• 締切済み

サイレンサー(マフラー)容量による出力の変化

ちょっと気になった事があります。 レシプロエンジンから排出された排ガスが消音されるサイレンサー部分の容量が変わると出力変化はあるのかということです。 具体的な例を挙げないと答えも変わってきそうなので、以下のような条件を仮定します。 125cc程度の単気筒バイク。排気ポートは1つ。レース用で触媒なしのステンレスエキパイ。その他使う金属材はステンレスに統一。エキパイ出口の直径を50パイとします。 そのバイクを使用して以下のものをエキパイ出口に装着すると仮定します。 1、50パイのステンレスの筒、長さ50cmを繋ぐ(俗にいう直管) 2、外径100パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm 3、外径150パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm この3つを比べた場合、出力・トルクには何か変化が起きるのでしょうか? (50パイ同士だと繋がらないとか、ステンの厚さ種類だとかetc……細かいところは目をつぶってください) ようするに、 排気されるガスの通り道の途中にガスが膨張する空間があり、その空間の有無や容量の違いで出力が変わるのか気になった次第です。 同じストレート構造で最終的に排出される排ガスが同じ量なら出力に影響しないような気もしますし、パンチングパイプ等でガスが膨張する空間があると排気脈動等の影響があるようにも思えます。また、排気流速を考えると膨張する空間のない1番の直管が一番速いような気もします。 純正マフラーのように多段膨張の方が低速トルクに長けているというのは何となく想像がつくのですが、上記挙げた1~3は全て「ストレートマフラー」なので、なんだかどれも変わらないような気も……します。

みんなの回答

  • m29yh4em
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

通常吸気系でも排気系でもノーマルから変更すれば体感できる、できないは別として何かしら影響が出ます。 しかし、今回の条件では1、2、3共に出力変化なしだと思います。 理由 前提で「流れる電流は断面積に比例して長さに反比例する。」 これに当てはめると 排気ガスが電流 断面積が50パイ エキパイ長さが50cmもしくは100cm 1 125ccの排気ガスの量に対して50パイのエキパイはとてつもなく太い。 2 パンチングパイプの径が50パイでは、ほぼストレート。トータル2倍の100cmになっても抵抗が無い。   排気流速には変化なし。   サイレンサーが内部拡張式(多段膨張)であればそれなりの抵抗になります。 結果 音量のみ1>2>3になります。 排気脈動は4ストの4気筒以上に影響します。 抜けのいい排気パーツは高回転ではパワーアップしますが、排気慣性により低速では逆にトルクが細くなります。 マフラーの設計はどの回転域にウェイトを置くかで、全域で良くしたい場合は途中にバルブを 開閉することで低回転から高回転をカバーするのが一般的です。

okwave7722taro
質問者

お礼

なるほど! 今回はとりあえずの数値として汎用(?)の50パイということにしましたが、確かに排気量的にどれだけ多く流そうとも流速の上がり方は高が知れてますね。 となると、30パイのようなもっと細い径、同じようにストレート構造の消音室容量の違いでの出力変化が今度は気になりますね。(或いは考察上の排気量→250ccへの変更など)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

そのために社外マフラーがあったりするわけですから、計上による出力変化ならびに出力特性は変わるでしょうね。

okwave7722taro
質問者

お礼

そう考えるのが妥当ですね。素人がどこまで理解できるのかわかりませんが、携わっている技術者の説明を一度受けてみたいものです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

レシプロエンジンから排出された排ガスが消音されるサイレンサー部分の容量が変わると電力がマフラーの抵抗分で出力が減る変化はあると思います。 マフラーは排熱を抑える効果、エンジンの回転を適度に抑える効果、共鳴して出力減少を減らす効果、など良く知らんけど色々な要素があるのではないでしょうか? 理想的なマフラーにするには巨大にすれば良いと思うのですが、車体より大きく出来ないだろうし、規格に合う寸法に小さくしないといけないので、理論上の計算だけでなくて、費用/効果や出力損失や騒音など質問されているような種々実験や検討をして作られていると想像します。

okwave7722taro
質問者

お礼

確かに理想的な形にすればいいだけではなくて、大きさなど考慮しなくてはいけない制約もありますね。 設計時の実験……面白そうです。携わっている方に是非お話を伺いたいものです。

