マンションの管理規約の効力について問題

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理規約について詳しく知りたいです。私はマンションでアパレルショップを経営していますが、管理組合の厳しい対応に困っています。借りた際には看板やマネキンの設置が可能と聞いていましたが、実際にはできないことが分かりました。管理規約を見たことも触れたこともないので、何が許可されていて何が禁止されているのかわかりません。管理会社に管理規約を見せてもらおうとしたところ、コピー代として2000円を要求されました。管理組合の一員になる方法も知りたいです。
  • マンションの管理規約による制約に苦しんでいます。看板やマネキンの設置は不可と言われていたにもかかわらず、他の店舗が同じようにしているのを見て、私も同様にしたところ、管理会社に注意されました。管理組合の指示に従って行動していたので、何が問題なのかわかりません。管理規約を見たいと言ったら、コピー代を要求されました。また、管理組合の一員になる方法も教えてもらえませんでした。
  • マンションの管理組合の対応に困っています。借りた際には看板やマネキンの設置が許可されていると聞いていましたが、実際にはできませんでした。管理規約を確認しようとしたら、コピー代を支払わなければなりませんでした。管理組合の一員になる方法も知りたいです。また、他の店舗が同じようなことをしているのになぜ自分だけが注意されるのか疑問です。商売に支障が出ているので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理規約の効力は?

質問です。私はマンションの1室(2階)でアパレルショップを経営しています。 3年前にマンションを借りて開業致しました(他にも多数の個人経営のお店が入っています)が、その際、不動産会社からは『お店の前や1階のエントランスに看板設 置や、マネキンの設置は可能』と聞かされ、借りました。 しかし実際に入ってみると、管理組合がかなり厳しいところで、看板、マネキンの設置は出来ませんでした。 仕様がなく諦めていましたが、何とかお店がOPENしているという事をお客様にお知らせする為に玄関ドアにお店のロゴを張ったり、玄関ドアを開けっ放しにして、内ドアを取り付けたりしました。1階にも雑貨屋さんがあるのですが、その雑貨屋さんがその様にしていたからです。 しかし、管理会社の人がいらっしゃって『ロゴを外して下さい。もし外して少しでもあとが残っていたら、玄関ドアを張り替えるので全額弁償してもらいます』と言われました。 1階の雑貨屋さんも同じだと訴えると、『他所がしていいからアナタのところがしていいとはならない!』と言われました。 実際その通りですが、私は管理規約を全く見た事もありませんし、触ったこともありません。なので、何がしていい事でしてはいけない事なのか分かりません。 ですから見様見真似で同じ事をしたのです。 管理会社の人に 『でしたら、管理規約を見せて下さい』と言うと 『いいですが、コピー代として2000円頂きます』と言われました。 ビックリしました。 こちらでコピーを取るとか、不動産は看板を出していいと言いました!とか、訴えましたが、管理会社の方は『私達に文句を言われても困ります。私は管理組合の指示で動いてるだけですので、どうしようもありません。』と言われました。 『では、管理組合の方はどちらですか?』と言うと『それはお教えできませんし、もし知ってもお会いにならないと思います』と言われました。 『管理組合の一員になるにはどうしたらいいですか?』と聞くと、マンションを買った人でなければなれないとの事でした。 それでは、賃貸の人は、管理組合の決めた規約は守らないといけない義務があり、決まった事には一切文句を言えないという事でしょうか? 結局色々あって、管理組合の一番エライ方は同じくこのマンションで会社をしている人でした。 その会社はエントランスに看板もデカデカと出していますし、どうやらウチを標的にしている様です。 管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? これでは商売になりません。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

最初に申し上げたいのは、双方とも「筋違い」の交渉を行っているという事です。 1.看板類の設置については不動産屋と貴方の約束事であり、違約によって困っているのであればクレームをつける先は不動産屋です。  ただし、覚書等を交わしていなければ知らぬ存ぜぬを通される可能性はあります。 2.管理会社がクレームをつける先は、貴方ではなく所有者です。  「ワタシはOKという条件で借りた。文句があるなら所有者へ言ってくれ」と突き放す事も可能です。  ただしこれは室内に限ることで、エントランスや通路などの共用部分は管理組合の意志が絶対となります。 理屈は以上となります。 「どうやらウチを標的にしている様です」の理由は容易に推察できますので、蛇足ですが以下に記述します。 まず、管理組合や管理会社に事前に話を通すことなく、共用部を勝手に使用したのは非常にまずい事でした。 これでは侵害者扱いされても仕方ありません。 おそらく雑貨屋さんの方は事前に話を通したか、マンション分譲時からの既得利益として認められていると思います。 申し上げにくいのですが、管理組合や管理会社からは貴方に「要注意人物」のレッテルが張られていると思います。 一度すべてを引っ込めて組合理事と管理会社にきちんとお詫びをし、 その後、所有者や不動産屋と一緒に看板設置の交渉を行った方が宜しいかと存じます。

