• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅でのペット

友人が賃貸住宅に住んでいます。ペットは不可(一時預かりも不可)なのですが、もう成犬になっているゴールデンレトリーバーを飼いはじめた人がいます。 本人に確認していないので、正確には飼っているのか預かっているのかわからないようですが、ここ2、3ヶ月ほどずっと家にいるのは確かなようです。 しかもその犬に飛びつかれ、驚いて転んでしまい、その上に乗られてしまったことがありました。幸い服が汚れた程度で、怪我はなかったのですが。 それから、この犬の鳴き声がよく聞こえてくるそうです。ほえる声だけでなく、きゃいーんというような争いに負けたときのような鳴き声も何度も繰り返し聞こえることがあるんです。尋常じゃないような声なので聞こえてくると心臓がどきどきすると言っています。 犬をいじめているのでは?と疑っています。 それに犬を飼っているお宅によく貼ってある「犬」という四角いシールもなくて、きちんと注射や届け出などをしていないみたいです。だから、また飛びつかれて噛みつかれでもしたら・・と思うとこわいです。 他の住民たちに対して住宅の管理会社からは何の了解を得る話もなく、また飼い主もいいかげんな人なのでなにもしません。 犬もかわいそうだし、賃貸住宅の契約上も問題だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10121
noname#10121

まずはお友達が不動産会社(大家さん)に 「ペット不可の物件のはずなのに、犬、それも大型犬のレトリバーを飼っている人がいます。 鳴き声も気になるし、近隣の住民も飛びつかれて転んだり、 非常に恐怖感を持っている人が多いのですが、 あの方との契約ではペットのことに関して了解があったのですか?」ということを 最初はあくまで「確認」という形で通報するのが筋でしょう。 ひょっとしすると、犬の飼い主と大家さんが知り合いで、他の住人や管理している不動産会社が知らないところで 勝手に犬の飼育が了解されているという可能性もありますので。 たとえ表向きは「ペット不可」の物件でも、大家さんが「あのひとはOK」という特例を出していれば そちらのほうが優先されてしまいますから、飼い方や管理の面についてはともかく 「犬がいる」ということ自体にはそれ以上他の住民が口をさしはさむ余地はなくなってしまいます。 できればその時には他の住人さんと一緒に直接不動産会社に出向くほうが 「他の人からは苦情は来てませんよ。あんたの思い過ごしじゃないの?」などとあしらわれることの防止にもなるでしょうね。 大家さんと犬の飼い主との間でそのような了解がないのでしたら、 あとは不動産会社とその犬を飼ってる住人さんとの間の話です。 部屋の中で無神経に動物を飼われた物件は「いくら掃除しても獣臭さが抜けない」など 大変資産価値が落ちますから、不動産屋さんも必死になると思います。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 実は、ご指摘のとおり、飼い主と建物のオーナーが親戚関係にあるそうです。 友人も、当然オーナーは飼っていることを知っているのじゃないかと話しています。 契約上は不可でも特例で許可されてしまったらもう何も言えないですよね。他の住人の方とは普段からあまり顔を合わすことがないようなので、一緒に行くことになるとちょっと勇気もいるかな、と思います。 それなら他の住民も飼ってよいということになるわけでもないし・・。 この質問を見て、あ、うちの住宅のことじゃない?って思った人いないかな・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mil

ペット不可の賃貸住宅で ペットを飼うのは明らかに契約違反ですね。 それに 人間に飛びついたりするのは 飼い主のしつけ上の責任です。 実際に 鳴き声の騒音などの被害もあるのなら 不動産屋さんや大家さんに相談するのが 適切です。 匿名でも可能だと思うので 連絡してみるのも手です。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 鳴き声がいつもいつも大きくてうるさいというわけではないみたいなのですが、時々聞こえるいじめてるような鳴き声やほえる声や音が、怖いらしいです。 それが原因で犬にストレスがたまって噛みついたりしたら・・。この建物には小さな子供もいるので、不安なんですね。 犬もかわいそうです。契約上のことは不動産屋に相談するとして、犬に対する心配はやっぱり保健所でしょうか。

• 回答No.1
noname#24736
noname#24736

まずは、マンションの管理会社に連絡して、事実関係の確認をしてもらい、飼っているようでしたら、管理会社に対応してもらうのが一番よい方法だと思いますが。 また、犬が居るのが間違いなく、予防注射がして有るかどうか心配でしたら、保健所に連絡されたら宜しいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。保健所に連絡するとのことですが、犬を飼うときには、注射とか届け出とか、どんな手続きが必要なものなのでしょうか? 念の為知っておきたいのですが・・