関連するQ&A

  • サイレンサー

    アルト HA11Sに乗っています。 K6Aターボ用のマフラー(触媒下が直管)のデュアルタイプなのでかなり爆音です。 サイレンサーはFパイプの接続部(マフラー側)に1つ溶接付け。 出口に左右1本ずつグラスウールをまいてあるものが付いています。 溶接を剥がすのは素人の私では無理です。 サイレンサーが3つ付いているのにこれでもかなりうるさいです。 先日警察に注意されました。 そこで、出口のサイレンサーの奥にステンレスたわしを2個ずつ詰め込みました。ハネアゲタイプなので鉄パイプを中心に入れると元々入ってるサイレンサーが入らないのでたわしだけを押し込みました。 これで若干小さくなりました。が、まだうるさいです。 フランジ(両側出し)タイプのサイレンサーを購入しようと思っているのですが、根拠は無いですが劇的に変わるほどのものとは思えません。 マフラーカッターを装着して消音も試してみましたが、多少の効果はありましたがあまり変わりません。 空き缶サイレンサーも10mmの穴を一つ開けて缶の底を4重くらい重ねてアルミテープで巻いて試しました。缶はピッタリサイズ(ギリギリ入らないので強引に押し込みました)なので横からはもれていないと思いますが、元のサイレンサーのほうが小さいです。 缶の底(穴1つ)+サイレンサー+たわしも試しましたが大して変わりません。 フランジタイプがのものが効果あるのであればそちらを検討しますが。 他にいい消音方法はありますでしょうか? また、フランジタイプを装着している方が居りましたらどのくらい効果があるのかご教授ください。

  • インナーサイレンサーについて

    インナーサイレンサーについてお聞きしたいのですが・・・ インナーサイレンサーの細くなっている部分(って表現でわかりますかね?)がただのパイプのものとパンチング加工されているものがありますが、どちらのほうが消音効果が高いのでしょうか? 現在、ただのパイプのものを使っているんですが、もうちょっと音量を押さえたいとおもい、グラスウールを巻こうと思っています。 ただもパイプの周りにグラスウールを巻いてもあまり意味が無いようなきがしたもので。。。 パンチング加工されたパイプの周りにグラスウールを巻いたほうが効果アリな気がしてるのですが、いかがでしょうか??

  • インナーサイレンサー、バッフルについて。

    排気音をおさえたいと思っているのですが、サイレンサーの出口に付けるバッフルは、どうも好きになれないので、どなたか他の方法等ご存知でしたら、アドバイスお願い致します。 出来たら自作で作ってみたいです。 車両はZRX1100、エキパイがストライカーのステン、サイレンサーがヤフオク等で1万円くらいで出てるチタンのサイレンサー(内径60.5)です。 宜しくお願い致します。

  • インナーサイレンサーの径が合わないです。

    排気出口のインナーサイレンサーを使用していましたが、ビビリ音&スチール製の為サビが酷く、ステンレス製のサイレンサーにオークションにて買い換えました(排気出口用)。しかし径を測ってお購入したつもりでしたが数ミリの違いでジャストフィットしません。良く見ると前回のサイレンサーには銅板か何かが1周張ってあって径を調節したようです。 銅版を張って径を調節する。という事でよろしいでしょうか?張れる銅板はホームセンターなどで売っているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マフラーにて背圧を稼ぐ方法

