• 締切済み

隣のマンションの管理会社の連絡先を知るには

隣のマンションの犬の鳴き声、古い室外機の稼働音、住人の生活音(この寒いのに常時窓を開け放しています)に悩まされています。 結構立派な単身者向けマンションなのですが、住んでいる人は変わっているというか 非常識な人が多くて、主に騒音に迷惑しています。犬はどうも散歩させていないようで、キャンキャンと延々鳴いています。 日曜の朝にもずっと鳴いているので、勤め人にはかなり堪えます。 また、今の季節は室外機の音がうるさく、夜中でも(夜通し明かりが付いている部屋があります)重低音で鳴り響いています。 一度、こちらのマンションの室外機だと勘違いされ、向こうの管理者が「住民から苦情が来ている」と全戸に通達していました。 そんなマンションなので、いい加減管理会社にこれらのことを伝えて改善させたいと思っています。 なので先日連絡先を探しにマンションのエントランス付近に行ってみたのですが、管理会社の連絡先はありませんでした。 今まで住んだマンションや今のマンションには管理会社の連絡先がきちんと外部の方からも分かる場所に記載されています。 普通はそういうものなのではないのでしょうか?これは文句は受け付けないってことなんですかね…。 そのマンション名で検索しても賃貸の紹介しか出てきませんでした。 そこで仲介会社に教えてもらおうと思うのですが、客でもない人間には教えてくれないですよね? それ以前に、非常識を嘆いておいてこの行動自体が非常識でしょうか?

  • swes
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

大家が直で管理していて、仲介以外は不動産屋に任せていないこともあります。 とにかく、管理会社が在るか無いかは別として、マンションの大家に言えば、対処するのでは無いでしょうか? 法務局でそのマンションの所有者を調べて連絡とっては如何でしょうか?

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

Google で「(マンション名称) 管理会社」と入力して検索したら、うちは出ました。 http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 管理会社が入居者の連絡先を把握していないって、ありえますか?

    マンション上階の方の騒音問題に悩んでおり、先日管理会社へ相談しました。 管理会社から上階の入居者へ直接お話しして欲しかったのですが、管理会社が言うには、この入居者(家族で住んでいます)は電話番号登録をしておらず管理会社で連絡先が把握できていない為、手紙を郵送して忠告するとのことでした。 疑問なのですがマンション管理会社が入居者の連絡先を把握していないってことがありえますでしょうか?もしかして、直接言うのを避けるため、担当者が私にそのような嘘?を言ったのではと疑ってしまいます。ちなみに、賃貸マンションで、管理会社は大手です。

  • 管理会社との付き合い方

    こんにちは、先日マンションの共同エントランスに毛虫が7~8匹いました。次の日も2~3匹這っていたのでマンションには花壇や植栽があるのですが、どこかで発生しているのではないかと思い、管理会社に電話をしましたが返事をしますということでしたが、返答がありません。そのことを主人にはなしたのですが、「そんなバカな質問には答えないだろう」と言われました。確かに毛虫ぐらいかもしれませんが、駆除に値する害虫だと思うのですが・・・。子供も多いマンションで私にも1歳の子供がいます。毛虫はまけるとひどいので心配です。このような事を管理会社に言う事は非常識なのでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    私の住んでいるマンションはこの間大家さんからマンション管理会社に管理が変わりました。 以前から自転車が増え、住人が止められないほどです。駅が近いため多くの人が自転車や原チャを止めていっているみたいです。そのことについて相談を管理会社にしました。 管理会社は放置してあるのは撤去すると言っていましたが相談して二ヶ月なにも変化はありません。(貼紙をするとも言っていましたがないです) 他にも深夜に隣人が掃除機を毎日かけてものすごい音をたてることについても相談しました(これも二ヶ月くらい前です) 依然なんの対処もありません。 この場合どうすれば管理会社はちゃんと対応してくれるでしょうか

  • 管理会社との交渉

    以下の内容が不満で、管理会社に改善を要求しているのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ○不満 両隣の室外機(エアコンに付随していて、ベランダにおいておくもの。名前が忘れました)の音がうるさいため、メンテしてくれるよう、管理会社に依頼。 ちなみに、引越後、二ヶ月で築8年のマンションです。敷金、礼金2ヶ月で、管理費は明示されておらず、家賃に含まれている。 管理会社からの返答は、「部屋に入って、実際に音を聞いてから」という感じで、なんだかんだ言って対応をしないような雰囲気が感じられたので、「音が気になる深夜1時にきて下さい」と言ったっきり、連絡がきていません。自分としては直してもらうことが当たり前、(今後暑くなるにつれて、窓を開けますからますます気になるので。 それでも、管理会社が渋るようなら、 ・その管理会社の親会社(デベロッパー)に問い合わせる ・自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる ⇒実際、管理会社はオーナーからお金をもらっているから、私が言うよりも、動くだろうって思ってます ・公的機関などに問い合わせる という、感じの段取りをとろうと思ってます。やりすぎでしょうか?? 自分としては、要求が通り最善をとりたいと思っているだけで、ややこしいことはやりたくないだけなんですが。 何か良い方法、もしくは、アドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応について

