• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅でのペット

友人が賃貸住宅に住んでいます。ペットは不可(一時預かりも不可)なのですが、もう成犬になっているゴールデンレトリーバーを飼いはじめた人がいます。 本人に確認していないので、正確には飼っているのか預かっているのかわからないようですが、ここ2、3ヶ月ほどずっと家にいるのは確かなようです。 しかもその犬に飛びつかれ、驚いて転んでしまい、その上に乗られてしまったことがありました。幸い服が汚れた程度で、怪我はなかったのですが。 それから、この犬の鳴き声がよく聞こえてくるそうです。ほえる声だけでなく、きゃいーんというような争いに負けたときのような鳴き声も何度も繰り返し聞こえることがあるんです。尋常じゃないような声なので聞こえてくると心臓がどきどきすると言っています。 犬をいじめているのでは?と疑っています。 それに犬を飼っているお宅によく貼ってある「犬」という四角いシールもなくて、きちんと注射や届け出などをしていないみたいです。だから、また飛びつかれて噛みつかれでもしたら・・と思うとこわいです。 他の住民たちに対して住宅の管理会社からは何の了解を得る話もなく、また飼い主もいいかげんな人なのでなにもしません。 犬もかわいそうだし、賃貸住宅の契約上も問題だと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10121
noname#10121

まずはお友達が不動産会社(大家さん)に 「ペット不可の物件のはずなのに、犬、それも大型犬のレトリバーを飼っている人がいます。 鳴き声も気になるし、近隣の住民も飛びつかれて転んだり、 非常に恐怖感を持っている人が多いのですが、 あの方との契約ではペットのことに関して了解があったのですか?」ということを 最初はあくまで「確認」という形で通報するのが筋でしょう。 ひょっとしすると、犬の飼い主と大家さんが知り合いで、他の住人や管理している不動産会社が知らないところで 勝手に犬の飼育が了解されているという可能性もありますので。 たとえ表向きは「ペット不可」の物件でも、大家さんが「あのひとはOK」という特例を出していれば そちらのほうが優先されてしまいますから、飼い方や管理の面についてはともかく 「犬がいる」ということ自体にはそれ以上他の住民が口をさしはさむ余地はなくなってしまいます。 できればその時には他の住人さんと一緒に直接不動産会社に出向くほうが 「他の人からは苦情は来てませんよ。あんたの思い過ごしじゃないの?」などとあしらわれることの防止にもなるでしょうね。 大家さんと犬の飼い主との間でそのような了解がないのでしたら、 あとは不動産会社とその犬を飼ってる住人さんとの間の話です。 部屋の中で無神経に動物を飼われた物件は「いくら掃除しても獣臭さが抜けない」など 大変資産価値が落ちますから、不動産屋さんも必死になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 実は、ご指摘のとおり、飼い主と建物のオーナーが親戚関係にあるそうです。 友人も、当然オーナーは飼っていることを知っているのじゃないかと話しています。 契約上は不可でも特例で許可されてしまったらもう何も言えないですよね。他の住人の方とは普段からあまり顔を合わすことがないようなので、一緒に行くことになるとちょっと勇気もいるかな、と思います。 それなら他の住民も飼ってよいということになるわけでもないし・・。 この質問を見て、あ、うちの住宅のことじゃない?って思った人いないかな・・。

関連するQ&A

  • ペット対応賃貸住宅の計画

    都心の住宅地の土地(200坪)に2階建ての賃貸住宅を建てる事を計画しています。2階建ての、いわゆるタウンハウス(長屋)形式ですが、6戸の家全てが共有の通路に面しています。私自身動物が好きなので、入居されるかたにもペット(犬)を飼ってもらえる環境を用意したいと思っています。 共有部分の通路・庭が広いので、各戸の前で屋外犬も飼えるようすればいいのかなと思うのですが、住宅メーカーの方からは、「賃貸住宅での犬の飼育は屋内でというのが大原則で、庭での飼育は望ましい事ではない。理由は、隣家の犬や訪問する外来者との間で問題が起る事が想定される。基本的に外で犬を飼う事は、飼い主の目が届かない所が出てくるので、問題が起きやすい。」とのアドバイスがありました。 確かに、指摘された問題点は有り得ると思うのですが、何か解決方法はないでしょうか? 又、犬と猫を一緒に飼った経験がないのですが、入居者の方で猫を飼われる方がいた場合、別の入居者の方の犬とのトラブルの可能性はどうでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ペット応相談の賃貸について

