• 締切済み

管理会社の対応

神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

>世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべき 広島ではそうなのかもしれませんが、神奈川、東京では「べき」と言えるまでの常識ではないかも…… マンションならギリギリ不満言えるかな?という程度だと思います。2世帯だけなら無い方が一般的かと。 現在、神奈川県の横浜市に住んでいます。今住んでいるマンションは、ゴミ置き場がありますが、以前のところにはありませんでした。 実家も横浜市内ですが、まだまだ無い方が一般的かと思いますよ。 今までの常識が通用しなくて、驚かれたかもしれませんが、私はまだ建物固有のゴミ置き場=めずらしいという感覚です。 大型マンションなら、建てる時に作る場合が多いようですが、今でも10戸程度の住居なら、新築でも見当たらないこともあります。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

自治体の条例等によって集合住宅のごみ置き場の設置は決まってきます。例えば五戸以上の集合住宅にはごみ置き場の設置が義務ずけられたりします。 一度、神奈川の建築指導課などに問い合わされたらいかがでしょうか。 条例違反の場合はそれを持って管理会社とやり合えば良いのでは。 又、条例等で義務付けられていないのなら、ごみを何処に置くのかについては管理会社が町内会と折衝すべきことと思います。

Nande9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜市では10戸以上の場合は、義務付けられているそうです。 私としては、どこにゴミを捨てたらよいのかがはっきりとわかれば良いので、管理会社が町内会と折衝してもらうように、話をしています。 住人の方の認識の元にゴミを捨てたいだけなのです。 借りている私からすれば、住人の方に勝手に捨てていると思われながらゴミを捨てるのは苦痛です。しかも、これは日常的なことなので。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

元分譲管理会社のものです。 >世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? 私も昨年5世帯のマンションから15世帯*4のマンションへ引っ越しましたが、前のマンションにはありませんでしたね。 もし欲しければ、地元の清掃局に相談してみるのも一つの方法かもしれません。ただ正当なる理由がないのであれば、清掃局を認めさせるのも難しいでしょうし(それだけその場所を回らなければならないわけですから効率の問題もあるわけだし)大家&管理者サイドの問題(東京都で言うからすネットの出し入れ保管などの業務)もあってそれを説き伏せられるのかが鍵のような気がしますね。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

私もアパートを所有していますが、ゴミは町内のゴミステーション利用です。 住人には、きちんと町内会に加入して頂いています。 私自身も何件かの賃貸アパートに住みましたが、その中では専用のゴミ置き場を設置していたところはありませんでしたし、それに対して疑問を感じたこともありませんでした。 周りを見ると、専用の置き場があるのは、分譲タイプのマンションばかりで、賃貸ではよほど規模の大きいところや、管理人のいるところのようです。 賃貸なら、どんなに小さな物件でも専用の置き場があるべきと言う主張の根拠は何でしょう?

Nande9999
質問者

お礼

転勤で現在の場所なのですが、以前は広島に住んでいました。 広島の時に4件賃貸しました。学生時代もありますので、1R賃貸もあります。居住数も最も少ないので4つしかないのもありました。 しかし、どこにも必ずその住居用のゴミ置き場が設置してあり、ゴミ置き場がどこか?という事で困ったことは一度もないからです。 地域によって、違うものなのでしょうかね?

回答No.3

会社の体質だと思うので、早くさせるというのは難しいかもしれませんね。 急を要する内容であれば、「申し訳ないですが、急いでください」と伝えるべきでしょう。 (管理会社とはいえ、人が対応してるわけですから、最低限礼儀を守ってお願いするのはマナーです) イライラしながら「早くやれよ」では、相手も迅速に動きたくはないでしょうね。 ゴミ置場の設置は義務ではないと思います。 現状何かの問題があるのなら別ですが、さしてないのなら我慢するしかないでしょうね。

Nande9999
質問者

お礼

法人契約物件なので、現在は会社に対応してもらっています。 地区の人からはお宅がすてるのは、こことは違う。 管理会社に用意してもらいなさいと言われています。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? うちの物件でもゴミ置き場は有りません 40戸マンション・12戸アパート...。 すぐ近くに町内のゴミ置き場が有りますのでそちらを利用しています 義務では無いでしょう

Nande9999
質問者

お礼

事前に管理会社や大家から町内と調整があるなら、それでよいと思いますが。そういう状況ではありません。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

不動産コンサルティング技能登録者で、個人でも家主をしている者です。 メゾネット型で、しかも2世帯しかない場合なら、ゴミ置き場がないのは珍しいことではありません。 賃貸物件は、世帯数に関係なくゴミ置き場は備え付けるべきであるということはありません。 対応を速くさせるなら、家主に「管理会社の対応が遅いうえ悪いので、今後は家主様と直接喋りたい」と要望してはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kindaika.jp/consul/tourokutoha/index.shtml
Nande9999
質問者

お礼

ゴミ置き場に関してはご回答の通りかもしれませんね。 ただ、管理会社からまともな回答がないのは、何か考えたほうが良いかも知れませんね。 とは言え、大家ともめるのは、避けたいところでもあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう