• ベストアンサー

パニック障害持ちで歯医者に1年以上通ってません

アルプラゾラムを処方してもらってるのですが歯医者での拘束、治療中の不安など考えると行くのが怖くなってしまいます。 パニック発作が起きそうになるとき「顎が力みやすくなり、口を開け続けるのが困難」と「えずくことが増える」の症状が現れます。 ・どのようにして歯医者選びをすればいいのか ・結局我慢しなければならない このあたりを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

歯科選びは、例えば地域の特別支援学校に「長く」健診に行かれている歯科医がいないかどうかを調べ、そちらにかかる、という方法があります。地域や学校によって、それを簡単に教えてくれるかどうか、という違いはあるでしょうが、長く支援学校の健診を担当されている先生は、いろんな児童・生徒を見てきているので理解のある方もいます。 もし、現時点で、虫歯も歯周病もないのであれば、徹底した自己管理で一生歯医者に行かないという選択もできます。歯は半年に一回程度はクリーニングや健診を受けるのが理想でしょうが、昔は一生歯医者の世話にならずにいた人なんて掃いて捨てるほどいました。いまだってやろうと思えばできることです。 薬を処方してくださっている先生にお知り合いやかかりつけの歯科医がいないかお尋ねするという方法もあるでしょう。可能であればその先生から連絡をとっていただくとか。 もし、虫歯が出来てしまったり、重症の歯周病になったときは諦めて我慢しましょう。