卓球部所属の中学生が安くてオススメの摩擦をかけやすいラバーについて質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生2年の卓球部所属の質問者は、現在使用しているライジングSTのラバーに摩擦をかけたいと考えています。
  • 安くてオススメの摩擦をかけやすいラバーをご紹介いただけないでしょうか。表と裏のどちらにつけた方が便利かも教えていただきたいです。
  • また、他にも皆さんがオススメするラバーやライジングSTの板に合う摩擦のあるラバーについても知りたいです。できれば安く入手したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球についてです・・・

卓球について知りたいです。 現在中学生2年で、卓球部に所属しています。 現在使用しているのはライジングSTのラバー付きのものです。 2年生になる直前に入ったので、これを使用しています。 そこで、質問です。 ・摩擦をかけたいので、 粘着性高摩擦(?)の回転を掛けやすいのがあるようなのですが安くてオススメのものは何でしょうか? 表、裏ともにどちらでも良いと思っているのですが実際どちらにつけると便利でしょうか? 自分はフォアよりも、バックの方がやりやすいと思っています。 他にも、ラバーでよい物があったら教えていただきたいです。 これも、できれば安く入手したいです。 使いたい物としては、「摩擦が掛けやすいラバー」があればよいです。 もうひとつは皆様のオススメがあれば参考にしたいです。 他にも、 ライジングSTの板に合う様な摩擦、他ラバー もあればお願いしたいです.m(_ _)m。 できるだけ、安く求めれれば結構良いです。 ラバーは特厚、厚、薄、中 等ある様なのですが、できれば重くならない様な感じでお願いしたいです・・・・。 質問が多く、ゴチャゴチャになっておりますが、どうぞお願いいたします・・・・・・m(_ _)m.,。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142457
noname#142457
回答No.1

初めての回答になります・・・。 (1)粘着ラバーで回転がかかりやすいラバー   基本粘着は回転をかけやすいように作られているはずです。   その中でもお勧めはキョウヒョウシリーズやタキファイアーなんかがいいと思います。   でも、タキファイヤーなんかは弾みが少なすぎるかもしれません。 (2)フォアとバックどちらにつけると便利   それはあなたの好みでいいと思いますよ。   まぁ僕はカットマンなんでフォアにしか貼ったことありませんが・・・。   粘着ラバーはボールをなでるようにするといいそうなので   手首の使いやすいほうでも。結局アナタしだいです。 (3)ライジングSTの板に合う様な摩擦、他ラバー   ライジングSTはやわらかいラケット(まちがってたらすいません)   なので硬いラバーを貼ったらいいと思いますよ。   「重さに関しては自分が振り切れる限界の重さ」がいいです。   それは自分で使って考えてみてください。 僕も中学生なので参考の程度に・・・。 おたがい頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず粘着性のラバーはしっかりと擦る打ち方が出来ないと高弾性ラバーより回転がかからないです。 なので質問者様が回転のかけやすさを求めてらっしゃるならマークファイブかフレクストラをお勧めいたします。 恐縮ですがもし質問者様が初級レベルなら前述した柔らかい高弾性ラバーの方が粘着ラバーより回転のかかったボールを打てると思います。ラバーの厚さは中にしてまずはラバーの表面でボールを弾かずに薄く捉えて回転をかける打ち方を習得されるのがいいと思います。 ちなみに粘着ラバーはフォア面に貼るのが一般的です。バック面は柔らかめのラバーの方が使いやすいです。バックに粘着ラバーは上級者でもあまりないと思います。 参考になれば幸いです。

• mx56
回答No.3

バタフライ タキネスドライブ2940円 タキファイア3150円 TSP T-REX3150円 どっちに貼るかは、自分のやりやすいほうがいいと思います おすすめ ヤサカ フュージョン3360円 マークV3360円 ティバー スピーディースピン 3360円

• abc112
回答No.2

テンションラバーは回転もかかってスピードもでるのでテンションをオススメします!