    125ccの単気筒に乗っています。 いくつか質問があります。どれか1つでもお答え頂けると幸いです 1、タイトルの通り背圧を稼ぐ方法ですが、「サイレンサーの出口(エンド?)の穴を小さくする」や「エキパイの長さを長くする」は背圧を稼ぐ場合考えとして合っていますか? 2、1の質問が合っていると仮定すると、2つの手法の内、どちらの方が背圧を稼ぐのに効率が良いと考えますか? 3、調べていると、純正サイレンサーのような内部は隔壁やらで入組んだ構造になって(排気するまでの距離を長くする?)いるため背圧を稼げ、逆にスポーツマフラーはエキパイの距離を短くしサイレンサー内部もストレートだったりと排気抵抗を下げる事によって高回転化しているとだいたいどこも書いてありましたが、 『背圧を稼ぎ低速トルクを得たい』場合、エキパイの長さを長く設けたり重量が増えるのにわざわざ隔壁を設けなくても排気口を絞るだけで良いのでは?と考えてしまいます。 排気口を絞るだけだと高回転時にエンジンに負担がかかるや排気動脈がどうのってトータルで見て良くないのでしょうか? よろしくお願いします

  • マフラーの消音効果について

    ジェイド250に乗ってます。先日、中古でショート管を手に入れkijima製のインナーサイレンサーを装着して取り付けてみましたが、高回転になると流石にうるさいので直ぐに外しました。もう少し音量を下げたいと思って、この状態でスリップオンサイレンサーを装着しようと思ってます。サイレンサーのパンチングパイプ内径は50∅と40∅の物が売られてます。装着すると消音効果的にどうでしょうか?それともエンジンに負荷がかかり駄目でしょうか?他にいい案が有りますか?是非良い回答をお願いします。

  • 理屈に基づいた直管マフラー製作について

     現在、HONDAの4スト2気筒 車齢20年超えバイクに乗っています。 いままでノーマルでお付き合いを続けていましたが、最近は、どうせ純正部品もなく、せっかくなので楽しんで付き会いつづけようと思うようになりました。 そこで先ずは、マフラーを交換しようとしましたが社外品があるわけもなく、ハーレーのマフラーを流用したりしています。  しかしそれに飽きたらず、マフラーを何とか面白くできないかと思うようになりました。  私のバイクマフラーは大きく3つの構造体に分かれます。  ・エキパイ  ・チャンバー  ・エキゾースト(消音器)  マフラーについていろいろ調べてみると、4ストの場合エキパイが随分関係しているとのことです。 私のバイクは排気量が700ccのため、排気量が大きな分、チャンバーの滞留も関係してくるのでしょう。しかし実際は無くても影響が大きくなるとは思えません。 どのような数値や理屈を持って直管マフラーになるのだろうと調べていますがなかなか答えが見つかりません。 別に竹槍マフラーを作りたいのではなく、理屈にあった直管マフラーはどのようなモノなのか知りたいのです。 何かご存知の方いましたらご指導お願いします。 なお、直管マフラーと書いたのは、エキパイ以降のチャンバー、消音器がないマフラーという意味で使いました。

  • サイレンサーの温度が左右で違う

    車両はCBR1100XXです。 マフラーはリプレイスのdevil管です。 走行後(5分位)に左右のサイレンサーの出口(一番後ろです)を触ると 進行方向に向かって右側は熱くて左側は冷えています。 これはエキパイからのジョイント部分などの ”排気漏れ”を疑ったほうが良いのでしょうか? マフラーは『スリップオン』で ステップ下方の辺りのエキパイから ジョイントするタイプです。 よろしくお願いします。

  • 社外マフラーの改造について

    社外マフラーを装着しているのですが、排気の抜けがよすぎるので、若干、排気効率を下げたいと思っています。サイレンサーはパンチングメッシュパイプφ50の外側にグラスウールを巻きつけたストレート構造になっていて、内径φ25のバッフルがついています。たとえば、バッフルの口径を小さくするとかの方法もあると思いますが、他に簡単にできる方法があれば、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。(現在のマフラーが気に入っているので、ノーマルに戻さずに出来る方法を考えています。)

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・