感じてました。 次回は先生に頭の位置を上げて治療できるか確認してみます。 少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者で治療中に具合が・・・

     もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

  • 歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで…

    歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで… 躁鬱、パニック持ちで 先端恐怖や嘔吐恐怖などもあり 中々歯医者に行けずにいます…。 精神疾患を患っていると 断られる事もあると 小耳に挟んだのですが 実際はどうなのですか…? 同じ事で悩んだ方は どうされましたか…? またパニックをおこさないために薬を飲む事プラス、それ以外にもやっておいた方が良い事はありますか…?

  • パニック障害持ちで歯医者に1年以上通ってません

    アルプラゾラムを処方してもらってるのですが歯医者での拘束、治療中の不安など考えると行くのが怖くなってしまいます。 パニック発作が起きそうになるとき「顎が力みやすくなり、口を開け続けるのが困難」と「えずくことが増える」の症状が現れます。 ・どのようにして歯医者選びをすればいいのか ・結局我慢しなければならない このあたりを知りたいです。

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

    歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

  • こんな歯医者さん、どう思いますか?いい歯医者さんとは??

    先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。 ・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない ・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない ・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか 等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。 前の歯医者さんは、人柄はよく、治療についてもどのような症状か、治療期間、治療方法、今は治療のどの段階か、を丁寧に説明していてくれたので、気に入って通っていました。(腕前については素人なもので、全然わかりませんが、特に気になることはありませんでした) 今度の歯医者さんは、いきなり前の歯医者さんの治療にひたすら文句を言って、治療も今回は5本のうち1本だけ、どのような治療方針で、今回どのような処置をしてくれたのかも、何も言ってくれないので全くわかりません。残りの4本について、どうするのか、いつから治療するのかも何も言われなかったので聞いたら「そんなに何本もいっぺんに出来るわけないでしょう」と怒ったように言われてしまいました。 正直、不快感と不信感がつのってしまっています。 人柄と腕前は別物だとは思いますが、みなさんはどうやっていい歯医者さんを見極めていますか?(近所の評判は両方とも普通です) 私が今回行った様な歯医者さんをどう思われますか?

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • パニック発作とお薬

    パニック発作や予期不安をお薬で調整するため(薬をもらう)に、病院へ行っていると思いますが、 よく発作が出たとか、予期不安が襲ってきたと言う人がいますが、 それは、お薬の調整が適度でないということでしょうか。 自分のことでもあるのですが、客観的ないろんな意見を教えてほしいので、 よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療後から冷たいもので歯がしみます。

    歯医者で奥歯を治療してから1週間ほどしてその奥歯あたりが、冷たいものがやたらとしみるようになりました。 その歯医者にしみることの治療をお願いすると、歯軋りで歯の大事な部分ががけずれて、敏感になってしまったのだと思うと言って、歯軋りでけずれないように、調整するために歯を削って、しみないための塗り薬をぬって治療は終わったおですが、 治療から一週間経過してもまだしみます。 この時期の水道水でうがいしただけでもしみます。 このしみる症状を治すすべはないでしょうか?

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?