ゴールデンウィークの航空券を個人で手配する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークのヨーロッパ方面の航空券を個人で手配する際の注意点について質問です。
  • ゴールデンウィークの航空券は早めに予約することがお得であるか、ピーク時は関係ないのかについて知りたいです。
  • 現時点ではエクスペディアなどでの予約はまだできないようですが、近い内に旅行会社にも相談しようと考えています。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウィークの航空券

いつもお世話になります。 随分先の話で申し訳ございませんが、経験者の方に質問です。 ゴールデンウィークの航空券(ヨーロッパ方面)を個人で手配された方、いつ頃予約されましたか? 時期が時期ですので、早めに行動した方が良いのかなと思っています。 また、早めに予約するとお得な場合もありますが、ゴールデンウィークのようなピーク時は関係ないのでしょうか? 予約は、出来ればネットでしたいのですが、近い内に旅行会社にも行ってみようと思っています。 エクスペディアで検索してみたのですが、早すぎるのかまだ載っていませんでした。 ゴールデンウィークのようなピーク時に海外旅行をした事がないため、参考までに経験者の方に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

ゴールデンウィークのようなピーク時の旅行の場合、発売開始直後に航空会社のWebサイトで購入するのが一番安く、かつ確実だと思います。 旅行代理店のパッケージツアーや格安航空券の取り扱いは各社さまざまですので予想が難しいし、担当者に当たり外れもありますので運が悪ければ「取れない」可能性も出てきます。 ピーク時の旅行を確実に手配したい場合は、なるべく他人の手間をかけずに自分で手配したほうがよいですよ。 航空会社から航空券の価格が発表されると同時に発売開始されますから、そこに狙いを定めると高い確率で取れると思います。 行き先がハワイやグアムだと争奪戦になると思いますが、漠然と「ヨーロッパ」なら、ルートも空港もたくさんありますから、基本「全く取れない」ようなことにはならないと思います。 たいてい毎年、4月~10月出発分がまとめて発売されるのですが、それがだいたい1月後半~2月です。 今年の例だとJALは2/9、ANAは1/28だったようです。(メールでお知らせ届いてました) ヨーロッパの航空会社はこの発売スケジュールより早い場合もありますので、まずは現状(10月だとさすがにまだかなぁ)でも検索してみるとよいと思います。Expediaなどの代理店サイトでではなく、航空会社のサイトです。5社候補があるなら、めんどうでも5社それぞれで検索して比較してみるのがよい(安い)航空券を見つけるコツです。 Expediaなどの代理店サイトの発売スケジュールは、先の方の回答のとおりなんだと思います(私は利用したことないんですが) でも、ピーク時の利用はおすすめできません。万一のトラブル時に頼れない心配もあるためです。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1月後半~2月という事は、やはり3ヶ月前に発売になるのですね。 昨夜、試しに航空会社のHPから予約してみようとしたのですが、日付選択をするとエコノミーで往復約90万円という数字が出てきてびっくりして・・・(ーー; エクスペディアは利用した事があるのですが、直接航空会社のHPから予約した事がないため、良く分からなかったので質問してみました。 まだ早すぎて予約を受け付けていないのでしょうか。 希望はフィンエアーですが、他の航空会社のHPも来年に入ったらちょくちょくチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ゴールデンウィークとは、来年のことでしょうか。 航空券は、一番早くても搭乗日の3ヶ月前間からしかネット予約も全航空会社において、受付致しません。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません(汗)来年のゴールデンウィークです。 3ヶ月前からしか受け付けないのですか・・・。 昨日、試しに航空会社のHPから予約してみようとしたのですが、受け付けはしている感じでした。 途中でキャンセルしましたので正式予約出来るのか分かりませんでしたが、もう少し情報を集めたいと思います。 ありがとうございました。