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管理会社の怠慢 本当に困っています

 隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

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noname#23881
noname#23881

賃貸でも、myumyu005さんのお部屋のオーナー(賃貸人)の方から、管理組合にお話して貰うということも考えられます。オーナー側も、myumyu005さんが引っ越された後に入居する方が決まらなければ困りますから、対処して貰えるかも知れません。 管理会社側が、全戸に通知していないことは有り得ます。忙しいとの理由で抜けているかも知れませんし、何らかの事情で後回しにされているかも知れません。管理会社に確認を取られた上で、通知がなされていないようでしたら再度通知を依頼されるか、消費生活センターなどに相談されても良いと思います。消費生活センターで、解決案を提示してもらえる場合もありますが、それが難しいようでしたら、その他の相談窓口を紹介して貰うということも可能と思います。また、市区町村役場の無料法律相談や郵便局、弁護士会の無料法律相談(定期的ではないと思いますので確認されて下さい)を利用する方法もあります。ただ、相談については事前に電話などで予約しておく必要がある場合が多いので要注意です。 引っ越されるとなると、金銭的な負担もありますが、次に引っ越された所でも同様な或いは別のトラブルが起こるかも知れないので、ある程度出来る策を取られた上で、引越しを考えられた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

管理会社の応対に不信感を持たれるのはわかりますが、訴 えることはできますが、勝てるかというと無理でしょう。 >取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。  実際通知されたかどうかは分かりません。 貴方の家に通知が無かったということは通知していないと 考えられます(全戸に通知ですから) >実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の  内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。 管理会社も担当者も複数の物件をかかえていると思うので、 緊急性を要さないと判断された案件は後回しにされる可能性 はあると思います。 >しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。 証拠がなければ、片方の当事者の証言だけで話を進められない というのは仕方ない部分だと思います。 >初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が  話したことは言わないように配慮して頂けないか?という  相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」  と言われました。 実際に住人からクレームがあったので調査している旨を話せば ある程度は誰が言ったか特定をされてしまうでしょう。 >そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は  電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのような  もののいいようです。 実際に確たる証拠(鳴き声も含めて)が管理会社が把握を していない以上は嘘を言っているとまでは思っていなくても 対応に苦慮しているといった所でしょう。 貴方以外の住人はその鳴き声とかを聞いていないのでしょうか? 管理会社が把握できなくても、複数の証言があれば対応できる とは思うのですが。(それともペットを飼っている家が結構多いとか) 貴方のほうで鳴き声でもなんでも確固たる証拠を見つけて (録音等)管理会社に提出するのはどうですか? 契約違反がハッキリすれば管理会社としても動かざるを得ないでしょうから。

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質問者からのお礼

 今日犬の鳴声を録音しました。しかし携帯の音声メモしか使えるものがなく録音後聞いてみると本当に小さな声でしか入っていませんでした。  管理会社の担当者からは折り返しの電話すらありません。また全戸への通知もしていない可能性が高いように思えて仕方がありません。最近私が退居することを考えています。しかしまだ引っ越して数ヶ月引越し費用もかかりますし正直なぜ・・と思います。  回答有難うございました。

  • 回答No.2
noname#23881
noname#23881

こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=5028

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質問者からの補足

ありがとうございます。区分所有者ありますので多分分譲マンションでの対応の例ですね。 私の質問が悪かったので申し訳ないです。私の住んでいるところは賃貸マンションでもちろん契約書にはペット(犬・猫・その他動物不可)禁止についての規則も書き込まれています

  • 回答No.1

分譲マンションだと思いますが、 まず、管理組合の理事長宛に、苦情を言うべきです。 管理組合から、管理会社に指導がいきます。そこで 管理会社は件の住民に注意することになります。 あなたのマンションにも、管理組合があるはずですので、そこに文書で申し出て下さい。 その隣人は、もしかしたら、一人住まいの老人かも しれませんね。一人暮らしの淋しから、ペット禁止 の規約をしりながら、密かに愛犬を可愛がっているのでしょうね。 でも、規則ですから、筋をとおして忠告するより しかたがないでしょう。 賃貸マンションなら、あなたのやり方以外 仕方がないでしょうね。

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質問者からの補足

回答有難うございます。 分譲ではなく賃貸マンションです。隣は若い男性です。 (怒鳴り声で分かるので)  確かに一人暮らしで寂しいのはご老人でなくても一緒とは思うのですがやはり迷惑です。

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