     以前質問で隣人がペット不可の賃貸マンションで犬を飼っている件で質問させていただきました。今回その続きなのですが、今まで犬の声を管理会社は聞いていないからということでこれといってちゃんとした対応はありませんでした。 しかし先日あまりに犬の鳴声がひどいので電話をしたところ管理会社の課長が直接私の家に来ました。そのときまだ犬はひどく鳴いていたため管理会社も隣で犬を飼っていることは確かですね・・といいました。しかし現段階で  (1)飼い主に電話しても電話が通じない。(現在電話が使われていない)  (2)飼い主の会社に電話したが現在勤めていない。しかも保証人に電話しても飼い主の電話番号は知らないと言われた。  (3)何度も手紙を書いてポストに投函しているが返事がない。  (4)何度か部屋にも訪問したが不在。 ということで対応のしようがなくて困っているとのことでした。正直保証人というのは血縁関係の人しか無理だと思うので連絡先をしらないということはありえないと思うし私も隣に住んでいて飼い主が帰宅すれば分かりますが毎日遅い時間ではありますが帰宅はしています。  管理会社に対して私はどういう対応の仕方をすればいいのでしょうか。 私が引っ越してもいいということは言いましたがもう少し待ってほしいと言われます。しかし上記の状態で改善が見られるとも思いません。  ここで皆さんの意見をいただければと思います。

  • マンションの管理

    新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社とトラブルに

    先日管理会社の親会社(建設会社)でトラブルがあり、管理会社のほうが少し心配になりました。 管理人(常駐ではなく通い・管理会社の社員扱い)も心配になり調べていたところ、いきなり管理人が解雇通告を受けたようです。 管理会社に代行してもらうような形で、マンションの管理費を銀行口座に預けていたのですが、調べてところ全額引き出せれてしまっているようです。 管理会社の担当者にはこちらからは連絡がつきません。向こうからたまに連絡が入るのみです。 この担当者によれば、管理会社全体が他の会社にほぼ移行できる手配が整ったというものの、管理費関連の話には全く回答無しの状態です。 よく捉えれば、預かっていた管理費をそのまま新しい会社に引き継いでもらえるのでしょうが、そんなに甘い話ではないと思います。 管理人も新しい会社にそのまま採用されると担当者は言うのですが、管理人自身にそのような連絡は全く入っていないようで、信頼できません。 そこで質問なのです。 1)管理費は銀行からの自動引き落としになっていますが、どのようにしたら今後の引き落としを止められるのでしょうか? 2)預けていた管理費を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか? 3)今後住民で組織する管理組合は、どのように対応していったらよいのでしょうか? 全く初めての経験なので、どんな情報でも欲しい状態です。 是非お知恵を拝借したいと思います。 住民の現状は次のような者です。 新築マンションに入居1年半ど経過しました。 全戸ほぼ同時に入居したので、在住期間はほぼ同じだと思います。 賃貸契約のものは居ません。

  • マンションの管理人の仕事

    マンションの管理人になるのは資格がいるとか聞いたのですが、それ以外に、そこのマンションに住んでいる人の個人情報などを熟知することはあるのですか? 何時に起きて、家族構成は誰がいて、何時に家を出ていくかなどです。自然に知るようになるではなく、あそこの部屋は何時ごろエアコンつけるから室外機の音がする、なのでよそに響くこともある、だとかそういう細かい情報を知って、どこがどうなのか知る由があるのですか?

  • ペットを飼う住人と管理会社

    前回も質問させていただきました。その後進展があり状況が変わったので質問します。まず前回ペット不可の賃貸で隣人が犬を飼っておりうるさくまた管理会社の対応が悪いとのことで相談しました。今まで管理会社は隣人と接触できなかったようで2日前にやっと接触できたとのことでした。しかし、犬は預かっているだけ・・と言われかなり酔っ払っておりまともに話ができなかったとのことでした。管理会社側としては (1)「何ヶ月から前から犬の鳴声がし犬を預かっている状態ではないことは分かっている」 (2)隣人には即刻犬をマンションから出して欲しいと注意した (3)管理会社側の弁護士には家賃滞納がない限りマンションから隣人を出すことはできないが、隣人に内容証明で通知を出すことはできる (4)隣人の素行が悪いので注意しにくい とのことでした。  しかしこれでは私は納得できません。ペット不可のマンションということで選んだのにまるで管理会社は 私に引っ越せとは言えないとは言いながらも先月の終わりには内容証明を出しますなどといいながら結局は今日まで引き伸ばししかも私サイドから管理会社に電話を入れなければどういう状態なのかという連絡さえありません。最近深夜にも犬が鳴き正直深夜に起きることもあります。  私は契約を守って住んでいるのに自分が出て行かなければこの状態が変わらないことや契約違反している隣人は出て行かなくてもよいというのはどうしてなのか不思議でたまりません。  なぜ契約を守っている人間が法律で守ってもらうことはできないのか?私側から毎回どうなっているのか管理会社に電話しないといけない状況に苛立っています。どうしたらいいでしょうか?