• 締切済み
  • 困ってます

管理会社が入居者の連絡先を把握していないって、ありえますか?

マンション上階の方の騒音問題に悩んでおり、先日管理会社へ相談しました。 管理会社から上階の入居者へ直接お話しして欲しかったのですが、管理会社が言うには、この入居者(家族で住んでいます)は電話番号登録をしておらず管理会社で連絡先が把握できていない為、手紙を郵送して忠告するとのことでした。 疑問なのですがマンション管理会社が入居者の連絡先を把握していないってことがありえますでしょうか?もしかして、直接言うのを避けるため、担当者が私にそのような嘘?を言ったのではと疑ってしまいます。ちなみに、賃貸マンションで、管理会社は大手です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#22502
noname#22502

入居する時点では、新しい電話番号ってまだ決まってないから、知らなくてもしょうがないんじゃないでしょうかね。 契約の更新とか名義変更とか何らかのやり取りがない限り、わざわざ知らせたりもしない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社へのクレーム

     いま住んでいるマンションの管理会社の対応について悩んでいます。  上階の騒音の件で相談した担当者の対応に疑問を感じ、とても腹が立っています。  相談当初は感じが良すぎて「お調子者かも」と不安を感じましたが、こちらが悩んでいる旨を迅速に上階へ伝えたり、上階の返事も折り返し返事をくれました。  しかし、半年以上騒音は解決どころかいっそう酷くなる一方でした。担当者がいちど上階へ直接注意をしに行ってから態度が急変し、こちらからの電話に「またあの件ですかぁ?」と明らかに面倒くさそうにし、こちらに話をさせないように早口でまくしたて電話を切ろうとするのです。    担当者自身が「問題が拗れないように私が介入するので直接上階と話はしないでください。すべて自分を通してください」と言っていたのでそうしていましたが、毎日うるさい中我慢も限界で直接注意しに行きました。  その頃はもう相談してから10ヶ月経過していました。    上階は家以上に担当者の対応に相当腹を立てており、「失礼な奴だから怒鳴ってやった」と何度も言っていました。  話を聞くと、担当者が言っていた事とは違う事や、担当者から聞いていない事も新たに判明しました。    上階にどのような事を言い、怒らせたのか分からないので担当者に今までした事を全部書面で送ってほしいと言いましたが、数ヶ月経った今も連絡はまったくありません。  この対応が担当者個人の意志なのか会社のやり方なのかが分からないので管理会社に対しどのように切り出すべきか悩んでいます。    別件でも、入居時の書類の件で始めに言った事と異なる事があったのでとても嫌な印象を受けたのです。  このような会社にクレームをつけるのは無駄でしょうか?

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 賃貸を申し込む時、管理会社でもいいの?

    賃貸マンションを探しています。 直接目的地近くを自分で見て回ったのですが、良さ気な物件を見つけて、そこに書いてある賃貸会社へ連絡しようかと思ったのですが、その横に管理会社の連絡先も書いてありました。 賃貸会社ではなく、管理会社へ直接申し込んだ方が、手数料が少なくて安く済む、なんてことはあるのでしょうか。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >マンション管理会社が入居者の連絡先を把握していないってことがありえますでしょうか? 有り得ます ・電話...引いていない、持っていない ・勤務先..入居当時と変わっている ・保証人..連絡が付かない うちの物件でも電話番号の判らない方が居られます 契約時に電話は必須条件では有りません 連絡は口頭又は文書でも出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

有り得るか有り得ないかと言えば、有り得るでしょう。管理会社が嘘を言っている可能性を否定するわけではありませんけど、別に不思議な話だとも思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 隣のマンションの管理会社の連絡先を知るには

    隣のマンションの犬の鳴き声、古い室外機の稼働音、住人の生活音(この寒いのに常時窓を開け放しています)に悩まされています。 結構立派な単身者向けマンションなのですが、住んでいる人は変わっているというか 非常識な人が多くて、主に騒音に迷惑しています。犬はどうも散歩させていないようで、キャンキャンと延々鳴いています。 日曜の朝にもずっと鳴いているので、勤め人にはかなり堪えます。 また、今の季節は室外機の音がうるさく、夜中でも(夜通し明かりが付いている部屋があります)重低音で鳴り響いています。 一度、こちらのマンションの室外機だと勘違いされ、向こうの管理者が「住民から苦情が来ている」と全戸に通達していました。 そんなマンションなので、いい加減管理会社にこれらのことを伝えて改善させたいと思っています。 なので先日連絡先を探しにマンションのエントランス付近に行ってみたのですが、管理会社の連絡先はありませんでした。 今まで住んだマンションや今のマンションには管理会社の連絡先がきちんと外部の方からも分かる場所に記載されています。 普通はそういうものなのではないのでしょうか?これは文句は受け付けないってことなんですかね…。 そのマンション名で検索しても賃貸の紹介しか出てきませんでした。 そこで仲介会社に教えてもらおうと思うのですが、客でもない人間には教えてくれないですよね? それ以前に、非常識を嘆いておいてこの行動自体が非常識でしょうか?

