• 締切済み

ラケットとラバーの相性

ラケットはコルベル FLで、ラバーは 表はタキネス・CHOP2 裏はフェイ ント・LONG 3です。 一応、カット主戦でたまに攻撃しようと 思ってます。 相性はどうでしょうか??

• oute
  • お礼率57% (4/7)
  • 卓球

みんなの回答

回答No.2

ラケットはコルベルで問題ないと思います。 しかし、カット主戦で攻撃をしたいなら、 TSPのカールPHなどがいいのでは? カールPHはどちらかというと、粒が硬めなので、 攻撃しやすいと思います。 しかし、カールPHでカットをすると、若干切れがなくなります。 でも、弾道が低いカットになるので、使いやすいことはたしかです。 まあ、これは僕が使った感想ですので、合うかはわかりませんが、 いちど、試してみてはいかがですか?

回答No.1

別に大丈夫だと思います。ギリシャのカットマン ジオニスという人がコルベルでカットしていましたから。しかしコルベルを使うのであればあなたのような少し攻撃する方ではなくジオニスのようなフォアは攻撃しかせず、バックでカットをするというひとが使うのが良いと思います。なぜならコルベルは攻撃用ラケットなので弾みも大きいですしラケットのブレードがカット用ラケットに比べて小さいのでこのことふまえるとジオニスのような人やかなり上達した人でないと難しいということです。  追伸 弾みの大きいラケットを使いたいというならば、チュセヒュク・松下プロα・松下プロスペシャルなどを使ってみてはどうでしょうか。またラケットはどんなに弾まないものでも弾むラバーを張れば攻撃できますので。ラケットはカット用でラバーを攻撃用の粘着にするとかしてみるのも一つの手です。

参考URL:
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/114964243.html
oute
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近ラケットを買い換えたばかり で、前はドライブ型のラケットでした。 なので、凄く参考になりました。