中学生のためのヨーララケットのラバー選びについて

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私はヨーララケットのラバー選びに悩んでいます。現在はヨーラ ウィング パッション エクストリームを使用していますが、使いにくさを感じています。右シェイクとドライブが主なプレースタイルです。候補として考えているのはエクスプロード系統、タキネス系統、テナジー系統(特に05,05FX,64)。他にも皆さんが使っているラバーやお勧めの組み合わせも教えてください。また、ラバーのバック側か表側か、ラバーの系統、種類、厚みについても教えていただきたいです。
  • ヨーララケットはスピンやスピードに優れているため、テンション系のラバーが合うと考えています。ただし、高摩擦などはすぐにダメになるため、避けています。皆さんのアドバイスにお答えできるように心掛けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、ラバーについてお聞きしたいです

少し前に似たような質問を出しましたが、候補をいろいろと絞ってみました。 今は中学2年生です。 現在使用しているのは、 ヨーラ ウィング パッション エクストリーム http://item.rakuten.co.jp/racket/jo-61360b/ と、予備として ライジングST(ラバーはもとから付いてるものです。) があります。 今回お聞きしたい事としましてはヨーラのラバー選びを手伝って頂きたい、と思っております。 使用ラバーは 表 スナッブ 裏 ドラムCWX なのですが、使いにくいかな、と思っておりました。 皆様のお力で、このラケットに合うラバー選びを手伝って頂きたいのですが、 ※右シェイク、ドライブを主に打っております※ ・エクスプロード系統 ・タキネス系統 ・テナジー系統 (個人的には、05,05FX,64 が候補としております) ・オメガ系統 ・ヴェガプロ系統 です。 又、上の候補からではなくても、皆様の使っているラバー、お勧めや理想な組み合わせ、などでも全くかまいません。 もう少しお聞きしたいこととしましては、 ・ラバーのバック側、表側 ・ラバーの系統(テンション、高摩擦など) ・ラバーの種類(表ソフトか裏ソフトか) ・ラバーの厚み(厚、特厚、薄など) などお聞きしたいです。 このヨーララケットですが、スピンやスピードなどに優れているらしいので、テンション系かな、と思っております。 (高摩擦などはすぐダメになってしまうので、使わない様にしていました。) 長々とした文にはなってしまいましたが、皆様のご質問には極力お答えするつもりでございます。   どうか、皆様のお力をお借りできます様、お願い致します。m(_ _)m....。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のレベルが分かれば適した用具の提案もできるかと思います。 私個人の意見としては粘着ラバーは難しいのでお勧めできませんし、誰にでもお勧めできるのはマークファイブということになります。たしかにマークファイブのようなラバーは寿命が短いですが、ドライブはかなり打ちやすいですし、レシーブもテナジーのような回転の影響をかなり受けるテンションラバーよりはだいぶやりやすいので技術の習得にはもってこいです。 初級レベルならテナジー等を使うよりは試合でも勝ちやすいと思います。やはり試合で勝つには相手のサーブをできるだけミスせず返すのが鍵ですのでボールの威力より正確性を重視した方がいいでしょう。 質問者様はまだお若いので今は自分の力でボールを打てるよう、あえて弾みを抑えた道具を使ったほうが後々のことまで考えるといいのかもしれません。 参考になれば幸いです。