• ベストアンサー

ゴールデンウイークの航空券

ゴールデンウイークに成田---ホノルル行きの航空券(4/28出発)をとりたいのですが、どこの航空会社も空きがないとのことです。 旅行会社にも何カ所か電話しましたが、満席と言われました。金額が未定の航空会社も残席なし。 正規運賃ではなくJAL悟空運賃などお得なチケットの購入を希望しています。もうゴールデンウィークの航空券はこの先、待っていても買うことできないのですか? 航空券だけがとれないのなら、ツアーに申し込みをした方が行ける確率は高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namileon
回答No.4

正規割引料金の予約には出遅れてしまいましたね。。料金確定前でも予約はできますから、早い人は初夏から予約しています。特にハワイは大人気ですから。。 キャンセル待ちで取れる可能性はある"かも"しれませんし、取れない"かも"しれません。それは誰にもわかりません。確かに早くから予約している人が多いので、キャンセルも多いかもしれません。 でも、4/28はGWの初日ですから、キャンセル待ちの人数も多いでしょうね。それだけ競争率は高いです。 キャンセル待ちの優先順番としては、まず、1高いチケットの人(正規料金だけでなく、正規割引料金もいくつか種類があります。悟空7・悟空14等)、同じ価格なら2マイレージの上級会員の順序といわれます。また予約人数も関係するかもしれません(4人の予約より、1人の予約の方が取れる可能性が上がるでしょう)。 これらが同じ条件なら、プッシュが効く"かも"しれません。なじみの旅行会社ならチケットを回してくれることもあるかも。でも、"プッシュ"する人もキャンセル待ちが多い分、多いでしょうね。。 自分だったら、"かも"にかける前に、できるだけ早く出発を確約したいので、今すぐ、 1.出発日を固定せず変更できないか検討する。前後の日は予約できないか、問合せする。(例えば、今ちょっと見たら、4/30にしたら出発地・航空会社によってはまだ空席がありました。ただ帰国日にもよりますが。) 2.ツアーの問合せをする。ツアー用の席はまだあるかもしれません。 GWは高い料金でも行きたい人はたくさんいますから。。料金か、取れる確率を少しでもあげるか、になってくると思います。 ハワイは激戦ですから、がんぱってください。

kanaria357
質問者

お礼

今からでは遅いのですね。ちょっと諦めモードになってきました。 キャンセル待ちもチケットがとれたとしてもギリギリになりそうですね。旅行先を含めて検討し直したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

非常に厳しいですね。 台北経由、香港経由、バンコク経由等も探しては?

kanaria357
質問者

お礼

今の段階では、経由は考えられません。。。

• thuy
回答No.2

質問に対する「答え」としては、まだ可能性はあります。 この時期ハイシーズンの為、旅行代理店で発売されるいわゆる「格安航空券」では「空きが無い」と言われますが、キャンセル待ちは受け付けてくれます。ツアーにしても航空券のみにせよ、出発1ヶ月を切るとキャンセルチャージを発生させる代理店が多く、その頃から本格的に座席の割り振りを行うのが通常です。従ってたとえキャンセル待ちであっても根気良く旅行代理店に頼んでいけばOKとなる可能性はあります。(可能性は「高いです…」 と書きたいところですが、取れなかった場合を考え、「あります」と表現しておきます。) ところでJAL悟空や全日空のGETは、航空会社による正規「割引」航空券です。 これらは航空会社から直接購入(代理店でも購入可能ですが)するので、その場で予約の可否がでます。こちらの方が旅行代理店で「格安航空券」を買う場合より早くOKが出る可能性があります。但し、その場合、即か3日以内に航空券購入などの条件が付き、その後の変更はききません。(変更する場合いったんキャンセル扱いとなり、その時点で手数料を取られる) これも航空会社に直接キャンセル待ちをかけることができ、まめに電話を入れてアピールすると取れる確率が上がります。(要は「冷かし」ではなく本当に行きたいということをアピールすること。代理店に対しても同様です。) 注意点として、航空会社であれ代理店であれ手を広げないこと。いくつもの代理店に予約手配をかけても、最終的に航空会社のコンピューターで重複がばれます。これは、と思ったところと心中するつもりでやった方が良いです。(別々の航空会社にそれぞれ手配をかけるのは構わないですが…) 

kanaria357
質問者

お礼

どこか親切な旅行代理店を探した方が良さそうですね。望みを託してがんばります。

• kensaku
回答No.1

成田~ソウル~ホノルル というルートで大韓航空だと空きはあるかもしれません。

kanaria357
質問者

お礼

今の所、経由は考えられません。