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • アパートの管理会社か大家さんの連絡先を知りたい

    電車で3時間もかかる所のアパートに住んでいる 者に詐欺に遭いましたが、管理会社か大家さんに その者の素性を聞きたいので、管理会社か大家さんの連絡先を 知りたいのですが、調べる方法ありますか。 相手の住所ゃ名前は知ってます。 さすがに、往復6時間はキツイので、 行く前に下調べしておきたいです。

  • 賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

    検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。 賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。 入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。 あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • 入居者の騒音問題に関知しない?管理会社

    宜しくお願いします。 現在賃貸マンションに入居しております。 数ヶ月程前から1入居世帯の息子さんが友人を集めて マンションの駐輪場で夜間(深夜~早朝も)バイクのエンジン音、 談笑等の騒音で非常に迷惑しております。 マンション自体非常に小さく、総世帯数も20程。 入り口に面した駐輪場ですので、このような子達がタムロしている だけで非常に圧迫感があり嫌悪感を感じます。 当方から一度管理会社へその旨苦情連絡。 その旨対応するといった返答でした。 が、一向に解決する気配が無い為、10日ほど経って再度連絡。 違う担当が出て、『本件に関しては他世帯からも苦情が出ている。 が、その方にも警察へ通報するように伝えた。貴方のそのような 場合は直ぐに警察へ通報して下さい』といった返答。 通常このようなケースは管理会社が然るべき指導、注意を行って くれると思っていたので、驚きました。 しかも、直接該当世帯に対しての注意、苦言等は一切行なわない。 警察の民事不介入と同じ理屈と言われました。 ※不介入は弊社の社内規定?と言っていたと記憶してます。 では、こちらにひたすら我慢しろと言うのですか?と尋ねると、 警察に通報して下さいの一点張り。 契約時の規約に(確認してませんが)このような近隣へ迷惑がかかる ような行為は禁止されているはずだと思いますし、当方以外からも 数件同様のクレームが上がっているにも関わらず、対応しない管理会社 へ憤りを感じております。 法的に今回の管理会社の対応は問題無いのでしょうか? あくまで一般論ですが、通常このような場合は管理会社がハブとなり 問題解決をするものだと思っております。

  • アパートに複数の管理会社が入ってます。

    このカテゴリーで間違ってたらすみません。 現在住んでいるアパートの事なんですが、 3階建ての15世帯入居可能。(現在13世帯入居) 間取り3LDK。 です。 管理会社の件なんですけども、 3社が入ってまして、 私が契約したのがA社なんですが、 騒音、通路の電球切れなどで、何度か電話した事があるんですが、 なかなか取り合ってくれず、一度なんでこんなに対応が遅いのかを 聞いたところメインの管理会社はB社だといわれました。 しかし、私はA社を通じて入居した為A社に連絡するしかないのですが、 先日あまりにも対応の悪さに初めて大家さんに連絡しました。 すると、すみません。ばかりで、なぜこのような管理体制になってるのか 教えてもらえませんでした。 まぁ、大家さんに言ったところ通路の電球はすぐに交換していただいたのですが 騒音トラブルはいぜんとしておさまりません。 やはりメインのB社に連絡するのがてっとり早いでしょうか? 同じようなケースの方、または不動産関係にお勤めの方など なぜ複数の管理会社が入ってるのか教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 不動産管理会社とのトラブルです

    賃貸マンションに入居しています。 他の入居者とのトラブルで、間に立った管理会社から日曜の晩に電話があるはずでした。 連絡がないので月曜夕方に電話をすると担当者不在でその後も何の連絡もなく、水曜に電話をすると担当者は「先方から返事がないので連絡しなかった」と言いました。「相手のあることなので事情はわかりますが、せめて少し時間がかかりますという連絡くらいは…」と私が話している途中で電話は切られ、何度かけ直してもつながりませんでした。 翌木曜、夫が電話して「外出中なのでかけ直します」ということでしたが、かかって来ませんでした。 あまりにひどい対応なので、金曜、管理会社に行きました。そのときは担当者と所長(と担当者は呼んでいたと思います)の2人だけがいました。私の隣の椅子に座っていた所長は、私が名乗ると椅子を立ってソファーに行き、テレビを見始めました。私が「話を聞いてもらいに来たので、こっちに来ていただけませんか?」と言うと、「そっちで勝手に話したらええがな」と、信じられない言葉が返ってきました。 結局、私は担当者と2人で話をしました。彼女は、話している途中の電話を切ったこと、その後かけ直しても電話に出なかったことを認めました。そしてその理由を「何回も電話してきてしつこすぎるから」と言いました。「電話をくれるように伝言してもかかってこないから、こちらからかけるしかないじゃないですか」と言っても、「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。最後は「話すことはないですから帰ってください」と言われ、情けない気分で帰りました。 非常識な会社相手に腹を立てても仕方がないと考えようとしましたが、やはり納得がいきません。とても悔しい思いです。 管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう