• 締切済み

賃貸アパート。管理会社に嘘を付かれていました。

今月、引っ越してきた賃貸アパートです。 入居前、内見をした際に他にどんな方が住んでいるのか? 今までに騒音トラブルなど起きたことがないか?と聞いた際、 他に住んでいる方は全世帯単身の方で、ほとんど家におらずに寝に帰ってきているだけです。 この物件に住んでいる方は物静かにひっそり暮らしている方ばかりで、今時珍しく騒音トラブルも一度もありません、と言われました。 うちは単身世帯ではありませんが、 過去に騒音被害に遭ってから、騒音問題にはナーバスになっていたので、 上記の管理会社の説明により、この物件に決めました。 しかし、いざ住んでみると、 うち以外の、5世帯中3世帯が単身世帯ではありませんでした。 上階の夫婦は、どちらも完全夜型で夜間から早朝にひっきりなしにドンドンしますし、他世帯も含めて騒音問題は随分前からあったみたいです。 管理会社の説明が、嘘過ぎて腹が立っています。 どんな方が住んでいるかの詳細は、個人情報に低触するから言えないとしても、 いくらなんでも嘘はひどいと感じています。 また、入居前に過去のトラブルを聞かれた場合は開示する必要があるというようなルール(?)も聞いたことがあるのですが、 今回、管理会社が一切開示せず、これも嘘を付いていました。 担当者は、若い女の子でした。 もう一人、上席にあたる女性の方がいますが、その人にも同じことを言われました。 これって、何らかの不当行為にあたらないのですか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

もともと住人からの騒音トラブルなどがほとんど報告されず (報告されていない、というのがミソが実際には騒音トラブルはある。 しかし住人が面倒くさがって管理会社などに報告をしていない)、 管理会社が「騒音トラブルなどはない」という認識なら、 それは嘘とは言い難いところです。 ここを問うのは難しいです。 しかし他の入居世帯が「全員単身者」と言い切っているのにも 関わらず、実際は単身世帯ではなかった。1軒くらいならまだしも、 5分の3が家族世帯だったわけですね。これは明らかに嘘です。 『他世帯も含めて騒音問題は随分前からあったみたいです』これはどこからの 情報ですか?他の入居者がそう言っているのを聞き、また管理会社に報告 されていたかどうか?です。 静かな環境を求めて単身者なら合致すると思いそこに決めたわけですから、 その条件が外れて、しかも夜間に五月蠅いときたわけですから ここは何らかの交渉の余地は残されていると思いますよ。 最初から「静かな環境が希望であった」ということをどれだけ強調 されていたか?(集合住宅なので限界はありますが)そこを担当者が 理解して物件を紹介したか?が争点になろうかと思います。 つまりあなたがたにとってはそこが「居住に適していない環境」なわけです。 どこに落とし所を持っていくか明確に決めて交渉にあたった方が いいです。家賃の値引きなのか?契約の解除にともなう引っ越し費用の 請求なのか?その他? 騒音といっても一晩二晩程度のドンドンなら、こういう交渉は無理ですけど、 家族世帯の入居ない(だから「静かですよ」)という嘘を口実に 交渉は可能だと思います。 ただ、、個人対管理会社では限界がありますから まずは(ありていの回答ですが)無料法律相談に行って勝てるか勝てないか 見極め、勝てる見込みがあるなら弁護士費用払ってでも戦うっていう 段取りになるでしょうね。それ以前に、、私だったら管理会社の女の子に 「なぜ嘘ついた?!」と詰め寄りますね。録音機も持ち込んで。 それで納得いかない説明なら法律相談(へ行くとその場で言って)です。 まあ、、賃貸の管理会社ってこんなものですよ。住人が文句言わないのを 分かっててナメてきますよね。退去の際の「法外ともいえる」修繕費用 請求とか。

noname#226983
noname#226983
回答No.3

音声か書面で残ってなければ、向こうも知らぬ存ぜぬで押し通すでしょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.2

