テンションラバーを使う時に肘が痛くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • テンションラバーを使うと肘が痛くなってしまう原因について考えてみましょう。
  • 肘が痛くなる原因は主にフォームの悪さやエネルギーロスによるものです。
  • また、表ソフトや裏ソフトの選択も肘の痛みに影響することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンションラバー  それと・・・・・・・・・・・・

テンションラバーを使うと肘が痛くなるんですけど、 それは単にフォームが悪いのでしょうか。 それともエネルギーロスなのでしょうか。 まだ中2なのでないとおもいますが。 ちなみにハイブリットエナジーのラバーを使ったら、 肘は痛くならなくなりました。 これは表ソフトを使っていた時のことで、 今は裏ソフトを使っています。 裏ソフトでもそのようなことが おこるのでしょうか。 また、今はほぼドライブマン化しているんですけど、 ちょいちょい表ソフトを使っていた時の名残があって、 ツッツキなどけっこうきれているのにスマッシュ うっちゃったりするんですけど、 このような場合はどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

ラバーのせいで体を壊すというのは聞いたことないですし、絶対ないと思います。卓球のせいで肘が痛くなるのは、肘を使いすぎているからで、もっと肩関節をしっかり使うとよいと思います。 後半の「スマッシュを打ってしまう」ですが、入りさえすれば何の問題もないです。勝敗よりもドライブを打つことにこだわるなら話は別ですが。

raranru
質問者

お礼

そうですよね。というのは、体の一定の部位を酷使しすぎている、 ということなのでしょうか。 そういうことならフォームを改善すれば良いということですね。 いろいろチャレンジしていきたいと思います。 スマッシュに関してはとくにこだわりはないのですが、 できれば、スマッシュではなくすごく回転のかかった ドライブで点をとりたいなぁなんてくだらないことを 思っていただけです。 とくに指摘がないようでしたら、このままでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。