• 締切済み

ラケットとラバーの相性

ラケットはコルベル FLで、ラバーは 表はタキネス・CHOP2 裏はフェイ ント・LONG 3です。 一応、カット主戦でたまに攻撃しようと 思ってます。 相性はどうでしょうか??

  • oute
  • お礼率57% (4/7)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

ラケットはコルベルで問題ないと思います。 しかし、カット主戦で攻撃をしたいなら、 TSPのカールPHなどがいいのでは? カールPHはどちらかというと、粒が硬めなので、 攻撃しやすいと思います。 しかし、カールPHでカットをすると、若干切れがなくなります。 でも、弾道が低いカットになるので、使いやすいことはたしかです。 まあ、これは僕が使った感想ですので、合うかはわかりませんが、 いちど、試してみてはいかがですか?

回答No.1

別に大丈夫だと思います。ギリシャのカットマン ジオニスという人がコルベルでカットしていましたから。しかしコルベルを使うのであればあなたのような少し攻撃する方ではなくジオニスのようなフォアは攻撃しかせず、バックでカットをするというひとが使うのが良いと思います。なぜならコルベルは攻撃用ラケットなので弾みも大きいですしラケットのブレードがカット用ラケットに比べて小さいのでこのことふまえるとジオニスのような人やかなり上達した人でないと難しいということです。  追伸 弾みの大きいラケットを使いたいというならば、チュセヒュク・松下プロα・松下プロスペシャルなどを使ってみてはどうでしょうか。またラケットはどんなに弾まないものでも弾むラバーを張れば攻撃できますので。ラケットはカット用でラバーを攻撃用の粘着にするとかしてみるのも一つの手です。

参考URL:
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/114964243.html
oute
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近ラケットを買い換えたばかり で、前はドライブ型のラケットでした。 なので、凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • 弾むカット用ラバーを教えてください

    僕はカット主戦型で、ラケットはGHL、ラバーのフォア面はタキネス-CHOP(中)、バック面はフェイント・ロングII(超ゴクウス)を使っているのですが、フォアハンド攻撃ができるようになってきたので、自分のプレースタイルに取り入れようと思っています。 しかし、タキネス-CHOPだと、回転はかかりますが、弾みがあまりよくないため、攻撃してもすぐに相手に打たれてしまいます。 そこで、フォア面のラバーを、もう少し弾む(スピードの出る)ラバーに変えたいと思っています。なので、回転がよくかかり、なおかつタキネス-CHOPより弾むラバーをご存知の方、何がよいか教えてください。また、そのようなラバーを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、打球感や、使ってみての感想等も教えていただけると嬉しいです。 長々しい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • カットマンのラケットとラバー

    卓球を初めて二年のカットマンです。今度ラケットとラバーをかえようと思っているんですけど、何かお勧めがあったら教えてください。候補として考えてるのは、ラケットがチュセヒュクです。ラバーは粒高にしようか迷っているけど決心がなかなかつきません。今使っているのは、モノフォニックにタキファイア・ドライブとタキネス・チョップです。

  • ラケットとラバーの相性

    最近卓球を始めた中一の女子です。 今は、皆さんの意見を聞いてラケットとラバーを買おうとしています。 今は、バタフライのフラジェルム(ラケット)             サフィーラ(ラバー)  を、使ってMyラケットを作ろうと思っています。 このラケットの相性はどうですか?? また、皆さんのおすすめはありますか?? あったら教えてください。 参考にしたいと思います。 あと、初心者なので使いやすくてフォームを覚えれるものがいいです。 値段も、手頃なものがいいです。(予算の都合で””) 最後に、スタイルは攻撃・ドライブ型      シェークハンド・裏ラバーがいいです。 色々、条件が多くてすいません。投稿待ってます!!

  • ラバー

    僕は、カットマンを始めたばかりの中学1年生です。 ラケットをディフェンスIIで、ラバーはモリストDFか、タキネス・CHOPにしようかなと思っています。 ラバーはどっちがいいでしょうか?それと、このラケット・ラバーでいいでしょうか? お願いします。

  • ラバー

    今度ラケット、ラバーを 変えようと思っています。 そこで、ラケットは、 コルベルスピードにするのですが ラバーを何にするかまよっています。 予算が少ないので1枚4,000~5,000円ぐらいでお願いします。(裏裏でお願いします) 戦型は、攻撃的オールラウンダーです。 長文すいませんでした。

  • カットマンのラケット・ラバー

    卓球暦1年のカットマンです。  現在ラケットのサイドをツッツキなどで台にぶつけボロボロになってきています。 ラケットが割れてしまったら買い換えようと考えています。 そこで、いっそのことラケット・ラバーを変えようといるのですが、どのようなものに変えればよいのか分かりません。 現在のラケットはディフェンスIIST、ラバーはフォアがタキネス-CHOPII(ウス)、バックがフェイントLONGIII(超ゴクウス)です。 候補は、 ラケットはディフェンスPRO、ディフェンスX、ディフェンスII ラバーのフォアはタキネスCHOP、CHOPII、タキファイアC・SOFT、キョウヒョウII、PROII ラバーのバックはフェイントLONGII、IIIです。 よい組み合わせがあれば回答をお願いします。

  • 相性

    今度ラケットを買い換えようと思っています。そこで、  ラケット   コルベル・スピード  ラバー  F ラウンデル       B ブライス・FX            にしようと思っています。        相性は、どうでしょうか、        また、ほかにいいのは、あるでしょうか。   今後の参考にもなるのでよろしくお願いします。  僕は、 中学生  2年目  ドライブ主戦です。

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

専門家に質問してみよう