>これって、何らかの不当行為にあたらないのですか? ご質問の経緯からだけでは、残念ながら何とも言い難いと思います。 入居者の家族構成、職業などは個人情報になりますから教えられません。 生活状況についてはグレーゾーンかなと思います。 業者はマイナスイメージにつながるようなことはまず言いません。 騒音トラブルについての解釈もいろいろです。 警察沙汰になったら当然「あった」と言わざるをえませんが 住民同士で勝手に対立しあったり退去したものを「トラブル」と 言えるかどうか、客観的な判断は難しいと思います。 大変お気の毒ですが、不動産業者の説明の裏付けをとったのでしょうか? 引っ越し先の周辺にそれとなく聞き合わせるとか 入居を決める前に時間帯を変えて訪問してみるなど ご自身でできる方法はいくつもあります。 また単に社内で認識や引き継ぎがなされていなかっただけかもしれません。 >これって、何らかの不当行為にあたらないのですか? ウソかセールストークか、いずれにしても口頭での条件提示は有効です。 ただし、何らかの争いになった場合そのことを書面等で証明できなければ 法的な効力はない、というのが通例だそうです。 同じような事例がないか、対処法があるかなどは 地域の国民生活センターへ相談してみてください。 クレームを入れるにしても業務妨害などと受け取られぬよう できれば法テラスなどを利用して弁護士にも相談したほうがいいと思います。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>これって、何らかの不当行為にあたらないのですか? ・失礼を申すようですが…質問者様は引っ越し回数の経験が少ないか、またはこれまで出会った不動産屋さんが、宝くじに当たる様な確率で…今までは良心的な担当者に遭遇してきたのだろうとお察しいたします。 簡単に言いますと、不動産人間にろくな人間はおりません。 その女性も腹黒不動産男に仕込まれています。 (※もちろん不動産業界人間すべてがそうとも限りませんし、実際誠実な方もいらっしゃいます) 不動産屋は引っ越しシーズンも終わり今はかなり暇と申しますか…引っ越しシーズン以外はトラブルでもないとおまんま食い上げなので、トラブルが大好きな職種です。 弁護士に頼むか頼まないかくらいの微妙なトラブルが大好きです。 しかしまあ、勝手にトラブルがおこるのか?…嵌めるのが当たり前の業界なのか?…まそこはグレーということで、互いの仲に入り治めるのがおまんまにありつける稼業ですので、そのような世界で住んでいる生き物です。 当然弁護士ともつるんでおりますので、そこらあたりもお考えの上その不動産屋とは全く縁のなさそうな弁護士と相談されたほうがいいと思います。 役所の無料相談や法テラスや弁護士協会に弁護士がいます。 相談料は30分5000円程度が相場です。 なんとか違約として訴え慰謝料請求ができるよう頑張ってくださいい。 それと他の回答者さんのもご期待ください。 ここは参考までにということで…。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • アパートに複数の管理会社が入ってます。

    このカテゴリーで間違ってたらすみません。 現在住んでいるアパートの事なんですが、 3階建ての15世帯入居可能。(現在13世帯入居) 間取り3LDK。 です。 管理会社の件なんですけども、 3社が入ってまして、 私が契約したのがA社なんですが、 騒音、通路の電球切れなどで、何度か電話した事があるんですが、 なかなか取り合ってくれず、一度なんでこんなに対応が遅いのかを 聞いたところメインの管理会社はB社だといわれました。 しかし、私はA社を通じて入居した為A社に連絡するしかないのですが、 先日あまりにも対応の悪さに初めて大家さんに連絡しました。 すると、すみません。ばかりで、なぜこのような管理体制になってるのか 教えてもらえませんでした。 まぁ、大家さんに言ったところ通路の電球はすぐに交換していただいたのですが 騒音トラブルはいぜんとしておさまりません。 やはりメインのB社に連絡するのがてっとり早いでしょうか? 同じようなケースの方、または不動産関係にお勤めの方など なぜ複数の管理会社が入ってるのか教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • アパートの管理会社が怖い

    新生活のために1月にアパートを借りました。 築浅の木造2階建ての綺麗な物件で環境もよく1階が1LDKで2階が2LDKだったので一人暮らしの私は1階を借りました。 私の入居直後に2階に小さな子供を3人連れた若いファミリーが入居したのですが、このファミリーからの騒音がとにかくひどいのです。 大人の足音、子どもの走り回る音、おもちゃをひっくり返したり叩きつけたりする音、何かを引きずる音(歩行器でしょうか?)。 この様々な音は休みの日に一日中、夕方帰宅する時は帰宅後から、夜はだいたい23時頃まで時には夜中の2時3時頃まで続きます。 この件に関して管理会社に電話をしたのですが管理会社の人の対応に困惑しています。 はじめに大手の不動産屋の仲介でこの部屋に決めたのですが管理会社は社員さん2人の小さな会社でした。入居の時は少し「愛想のない管理会社だな」と思った程度でしたが、その後分からない事など電話すると「はあ?」「だから〜」などこちらを威圧するような物言いで、こちらから「いつもお世話になっております」など挨拶してもあちらは一切なく、用事がすむとガチャ切り。 よほどの不都合でない限り管理会社に電話をするのはやめようと思っていたのですが、今回騒音があまりにひどく夜も眠れないため思い切って電話をしました。 会社の事務所にかけると留守電になり繋がりません。しばらくすると見覚えのない携帯番号から電話がはいり出ると管理会社の男性からでした。「◯◯(管理会社の名前)だけど、何?」と凄みのきいた声で。こちらから騒音の事を伝えると「はいはいわかりました」とだけ言って切ってしまいました。 その後1週間ほどたって騒音はますます酷くなりもう一度管理会社に電話をかけましたがやはり留守電になりしばらくして携帯から電話がありあの男性が「何の用?」と一言。 「お忙しいところ申し訳ありません。先日の騒音の苦情の件、おさまらないんですが」と言うと今度はため息をつきながら「あちらには連絡しましたよ〜?」と言って切ってしまいました。 違和感を感じすぐに近くの公衆電話から電話をかけると「はい◯◯です」と管理会社の事務所の電話に繋がり別の女性が出たので慌てて切りました。どうやら私の携帯番号には出ずにその男性が直接かけるようにしているようです。 この状態では騒音の相談も何も出来ず、退去することになったら退去費用は全額、もしかしたらほとんど使っていないにも関わらず壁の修繕費など請求されるのではないかと恐怖を感じています。 昨日仲介してもらった大手不動産屋に電話してこの件を相談しましたが「仲介後は管理会社とのご関係となりうちは関係ありません」 との事でした。 私は20代の女性で、こちらに入居する際に何か管理会社と揉めたとかそういった事は何もありません。 礼金敷金クリーニング代その他諸々で初期費用に40万近く支払っておりますし、このような扱いを管理会社から受ける理由が分かりません。 管理会社との関係がこんな風になる事はあるのでしょうか? 今後どう動けばいいのか途方に暮れています。 他のサイトにも質問をあげましたがなるべく多くのアドバイスを受けたくてこちらにも質問させていただきました。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応

