• 締切済み

裏面ラバー

中ペン裏裏ドライブマンです。 よく二球目台上バックドライブを使います。(練習中下回転以外) 裏面はテナジー64・FXを使っているのですが、 しっかり食い込ませる前に飛んで行ってしまいます。 (絶対技術不足) そこでしっかりと自分の力で裏面ドライブのできるラバーを 探しています。 何かおすすめがあればお願いします。 ラバーは食い込む食い込まないは特に気にしてはいません。 個人的にはヴェガプロあたりかなーとは思っています。

• 卓球

みんなの回答

• huricane
回答No.4

ヤサカのラクザ7ソフトやテナジー64はどうでしょうか? 私の卓球している地区で中ペンの人は、この2枚のラバーが多いです。 中ペンの裏面はバックドライブ、ブロック、台上チキータで使用することが多いと思います。 なので、軟らかく食い込みやすいラバーが良いかと思います。 上に紹介したラバー以外にも軟らかいラバーはたくさんあるので、 いろいろ検討してみてください。

回答No.3

自分の力で飛ばしたいということでしたらテンション系は除外されますので高弾性ラバーのマークファイブがおすすめです。 台上ドライブやチキータは基本的には食い込ますというより、擦って回転をしっかりかけて入れる方がボールの軌道も安定するので、まずは小さな弧線をイメージして打ってみたらいいと思います。 参考になれば幸いです。

raranru
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ吟味していきたいとおもいます。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

しっかり食い込ませてドライブをかけるなら、柔らか目なラバーをお勧めします。私はヴェガヨーロッパを使っていますが回転はしっかりかかりますよ。しかも軽いですし、使いやすいです。

raranru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴェガヨーロも候補に入れたいと思います。

noname#200262
noname#200262
回答No.1

中ペンデビューの裏表オヤジです。自分は裏面強打が安定せずショップのアンチャンにオススメラバーを相談したら、角度出しの不安定を指摘されました。 しかるにラバーのみでオーバーミスをアジャストするのは困難と考え、導き出したオススメラバーはマークVやスレイバーといった高弾性の基本系だす。 二球目台上BDということなら実戦上フリック的な要素も混ざってくる確率も高いので、どちらにしても高確率でキメられるスイングなりをコイツで掴んでから、好きなテンション系に移行するのもアリかと。 自戒含みの回答ですがご参考まで。

raranru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試行錯誤していきたいと思います。