ペット不可賃貸で家畜がいる!飼育は許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • ペット不可の賃貸に入居したのに、家畜がいることに困っています。鶏を飼っている入居者から朝の鳴き声でうるさくされています。
  • 入居者は「家畜や、大切なタンパク源を産んでいる」と主張し、卵をプレゼントされましたが、私は毎朝4時に起こされて困っています。
  • 家賃の支払いや大家への相談が難しい状況です。賃貸契約書にはペット不可と書かれていますが、家畜の飼育は許されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット不可の賃貸に入居したのに家畜がいるのですが・・

ペット不可の賃貸に入居したのに家畜がいるのですが・・ 鶏を数羽飼っている人がいて 朝からコケコッコーとうるさく困っています。 飼い主に注意したのですが 「ペットではない、家畜や、わしが生きてゆく大切なタンパク源を 産んでくれているんや」と 産みたての卵を無理やりくれました。 70歳を越えるお年寄りでうるさくは言いたくないのですが 残業で24時頃帰宅し 毎朝4時頃に鳴き声で起こされて ほとほと疲れてしまいます。 大家さんに相談したいのですが 90歳を越え痴ほう症気味で話ができません。 家賃は 大家さんの従兄の子どもの甥(地方に住む)に振り込みです。 駅近で利便性を考えて入居したのですが なぜかアパート住民は 高齢者ばかりで相談しても 返答は天気の話とかになってしまいます。 契約書をみるとペット不可と書いてありますが家畜不可とは書いていません。 ペット不可でも家畜の飼育は許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 契約書をみるとペット不可と書いてありますが家畜不可とは書いていません。 契約書はそれぞれの入居者と個別に交わしますから、そのお年寄りとの契約では「ペット可」って事はあるのでは? 家賃なんかも違ってても問題ないですし。 そのアパート自体でペットの飼育を禁止しているように読める箇所があるのでしょうか? 契約上の問題だって言えるのであれば、消費者センターなんかに間に入ってもらうとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 隣の家でニワトリ飼ってるような事もあり得ますから、賃貸契約時の重要事項とかに該当するような案件にするのは厳しいと思います。 知ってれば入居しなかったって主張して、家賃の減額、引越し費用の一部負担、解決金の支払いなんかを求めていくとか?

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に相談に行こうかと思っていたのですが なかなか時間が取れなくて、 国民生活センターですとメールで相談できるんですね。 早速、メール相談しました。 後は 返事を待って対策を考えます。 感謝!

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.2

法的に争うことは可能だと思います。 そのおじいさんだけではなく、大家さんにも責任があります。 大家さんには、入居規約を他の住民にも遵守させる義務があります。 特に生活環境に関わる場合はそうです。 書面にしたため、内容証明郵便で、抗議を行い、改善を求めましょう。 それでもダメなら、弁護士に頼んで、民事訴訟を起こし、改善あるいは損害賠償請求を行うことになるでしょう。 たとえ引っ越すとしても、大家さんに実費を賠償請求するぐらいは、やっても良いと思います。

taigakaka
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 自分にとっては やっと工面した引越し資金でしたので 損害請求できたら嬉しいです。 もし取り戻せるなら 引越し静かな環境でゆっくり寝たいです。 色々参考にさせていただきます。感謝致します。

• 777oichan
回答No.1

運が悪かったと思って早急に転居される事をお勧めします。結論から言えば貴方は一人で回りは多数の高齢者の方々で生活のリズムや考え方が違いすぎます。その方に直せと言っても直せるものではありません。振込先の会話が成立する方に連絡して敷金とか礼金などを何とかして貰えませんか?

taigakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駅近で利便性を考えていたのですが 配偶者を亡くしたり、生涯独身のお年寄りが集まっているとは思いませんでした。 でも賃貸探しの時は全然気がつきませんでした。 耳がお悪い方が多くて この時期 窓を開けテレビを見ているようで 大音響も悩みのです。先ほどの日本代表戦も殆ど聞こえない状態です。 悪気がないのもわかっているけど ほとほと疲れています。 引越しをしたいのですが 資金不足で・・ 何とか 敷金礼金を返してくれ、引越し費用をだしてくれるものなら引越ししたい。 叶うとよいです。 色々参考にします。感謝致します。