• ベストアンサー

ラケットとラバーについて質問です。

ラケットとラバーについて質問です。 次に買おうと思っているラケットの相性診断お願いします。 戦型はシェーク両面裏ソフトドライブ型でまだ初心者です。 ラケット ティモボル・W7 ラバー  赤・スレイバー・FX 黒・サフィーラ

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sector
回答No.1

初心者を自認するなら、(笑)もっとソフトなオールマイティな用具の方が賢明ですよ。 ティモW7は硬いし弾むしで、決して初心者向きとは言い難いラケットです。 それと重い。 クセの無いラケット・ラバーの方が技術全般を習得し易いのです。 無難にコルベルや佳純ベーシックをオススメします。 因みに平野選手。 アドレッセン(廃盤)を今だ使用してますが、前途二つのラケットの原型モデルでもあります。 これに両面スレイバーEL(FXではない)で決まりでしょ!(笑) ラバーのバランス的にはELの方が優ってますね。 FXはシートに対してスポンジが柔らか過ぎますので。

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

#1さんに同意ですね。 今より弾むものということでティモボル・W7なんでしょうが、しばらくは今のラケットを使い続け、弾みはラバーで調整しましょう。 どうにもラバーでは追いつかなくなってからラケットを考えても遅くはありません。 初心者であって今より弾みが欲しいなら、#1さん同様、バタフライのスレイバーELか、ヤサカのオリジナルエキストラ、マークV辺りを薦めます。 TSPのエクシズF-1・21スポンジでもいいかもですね。