lupe-09-04
質問者

お礼

大変分かりやすく、今後どう動けばいいのかまで答えてくださってありがとうございます。 参考になりました。 不動産は友達の友達だった事もあり、完全な口約束で信用していました。 なので、言っても突っぱねられるだけだと思います。 すでに、看板等は出していませんので 今後機会があれば、管理組合の方に交渉していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? 規約を読んでください。管理組合によって、まちまちなのですが・・・ 守らないと、そこに居られません。 管理会社の人は、管理組合から嫌われたらダメージが大きくお客さまですので どちらの見方かわかると思います。 マンションは、共同で暮らしています。貴方の意見を聞いてもらえることはオーナーになる しかないと思われます。 そして、他の店?に関しては甘いということですがそれなりに管理組合の活動に協力的に しているので信用がある・・・信用を得ているということです。 とりあえず、文句を言う前に2000円でも払い、規約を熟読してみてください。 そこにすむということは、そういう規約を守らない人は住んではいけません。 店を撤退して、その店舗から引越しすることがベストです。(そこまで泥沼化したら) ご参考まで。

lupe-09-04
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 色々と知らない世界があるのですね。 管理規約とは、大きな力を持つものだという事が分かりました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃借人の管理規約を知る権利

    はじめまして、私は東京のマンションを賃貸に出しておりこのたび新しく契約を行います。 今回結ぶ賃貸契約書には“管理規約を遵守する事”の記載があったので、 それについて組合管理規約の提示を求められました。(守る為には見せて欲しいとの事。) そこで、賃貸契約時に規約を見せる旨を他の住人の一人に相談したところ、 『総会の決議がなければ規約を賃借人に公開してはいけない』と言われました。 (このマンション小さなマンションで特に理事会が存在せず、理事会=総会となっています。) しかし賃貸契約は、総会が開かれるのを待っていることはできません。 対策として今の規約についてはできるだけ契約書に盛り込みましたが、 賃借人に、 『組合管理規約をもらっていないので“組合規約を遵守する事”は除いて欲しい』と言われました。 今年は大規模修繕が計画されており、 駐輪場や駐車場など共用スペースの設備が変わってくる事が予想され、 それに伴い規約の内容も色々と変わってくるのではないかと思っています。 よほど一般常識を外した方が入居しない限り特に問題はないかもしれませんが、 できれば規約の遵守を契約書に盛り込みたいのが本音です。 一般的に、管理規約を賃借人に公開する為には総会の決議が必要なのでしょうか? 私は賃借人に管理規約を見せてはいけないのでしょうか? (賃借人には管理規約を知る権利はないのでしょうか?)

  • マンション管理新規約?どういうことですか???簡単

    マンション管理新規約?どういうことですか???簡単に説明してください! マンション管理新規約で組合激震か 役割否定…国交省方針に業界など猛反発 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000503-fsi-bus_all

  • 管理組合の規約

    マンションの管理組合で規約を変更しようとしているのですが、この議題というのが 「自治会の掃除に参加しない人から罰金を取る」というものなんです。 「何々をしてはならない」というような不作為義務ならわかるのですが、 管理組合ごときが「何々しなさい」というような作為義務を組合員に課すことは可能なのでしょうか? 法律をもってしても、国民に作為義務を課しているのは「納税」と「子供などの扶養」くらいしか思いつきません。 ●管理組合の規約は、議決数さえ確保できれば作為義務でも有効となるのでしょうか? ●例えば「ペット禁止」の規約を守らず、違反者に損害賠償責任が認められたというケースがあるかと思いますが、 このような作為義務を守らない場合でも、訴訟に発展するケースはありえるのでしょうか? 以上2点を教えていただきたいのですが、どなたか法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合規約の位置づけ

    母の住むマンションの管理組合規約について教えてください。 配布された管理組合規約には、部屋の改修工事(リフォーム等)で訴訟問題に発展した場合、組合員は裁判に協力する義務をおう。最終的には、所有権解除もできる等と記載があります。 母は体が不自由な為、室内の改修工事をしております。管理規約には敷居・襖の撤去・・・と記載してありますが、敷居・襖の撤去もしています。先日母の室内の間取りを理事長に聞かれ答えると、「そんな所までぶち抜いて、地震が来たらマンション全体が迷惑を受ける。」と言われたそうです。 リフォームの際にはもちろん躯体はいじっておりませんし、構造上強度には問題はないと言う事で改修しました。 (室内の改修内容について、組合に届出は必要ありません。) 母の話では、現理事長・理事はワンマンであり、自分が気に入らない人ができると、重箱の隅をつつくように管理規約違反を訴えたり、犯罪者呼ばわりまでするようです。 また、総会記録やマンションの配布文書を、私達子供や近所の友人に見せる事もあると話したところ、マンション内の文書を他人に見せるのは管理規約違反に当たると言われた事もあるそうです。 そもそも、法律には違反していない部分で管理規約に違反すると法的に罰せられるのでしょうか。 そして、管理組合は管理規約に違反したと判断した組合員に対して、専有部所有の契約解除や所有権解除ができるのでしょうか。 それは個人の財産を取り上げられてしまうという事でしょうか。 母のマンションの管理規約をあらためて読んでいると、組合が決めた事項に従わない者は管理規約違反とみなすと書いてあり、規約違反をすると有部所有の契約解除や所有権解除の訴訟を起こすとあまりにも乱暴な内容が書いてありありますが、これは普通なのでしょうか。 そんな中でビクビクしながら生活している母があまりにも不憫です。

  • マンション管理規約

    我が家のマンションは、一階と地下部分が店舗になっております。この度管理規約を作ることになったのですが、同じようなマンションにお住まいの方、管理費、修繕積立金等、どのような規約になっていますか?参考にさせて頂ければ幸いです。

  • マンション管理規約について

    中古マンション購入を考えています。 当初は家族で住む予定ですが、時が経つにつれ家族構成も変るでしょう。その際は賃貸するか売却するかすることになると思います。 そこで聞きたいのですが、マンション管理規約というのはどこまで決められるのでしょうか?。 例えば、管理組合等の承認を得なければ賃貸や売却を禁止するなんていう条項を定めることも出来るのでしょうか。もし、そんなことまで規約できるのであれば、購入前に管理規約を相当読み込まなくてはならないと思います。もちろん業者に確認はしますが、事前に知っておけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンション管理規約の原本について

    某分譲マンションの管理会社の者です。 建物竣工及び管理組合設立して7年目を迎えようとしています。 管理組合規約は当時(平成14年)の中高層共同住宅標準管理規約を雛形し作成されたもので運用しておりますが、区分者全員(18所帯)承認印が捺印されたもの、つまり原本が有りません。 原本が無いとどのような支障が出てきますでしょうか?例えば、新たに入居してきた賃貸者、区分所有者とで規約ルール違反で裁判訴訟を起こした場合とか。またマンション積立金を公庫等に預け入れする場合など原本を求められると話で聞いています。

  • マンション管理 公団型管理規約51条3項の細則

    築30年超の公団分譲マンション(自主管理)に住んでいるものです。 管理規約の見直しをしていますが、その中で  (組合費等の納入) 第51条 組合費等は - - -  3 組合費等の納入方法については、別に細則で定める。 とあるのですが、この細則が見当たりません。 細則が見当たらなくても日常の管理業務に何らの支障も出ておりませんが、やはり細則を明確にしておきたいと考えております。 そこで、小生と同様の築30年前後の公団の分譲マンションにお住いの方やマンション管理に詳しい方で、公団型マンション管理規約の細則をお持ちの方があれば見せていただきたいです。 マンション管理規約で検索すると国土交通省のマンション標準管理規約ばかりヒットし、公団型管理規約の情報はほとんどヒットしません。標準管理規約によると  (管理費等) 第25条 団地建物所有者は - - -  (使用料) 第32条 駐車場使用料は - - - および  (管理費等の徴収) 第62条 管理組合は - - - - には「細則で定める」の文言が見当たらないのですが(「別に定める」の文言はいくつか出てきますが)、管理費の額や納入方法はどこでどのように規定するのでしょうか? マンション管理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンション管理規約

    一階が店舗二階から10階までが分譲マンションです。一階の店舗は公団の所有です。公団の作成した規約では、エレベーターは住宅部分の共用部分と定めています。私はこの管理規約を改定したいのです。公団の主張は、一階の所有者はエレベーターを使わないから、その分管理費の割合を四分の一しか納めておりません。マンション規約の書籍や判例等を調べたら、いずれも、エレベーターは本体の付属構造物で使用頻度で差を付けることはできないと、東京高裁で控訴棄却されて確定しています。区分所有法の解説書にもその様に記述されております。そこで一階が店舗二階以上が住宅にお住まいの方、教えて下さい。管理費はどうなっておりますか?占有面積に応じ同額ですか?

  • マンションのこの管理規約は有効ですか

    3年前に新しい管理規約が管理組合総会で可決され決定したのですが、まだ各住戸から実印の捺印は取っておりません。その間に理事の任期を延長したり、管理委託会社との契約の見直し等やっております。そこで現理事長及び理事を追求する動きが組合の中にあります。 質問したいのは、各住戸の実印の捺印がない新管理規約は無効なのでしょうか。また新管理規約の決定以降の重要決議は有効なのでしょうか。 教えて下さい。