• ベストアンサー

新しいラケット・ラバー

新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

SA-01からクリプテートだと、弾みがかなり上がります。 個人的には、今使用中のラバーをそのまま貼り替えるか、厚さを一段階下げて使用してみるのが良いと思われます。 「道具を一新」ということから 全く変えてみたいという気持ちなのでしょうが、服や鞄、装飾品などと違い、使いやすさが重要です。 今の用具全般に不満が無いのであれば、上記のことを勧めます。 また、ラケットの弾みが上がるとフラットヒット時の球速は上がりますが、反応(球離れ)も速くなります。 球持ちが悪くなり、ドライブの回転量が落ちる可能性があります。 結果、ドライブの安定性がないと感じるかもしれません。 この辺は技術力の問題ですが。 ラケットをクリプテートに、ラバーも変更したいということであれば、自分としてのラバーのお薦めは、FスレイバーG2(中)、BタキファイアDRIVE(中)です。 それからブレードサイズですが、SA-01はコンパクト、クリプテートはレギュラーなので、ラバーを貼ったら意外と重くなります。 その辺は覚悟してください。 まあ、中2ならすぐに慣れますかね。(笑)

その他の回答 (1)

• sector
回答No.1

進級して心機一転。 その気持ちは分かります。 が、今の用具に何が不満なのか? 何が足りないのか? また、新しい用具に何を求めるのか? その辺をしっかりまとめていらっしゃいますか? 1つ言えるのは、多分卓球経験は浅いと推測します。その前提で、クリプテートはハード過ぎます。 もっとソフトなラケットを推奨したいですね。