    ペット応相談の賃貸について教えてください 来年結婚し引っ越しするのですが ペットを飼いたいと思っています。 1つめぼしい物件を絞っているのですが 「ペット相談」と書いていました(ネットで探しました) ペット相談というのは、猫や小型犬のみになるのでしょうか? 私が飼おうと思っているのは、ゴールデンレトリーバーなのですが 無理でしょうか? 子犬から飼うのではなく、訓練された成犬を飼おうと思っています。 宜しくお願いします

  • ペット可の賃貸住宅なのですが・・・

    ペットより他の条件で良かった為、入居しました。もう5年目になります。 我が家にペットはいませんが、ペットOKなのは承知ですし、多少の声なら気にしていませんでした。 昨年上階(4階)に入った方の犬達は、新聞配達朝4時半から玄関のところでワンワンワンワン、宅急便の人がくればまたワンワンワンワン、私が買い物に出るときも、帰ってきて2階の自宅に階段を上がるとワンワンワンワン、道路で散歩中の犬がいるとワンワンワンワン・・・階段で共鳴していい加減うるさいし自宅に帰るのに不愉快です! 夏頃から新聞が来る時間には鳴き声で目が覚めてしまいノイローゼになりそうです。 2年前はお隣の猫が家に入ってきて、驚いて追い出そうとしたら咬まれるし、おとといは反対となりの犬が留守の時いつもベランダに出されているのですが、我が家のベランダの荷物をどけたら避難用の仕切りありますよね? あの下の隙間からうちのベランダに入ってきて大小の排泄をしていったのですよ・・。大のほうは、こちらで処分する必要はないので、お返ししました(-_-;) 犬問題の2軒とも昨年入った方ですが、前の人達の犬はこんな事なかったのに・・。 私自身、ナーバスになっているのかもしれませんが、飼ってる人は鳴き声はうるさくないものなのですか? 管理会社には連絡したのですが、お知らせのポスティングがされるだけで、あまり対処してくれないんです。 飼い主の管理までして欲しいくらいに思っています。 ペット可物件だからといって、全員がペットを飼っている訳ではないと思うのですが、ペットを飼っていない人はやはり我慢しなければいけないですか? まとまりない文章でごめんなさい。

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

ペット不可の賃貸住宅で ペットを飼うのは明らかに契約違反ですね。 それに 人間に飛びついたりするのは 飼い主のしつけ上の責任です。 実際に 鳴き声の騒音などの被害もあるのなら 不動産屋さんや大家さんに相談するのが 適切です。 匿名でも可能だと思うので 連絡してみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 鳴き声がいつもいつも大きくてうるさいというわけではないみたいなのですが、時々聞こえるいじめてるような鳴き声やほえる声や音が、怖いらしいです。 それが原因で犬にストレスがたまって噛みついたりしたら・・。この建物には小さな子供もいるので、不安なんですね。 犬もかわいそうです。契約上のことは不動産屋に相談するとして、犬に対する心配はやっぱり保健所でしょうか。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

まずは、マンションの管理会社に連絡して、事実関係の確認をしてもらい、飼っているようでしたら、管理会社に対応してもらうのが一番よい方法だと思いますが。 また、犬が居るのが間違いなく、予防注射がして有るかどうか心配でしたら、保健所に連絡されたら宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。保健所に連絡するとのことですが、犬を飼うときには、注射とか届け出とか、どんな手続きが必要なものなのでしょうか? 念の為知っておきたいのですが・・

関連するQ&A

  • 小型犬多頭飼い賃貸住宅事情

    よろしくお願いします。 現在、海外在住で半年後に帰国予定です。 東京に転勤となりますが、東京では今まで暮らしたことがありません。 東京・横浜・埼玉方面で居住を考えていますが、 小型犬を2匹飼っており、多頭飼いのできる賃貸住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 2LDK-3LDK 家賃は13-15万円を予定しておりますがそういう物件はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット不可について

    賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

  • 【賃貸住宅】間仕切りを作りたい

    賃貸住宅なので壁に直接取り付けできません。 以下のような条件で間仕切りを作ろうと思ってます。 ・間仕切り家具を買うのは不可(既に家具類がたくさんありすぎて困っているので) ・間仕切り幅(壁間)→3mほど ・不要になってしまいこんでる4枚の襖を仕切りとして再利用しようかと思っている(襖の上部は開放でよい) ・家を出る時の事を考えて、分解できたり、できるだけ簡易なもの で、私が考えてる案は以下です。 レールの代わりにチャンネル(コの字型のやつ)を配置→3枚の襖は固定。1枚の襖だけ引戸にする。 イメージとしては-------===---みたいな感じです。(わかりにくいけど) ===の部分引き戸になる襖です。 問題は、上部のチャンネルの固定の仕方。(下部は床にテープで貼ってもいいか、と思ってる) 間仕切りたい壁間の両端に、床から天井までの突っ張り角材を配置して チャンネルをその角材に固定しようか、と思いつきましたが それができそうな金物が見当たりません。 例えばカーテンレールなら、我が家の場合、レールを上からくわえるような形の金物で枠の正面についてます。 そうではなく、枠の両サイドにチャンネルを留める金物を探してます。 こういう金物をご存知でしたら教えて下さい。 突っ張り角材に横桟を固定して、それにチャンネルを固定する事も考えたのですが 次の引っ越しを考慮して、できるだけ簡単に分解できるものにしたいと思ってます。

  • __ 集合住宅に新しい子犬 __

    こんばんわ。1つ、ご相談させてください。私は集合住宅に住んでいます。3月末くらいからご近所の方が新しく子犬を家族に迎えられました。私も犬が好きですし、最初は微笑ましいとさえ思っていたのですが最近、ご家族が不在になるとけたたましい小型犬独特の甲高い鳴き声で延々と鳴き続けているようで、ダイレクトに私の部屋(3LDKどこにいても聞こえます。)に響いて来るのです。最初に少し鳴いて諦めるという事がなく飼い主が戻られるまで延々とで本日は、午前8時から午後4時からいまでずっとでした。もしかしたら、ゲージに入れられている事が嫌なのかも知れません。(4時に外出してしまったのでもしかしたらそれ以後も鳴いていたのかも。)生後三ヶ月の子犬だそうで、親元を離れてまだ半月ほどなので状況判断も難しく、その内に静かに大人しくお留守番できるようになるのでしょうか?もしそうなのだとしたら私も我慢したいのですが、これが一生続いて体の成長と共に声も大きく響いて・・・となると、さすがに我慢できません。一応、遮音シートやマットで部屋を覆っていますが、やはりはっきりと声が聞こえます。(´Д`) 思い余って、犬の躾専門教室に相談させてもらったら少し前まで親や兄弟犬と一緒に暮していたのが1人ぼっちになってしまい寂しく不安で鳴いてしまう。状況に慣れたら鳴かなくなると思う。飼い主や人がいると全然鳴かないので噛み癖を治すようには躾も出来ない。躾=1人ぼっちに慣れさせる事。だとおっしゃいました。 子犬が状況に慣れるまでどのくらいの期間を要しますか?また、状況判断が出来ずに、成犬になっても今のままの状態が続くという事はありえますか?子犬を飼って同じような経験をされた方、また逆に私のように犬の鳴き声に悩んでいる方是非、ご助言いただきたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんに質問です。

    私は犬が大好きです。 ペット禁止賃貸住宅で一人暮らしのため、犬を飼うことが出来ません。 だから外出先で犬を見かけると、ついつい携帯電話で写真を撮ってしまいます。 (もちろん飼い主さんに許可を頂いて撮っています。) 犬の飼主さんの本音からすると、この行為は非常識でしょうか。

  • 賃貸の公団でペットは飼えませんよね

    本人だけではなく、保証人にまで迷惑をかける 手のひらを返した様な、貸し主の態度 民間の賃貸だと理不尽な退去請求で 引越を余儀なくされると言うことが良く分かりました 中古の一戸建てをと考えるのですが もう歳ですし、ローンの支払いには耐えられません 私自身の生活の場を優先するか 犬と猫との共同生活を続けるか と、問われ いろいろと悩んだ末 大家として信頼性の高い公団の賃貸住宅への 引越を考えています そこで問題なのが 15年目の雄の室内犬(雑種) 3年目の雌三毛の室内猫 今流行の言葉 「癒し」 等では有りません 私生活における、良きパートナーです 里親会をへ連れていっても 15年の犬ではとても無理でしょう 抱っこされるのが嫌いな、暴れん坊のおてんば猫では無理でしょう 今、犬は天気がよいので庭で日光浴中 猫はスキャナーの上からキーボードの手先を見つめています、 愛護センターに連れていかなければだめですよね 処分されてしまうんですね 最初から、ペットを飼う資格などなっかたんです

  • 3歳の犬の預託訓練施設をご存じですか?