    神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

  • 賃貸物件の申込を管理会社に一度断られました

    同棲を始めるため物件を探していました。 不動産の仲介会社に勤めていますが、社内恋愛中のため社内の人に相談できず、外部の仲介会社に物件を探しに行きました。 内見をさせてもらい気に入った物件があり申込みだけ入れました。 その後申込をした仲介会社とトラブルがあり、やはり仲の良い信頼できる営業マンに相談し、仲介に入ってもらおうとしました。 しかし、それを管理会社に伝えたところ、「物件探し、内見までしてくれた仲介会社を足蹴に出来ない」と申込を拒否されてしまいました。 管理会社にしてみたら、仲介会社が変わっても何のデメリットもありません。 むしろ閑散期に申込を拒否する方がデメリットだと思うのです。 トラブルの内容を詳細に話したら、申込を入れさせてくれるでしょうか。 (トラブルというのは、ふたり入居の物件を探しているのに、そこの営業マンから食事に誘われた、というものです) 交渉する余地はあるでしょうか。 一度拒否されたら取り付く島もないのでしょうか。 本当に気に入った物件なので諦めたくないのです。

  • 賃貸の騒音について

    最近引っ越したアパートで、深夜2〜3時になるとどこからか『ボンボン』とリズミカルな重低音が響いて来て、気にし始めると耳について仕方ありません。 管理会社さんに相談したところ『賃貸借契約書の通りですから』と言われ確認したところ、特別事項の欄に【騒音などのトラブルに、貸主・管理会社は関与しない】とありました。 管理会社さんの対応もどこか雑な嫌な感じでした… 入居にあたり必要なので、同意して署名した賃貸借契約書ですが、『書いてあるから知りません』というのが管理会社のよくある『手』なのでしょうか。 契約締結後に配られた入居にあたっての書類の中に、過去見た事がないほど物々しいデザインの『騒音注意』のお知らせがあったのを思い出し、入居前から騒音問題のある体質のアパートだったのかな?と理解しました。 ①私が個人的にできる事(やって良い事)は何がありますか? ②管理会社が関与しないことに署名してしまっていますが、動いていただけるように何か申請のやり方などありますか?

  • 賃貸アパートで、隣人との

    騒音トラブルを抱えているのですが、管理会社が怠慢で動いてくれません。管理会社の責任を追及する機関があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 管理会社の虚偽報告について

    はじめまして、内容を簡潔に書きます。 賃貸契約の為の審査の際 大元の審査会社 ↓ 管理会社 ↓ 不動産屋 ↓ 自分 の様に 賃貸契約の審査が行われるとの事だったのですが、 管理会社より、審査が落ちたと不動産に連絡があり 私の耳に入りました 管理会社によると そんな審査も落ちるようでは住まわすことは出来ないと一点張り 半ギレの様な状態だったと 不動産から連絡がありました。 ですが、私にも保証人にも滞納やトラブルの過去が無かったため 間違いでは無いかと 個人で大元の審査会社に連絡 すると 審査会社は 相違があるのでは無いかと 管理会社に連絡する様に提案されました その後 管理会社に個人で連絡した所 不動産屋の嘘だとまずは発言 その後 見た目やプライベートの事 例えば 転職するとしたらどこであるか や 普段の服装髪型等を質問され その日は電話を切られました 相手は代表者です。 不動産屋に改めて連絡した所 管理会社が嘘を言っていますと発言 ※この時点では どちらが本当であるかはわかりませんが 不動産屋が嘘をつくメリットが無いため 不動産屋の意見を信じ、 管理会社の虚偽報告だと想定して話します。 管理会社に改めて不動産屋が連絡した所 本当は20代だから断ったと 発言 その物件や 管理会社のホームページにはそんな記載はありませんでした 審査も本当は通っているが 適当な事を言ったと 発言されたと連絡がありました。 過去に20代とトラブルがあったので 管理しているマンション等では断っているとの事でした。 簡潔に話しましたが、事実無根の虚偽報告は 不当行為にあたりますでしょうか? ほかの違反等ありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします