• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理会社の信用情報について)

マンション管理会社の信用情報について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理会社が入居者の信用情報を把握しているか知りたいです。
  • 友人Aが自己破産をしたため新しい物件を借りる際の審査通過や、友人Bとの関係に心配があります。
  • マンション管理会社はどこまで入居者や借り主の信用情報を知ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

付記します。 自己破産という情報は、申込み不動産業者にも教えません。 銀行と同じく「今回は・・・」という事でお断り来るだけです。 表記は留保、又は不適合とだけされます。 個人信用情報とは一般的にブラックリストと捉えますが、そうではなく各加盟業者(主に金融機関、携帯電話会社等)から異動事項として、延滞(事故)、破産、法的措置が出ます。 それをどう判断するかは、加盟店の任意ですが、会社自体が事故情報者に許可すれば問題になりますから、承諾しないという事。

felice1111
質問者

お礼

>自己破産という情報は、申込み不動産業者にも教えません。 銀行と同じく「今回は・・・」という事でお断り来るだけです。 表記は留保、又は不適合とだけされます。 なるほど、不動産業者にも管理会社にも「審査に通らなかったよ」という情報のみ伝わるのですね。 まぁ、通常なら審査通らないはずがないので、引っかかった時点で信用が…って話ですね。 >個人信用情報とは一般的にブラックリストと捉えますが、そうではなく各加盟業者(主に金融機関、携帯電話会社等)から異動事項として、延滞(事故)、破産、法的措置が出ます。 携帯キャリアからも情報の提供があるんですね…。しかも延滞って結構やばいんですね。きちんと支払いしててよかった…。 >それをどう判断するかは、加盟店の任意ですが、会社自体が事故情報者に許可すれば問題になりますから、承諾しないという事。 普通に考えて事故履歴のある人に協力したくはないですもんねぇ。 今回は大変勉強になりました。 宅建とか面白いかもと興味出てきました。 長々と疑問にお付き合い頂いたのでベストアンサーに選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

失礼!戸籍謄本ではなく身分証明です。 保証会社とは、本人の債務を連帯保証する会社の事です。 申込み人=本人、連帯保証として保証会社になる事を条件にして、審査がOKなら契約出来ます。 保証会社の審査は本人の詳細を記載して出しますので、住所、氏名、生年月日から事故情報は分ります。 うちも日本セーフティーの審査が条件です。

felice1111
質問者

お礼

> 保証会社とは、本人の債務を連帯保証する会社の事です。申込み人=本人、連帯保証として保証会社になる事を条件にして、審査がOKなら契約出来ます。 連帯保証人よりも保証会社が後ろについてくれたら貸す方も安心ですね、保証会社、はじめにこの形態で商売した人、頭いいなぁ。ほとんどの人は問題ない人だろうから儲かりそう笑 >保証会社の審査は本人の詳細を記載して出しますので、住所、氏名、生年月日から事故情報は分ります。 保証会社としては肩代わりしなきゃいけないですからきっちり調べないと、ですよね。でも、保証会社が管理会社に渡す情報は「審査OKかNGか」のみで留めるべきかなぁとおも思います。 「この人破産してますよ〜」というのは情報与えすぎなんじゃないかと…。保証会社→管理会社へは、なぜ審査に落ちたのかの理由まで詳しく共有されちゃうなら辛いところですね。 >うちも日本セーフティーの審査が条件です。 不動産仲介業者さん側に特定の保証会社がついてるんですね。本件とは関係ないけど、かなり興味深いです。 例えば街中のエイブルとかに行って部屋を契約するとしたら、そのエイブルでは特定の保証会社を利用しないとダメってことですか…。客は保証会社を選ぶことは出来ないものなんですね。 やっぱり餅は餅屋、業界の人に話を聞くのは面白いですし勉強になります。 結局、保証会社は管理会社に「この人は自己破産歴があるから審査通りませんでした」という情報を与えちゃうってことですね。 とても勉強になりました!ありがとうございます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

現役不動産業者です。 自己破産情報は官報に記載されます。要は裁判所に行けば誰でもわかり得る情報です。 しかし、一般人が毎日そんなトコへ確認なぞに行きません。 なので不動産会社、管理会社はそんな個人情報は共有していません。 金融機関、保証会社等は個人事故情報を調べます。 そこで自己破産が出ればNGとします。 今時は保証会社等が条件とする仲介業者も多いので、その場合すぐに判明します。 連帯保証人だけでOKなら後は所得証明、勤務先の信用度くらいです。 又、免責後、早く復権下さい。戸籍謄本には自己破産出ます。

felice1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今時は保証会社等が条件とする仲介業者も多いので、その場合すぐに判明します。 ここの意味がよく分かりません。お手数ですがもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、戸籍謄本に自己破産情報載るなんてそんな事ある⁈と驚いてすぐネットで調べたのですが、どうやら載らないようです。 戸籍に記載されちゃったら人権ガーとか言う人たちが黙ってなさそうです。 いずれにしても、やはり保証会社を使うとなると管理会社の担当部署にはバレるんですね。 友人Aも起業したあとうまくいかず気の毒でしたが、破産するとやはりいろいろと面倒なんですねぇ。。。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

管理会社(不動産会社)自体が持つ情報となれば、審査前とするとグループ内で共有している情報までなので、「自己破産歴」や「ローン状況」などは持っていません。 Aが審査を受けると、信用情報会社は「個人の属性(生年月日など)」「現在利用中のクレジットカードやローンの内容、クレジットカードの限度額」「支払い情報(入金履歴、延滞履歴、自己破産などの「ブラックリスト」と俗に呼ばれる情報)」「借金残高(請求予定額など)」を求めに応じて提供します。 ですので、5年または10年以内で「自己破産」していることが管理会社に提供されると、Bが信用情報を取り扱う担当であれば、その情報に触れる可能性は否定できません。 また、管理会社内でどのような体制になっているかにもよりますが、審査で落とされたときは少なくとも「何らかの理由で審査で不適」という情報はデータベース上で共有されるかと思われます。 信用情報会社はCIC、JICC、KSCのどれかであるはずです。自己破産の情報はKSCは10年、CICとJICCは5年保持されています。

felice1111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 審査前はもちろん管理会社がそんな情報持ってるとは思えないのですが、やはり審査の時に情報は共有される「可能性がある」のですね。 担当業務にもよるとのことですが、A曰くBは管理会社の物件営業?をしており不動産会社との窓口になっていて書類は全部Bの手元にくる?みたいな事を言ってたので、私から友人Aには「情報は伝わる可能性があるからA所属の管理会社が管理する物件をえらばなければいいんじゃないか」とアドバイスしてみます。 大変助かりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A