    チワワ(オス3歳)を今までしつけしていなかったのですが、 私の「賃貸住宅への引越」を期に預託訓練に出そうと思っています。 東京・神奈川近郊でご存じの方いらっしゃいますか? 懸念しているのは子供ではなく成犬であることです。 去勢はしていませんが、近々行おうと思ってます。 2匹飼っているのですが、一緒に出そうと思っています。 ネット検索してみたものの、 やはり成犬を受け入れるところが見つからず、 教えて!goo を利用してみました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢者賃貸

    高齢者賃貸 建設業を営んでいるものです。 そこで質問なのですが、 あるアパートのオーナー様が、最近空き室がおおくてこまっている状態です オーナー様は空いている部屋だけを高齢者賃貸住宅にしたいとおっしゃています全ての部屋を高齢者仕様にするのではなく空いている部屋だけです、 現状段差もあり風呂も小さく手すり等もついてはいません。 もちろん改装する予定です。 部屋の大きさは約8畳です、4階建ての1階部分です。築30年ぐらいです それをする時に決まり事(例えば部屋の広さや収納数)や届け出や助成金などはあるのでしょうか? もし2階3階に同じように(空き部屋のみ)高齢者賃貸住宅にする場合エレベーターや非常階段等はひつようなのでしょうか? オーナーさまの考えでは、そこに高齢者を住まわせて、訪問型のデイサービスに依頼したいそうです。 正直私もよくわからないまま質問しています。 宜しくお願いします。

  • 市営住宅の犬

    朝、4時半ごろから9時ごろまで、犬の奇声が続いていました。私は、その鳴き声の近隣でしたが、私には人間から虐待を受け、苦しんでいるような鳴き声に感じ、どうにか早く助かって欲しいという思いでした。 しかしながら、日本では警察は人命救助が第一なので、犬は格下みたいで、適当に調べて巡回終了みたいな姿が、マンションの上から見えました。 翌日、市営住宅の管理センターにて調べていただき、回答は 飼い主の留守中に犬がしっぽかどこか挟んで、痛くて鳴いていた。ペット禁止ですが、犬や猫を飼われているのが現状です。 母に言うと、その件には関わるな。下手すると、殺されるよと。 かなり、悪いほうにとってるような気がします。 いかがでしょうか? なにぶん、初めての経験なので、よくわかりません。 しかし、今の日本に起きていることなので、根本的に社会とつながっているし、この件を考えること自体、間違ってないと思います。 母とは、普段から話があまり合わないので、この話だけしてもしょうがないのですが… 皆さんも、あの犬の鳴き声を聴いていたら、尋常ではないことが理解できるはずです。 また、住宅管理課の説明が出来すぎで、作り話をしてるように感じました。何かを隠すために。 とにかく、しっくりこないのです。

  • ペット騒音被害

    はじめまして、今年3月末に現在の家(一戸建て・賃貸)に引っ越してきました。ペット可の物件で我が家にも1匹の犬がいます。実は両隣のお宅が各4匹づつ犬を飼っておられ、引越し当初から一方のお宅のワンちゃんの深夜の鳴き声に悩まされ、3ヶ月たった今までただの一度も安眠出来た夜は無く、心身ともに限界を感じ本日(6月26日)仲介業者に解約の手続きに行ってきました。お隣の鳴き声被害で半ばノイローゼ気味であること、これ以上は我慢できない旨を伝え解約の手続きを進めたところ、解約は1ヶ月前の通達義務があるので住まなくても7月分の家賃(8万5千円)と消毒代(2~3万円)は払ってくださいとの事。契約書にも書かれているので充分承知はしているのですが、短期間でこちらに落ち度が無く精神的にも被害を受けながら、なぜこの期に及んで家賃の空払いまでしなければならないのかと、納得できません。どなたかイイお知恵があれば・・よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー