マンションの管理規約の効力について問題

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理規約について詳しく知りたいです。私はマンションでアパレルショップを経営していますが、管理組合の厳しい対応に困っています。借りた際には看板やマネキンの設置が可能と聞いていましたが、実際にはできないことが分かりました。管理規約を見たことも触れたこともないので、何が許可されていて何が禁止されているのかわかりません。管理会社に管理規約を見せてもらおうとしたところ、コピー代として2000円を要求されました。管理組合の一員になる方法も知りたいです。
  • マンションの管理規約による制約に苦しんでいます。看板やマネキンの設置は不可と言われていたにもかかわらず、他の店舗が同じようにしているのを見て、私も同様にしたところ、管理会社に注意されました。管理組合の指示に従って行動していたので、何が問題なのかわかりません。管理規約を見たいと言ったら、コピー代を要求されました。また、管理組合の一員になる方法も教えてもらえませんでした。
  • マンションの管理組合の対応に困っています。借りた際には看板やマネキンの設置が許可されていると聞いていましたが、実際にはできませんでした。管理規約を確認しようとしたら、コピー代を支払わなければなりませんでした。管理組合の一員になる方法も知りたいです。また、他の店舗が同じようなことをしているのになぜ自分だけが注意されるのか疑問です。商売に支障が出ているので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理規約の効力は?

質問です。私はマンションの1室(2階)でアパレルショップを経営しています。 3年前にマンションを借りて開業致しました(他にも多数の個人経営のお店が入っています)が、その際、不動産会社からは『お店の前や1階のエントランスに看板設 置や、マネキンの設置は可能』と聞かされ、借りました。 しかし実際に入ってみると、管理組合がかなり厳しいところで、看板、マネキンの設置は出来ませんでした。 仕様がなく諦めていましたが、何とかお店がOPENしているという事をお客様にお知らせする為に玄関ドアにお店のロゴを張ったり、玄関ドアを開けっ放しにして、内ドアを取り付けたりしました。1階にも雑貨屋さんがあるのですが、その雑貨屋さんがその様にしていたからです。 しかし、管理会社の人がいらっしゃって『ロゴを外して下さい。もし外して少しでもあとが残っていたら、玄関ドアを張り替えるので全額弁償してもらいます』と言われました。 1階の雑貨屋さんも同じだと訴えると、『他所がしていいからアナタのところがしていいとはならない!』と言われました。 実際その通りですが、私は管理規約を全く見た事もありませんし、触ったこともありません。なので、何がしていい事でしてはいけない事なのか分かりません。 ですから見様見真似で同じ事をしたのです。 管理会社の人に 『でしたら、管理規約を見せて下さい』と言うと 『いいですが、コピー代として2000円頂きます』と言われました。 ビックリしました。 こちらでコピーを取るとか、不動産は看板を出していいと言いました!とか、訴えましたが、管理会社の方は『私達に文句を言われても困ります。私は管理組合の指示で動いてるだけですので、どうしようもありません。』と言われました。 『では、管理組合の方はどちらですか?』と言うと『それはお教えできませんし、もし知ってもお会いにならないと思います』と言われました。 『管理組合の一員になるにはどうしたらいいですか?』と聞くと、マンションを買った人でなければなれないとの事でした。 それでは、賃貸の人は、管理組合の決めた規約は守らないといけない義務があり、決まった事には一切文句を言えないという事でしょうか? 結局色々あって、管理組合の一番エライ方は同じくこのマンションで会社をしている人でした。 その会社はエントランスに看板もデカデカと出していますし、どうやらウチを標的にしている様です。 管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? これでは商売になりません。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.2

最初に申し上げたいのは、双方とも「筋違い」の交渉を行っているという事です。 1.看板類の設置については不動産屋と貴方の約束事であり、違約によって困っているのであればクレームをつける先は不動産屋です。  ただし、覚書等を交わしていなければ知らぬ存ぜぬを通される可能性はあります。 2.管理会社がクレームをつける先は、貴方ではなく所有者です。  「ワタシはOKという条件で借りた。文句があるなら所有者へ言ってくれ」と突き放す事も可能です。  ただしこれは室内に限ることで、エントランスや通路などの共用部分は管理組合の意志が絶対となります。 理屈は以上となります。 「どうやらウチを標的にしている様です」の理由は容易に推察できますので、蛇足ですが以下に記述します。 まず、管理組合や管理会社に事前に話を通すことなく、共用部を勝手に使用したのは非常にまずい事でした。 これでは侵害者扱いされても仕方ありません。 おそらく雑貨屋さんの方は事前に話を通したか、マンション分譲時からの既得利益として認められていると思います。 申し上げにくいのですが、管理組合や管理会社からは貴方に「要注意人物」のレッテルが張られていると思います。 一度すべてを引っ込めて組合理事と管理会社にきちんとお詫びをし、 その後、所有者や不動産屋と一緒に看板設置の交渉を行った方が宜しいかと存じます。

lupe-09-04
質問者

お礼

大変分かりやすく、今後どう動けばいいのかまで答えてくださってありがとうございます。 参考になりました。 不動産は友達の友達だった事もあり、完全な口約束で信用していました。 なので、言っても突っぱねられるだけだと思います。 すでに、看板等は出していませんので 今後機会があれば、管理組合の方に交渉していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? 規約を読んでください。管理組合によって、まちまちなのですが・・・ 守らないと、そこに居られません。 管理会社の人は、管理組合から嫌われたらダメージが大きくお客さまですので どちらの見方かわかると思います。 マンションは、共同で暮らしています。貴方の意見を聞いてもらえることはオーナーになる しかないと思われます。 そして、他の店?に関しては甘いということですがそれなりに管理組合の活動に協力的に しているので信用がある・・・信用を得ているということです。 とりあえず、文句を言う前に2000円でも払い、規約を熟読してみてください。 そこにすむということは、そういう規約を守らない人は住んではいけません。 店を撤退して、その店舗から引越しすることがベストです。(そこまで泥沼化したら) ご参考まで。

lupe-09-04
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 色々と知らない世界があるのですね。 管理規約とは、大きな力を持つものだという事が分かりました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。