• 締切済み

ペット不可なのに隣人が飼っている場合

あなたがもしペット不可の賃貸物件に住んでいて、隣人がペットを飼っていることがわかった場合管理会社(大家さん)にチクリますか? 特に鳴き声や騒音で迷惑してるというわけではないという前提でお願いします。

  • mesex
  • お礼率60% (198/330)

みんなの回答

noname#103085
noname#103085
回答No.6

言いません。 実はペット不可賃貸で犬を飼っていた事があります。(すみません) 一か月くらいでしたが・・。 仔犬を買ってすぐ別のペット可賃貸に引っ越す予定だったのですが、 急に相手側に断られて(ペット可を急に不可にすると言ってきた) 新たに探したのですが、なかなか見つからず・・。 (ペット可って少ないんですよね) 幸い全然鳴かない子だったのですけど、 一度病院に連れていくときに廊下で住人に見られてしまいました。 でも管理会社から何も言われなかったので 黙っていてくれたのだと思います。

mesex
質問者

お礼

犬だと嫌がられるらしいですね。 うちは猫ですがちょっとびくびくしながら飼ってます。 ありがとうございました。

noname#114837
noname#114837
回答No.5

匂いや鳴き声其の他で何か一回でもあれば、管理者や管理会社に相談します。 が、まぁそういうのが無ければ放置じゃないでしょうか。 「チクる」というのとは違うと思いますしね。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

自分に実害がなければチクりませんね。 ツマランことで逆恨みされてもしょうがないですから。

mesex
質問者

お礼

ですよね。 やっぱみなさんチクらない派ですね(笑) ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 匂いや鳴き声などがなければ、言いません。 以前住んでいたところでは、ペット不可だったのに 飼っている部屋がありました。 犬ひとりで頻繁に留守番させていたようで、 鳴き声が何時間も止まなくて、管理会社へ連絡したことは あります。

mesex
質問者

お礼

案外不可なとこで飼ってる人いますね。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

チクリません。 以前ペット不可という条件のマンションに住んでいましたが、そこにはマンションの大家さん家族も住んでいて犬猫を飼っていました。 わたしは猫を飼いたかったので大家さんにお伺いをしたらアッサリOKを頂きました。 チクル先が飼っていてはチクリようもありませんね。

mesex
質問者

お礼

へ~、あっさりOKもらえるとなんか嬉しいですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自分ならチクりません。 寧ろ逆で、不動産屋にペット不可のマンションだと言われたのにペット可でした。 もしわたしたちが動物嫌いだったらちょっとした住民トラブルになる所でしたよ。

mesex
質問者

お礼

うちも不動産屋に最初紹介された時は「ペット相談可」って書かれてあった気がします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • ペット不可アパートで小動物を飼ってます。

    ペット不可アパートで、モルモットを飼っています。 不動産屋には、「モルモットを飼います」という前提で部屋を探し入居ました。 (入居4年になり、騒音等のトラブルはありません) 来年から(たぶんですが)アパートの管理会社が変わるようです。 契約書にはペット不可の記載があるのですが、こういう場合は出ていかないといけなくなるのでしょうか? 黙っていればいいかなとも思うのですが、、、 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • ペット不可について

    賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

  • 隣人が飼っている動物のにおい(ペット不可マンション)

    ペット不可マンションに住んでいます。 隣人がベランダで亀を飼っているみたいです。 暑くなってきたからか、物凄く臭います。 臭くて、洗濯物を干すのもままなりません。 そこで、どのように対処したらよいのか教えてください。 (1)目で確かめていないという事。 (臭い・音・1m2のペット檻がある事でペット判断) (2)隣人は爆音で音楽を聴く方なので、管理会社から注意してもらった後に、 仕返しとして更なる爆音にならないか心配です。 上記の2点を考慮して、管理会社から言ってほしいと思っているのですが、 管理会社にはどのように言ったらよいか教えて下さい。

  • ペット禁止物件でペットを飼っている隣人

    こんばんは。 今すごく困っていることがあってアドバイスが欲しくてここに書くことにしました。 私はアパートで1人暮らしをしているのですが、2・3週間くらい前から隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました。アパートはペット禁止であるにもかかわらずです。 初めは音楽を聴いたり、耳栓をしたりして我慢しようと思いました。しかし、深夜・早朝に鳴き声がうるさいと本当に不愉快でストレスが溜まります...大家さんに言おうかとも思ったのですが、(1)はっきり犬を見たわけではないということ、(2)後で私とその隣人がトラブルになるのではないかという心配から、未だ大家さんに言う決心がつきません。しかし、このまま耐えられる自信もないし、私は何も悪くないのにどうしてこんなに悩まなければいけないのかとも思います。 長々すみません。しかもなんか矛盾していますよね... どうすればトラブルなど生まずに、解決できるのでしょうか。それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします....

  • ペット禁止物件

    私の友人はペット禁止物件のアパートに住んでいます。4月から住んでいるのですが、隣人の70代女性高齢者が室内犬を飼っていて、一日中犬の鳴き声がうるさくて困っています。隣人・管理会社に言っても、隣人は困惑・他の住民から〇〇さんがかわいそう、〇〇さんがきずつくなどと隣人の高齢者を弁護。管理会社は確認しますだけで動かない状態。流石に業を煮やして管理会社に乗り込んで、クレーム出しました。友人は管理会社に対して、大家の連絡先を教えろ!と要求。しかし、管理会社と大家の契約で住民には大家の連絡先を教えてはいけない契約となっています。だったら大家に今すぐ電話しろ!俺が大家に直接話をすると要求して、管理会社は大家に連絡→友人は直接大家に話をしました。友人は大家に対しての要求は。 (1)隣人の契約違反を理由に、アパートを追放。 (2)大家・管理会社は、お客様である私に対して契約違反である。隣人を追放出来ないなら、犬の鳴き声をガマンするから、30%の家賃の値引き。 (3)それも出来ないなら、契約解除して引っ越すから引っ越し代を支払え!契約違約金は支払いはしない。 しかし、大家は全部拒否しました。更に、それがイヤなら違約金払って出ていってくれ!と逆ギレ。友人は反論、俺はお客様だぞ!お前はお客様に対して、住みやすい環境を提供する義務がある。ルールを守らない客にペナルティを課す義務がある。俺は借りている以上、ルールを守る義務がある。間違いを指摘する権利がある。と反論。私が第三者として相談されて、友人の主張は全面的に正論かと。最終的には裁判しかないのでしょうか?

  • ペット不可賃貸でも大家さんはOK?

    ペット不可賃貸でも大家さんはOK? ペット不可の賃貸マンションで一人暮らしをして1年経ち、生活に慣れてきたのでペットを飼いたいと思い、大家さんに相談してみました。 (一律にペット不可とはいっても、ハムスターや観賞魚程度ならOKと言ってくださる場合もあると聞いたので…) 猫が飼えればいいけど絶対に無理だろうなぁと思っていたら、あっさり「猫でも何でも鳴き声など迷惑にならなければ適当にやってください」と言われました。過去に小型犬を飼っていた女性もいたそうです。 しかしここで困ったのが「適当にやってください」という部分です。 口ぶりからは「こちらに相談されてなまじ許可して『大家公認』となると面倒だから、周囲にバレない程度にやってくれ」という感じが伝わってきました。 壁紙を傷つける心配がある旨を伝えましたが、「長く住んでいると大抵は全体を修繕しなければいけなくなるし、むしろ長く住んでくれたなら、よっぽど損害がある場合以外は追加で修繕費用はもらいません」と言われました。 しかし、これらは大家さんが口頭でおっしゃったことで、契約条項にはありません。「結局クロス全張替えで50万請求」という事例があったとも他の質問で見ました。 さらに今まで動物を飼ったことがないので、猫がどれぐらいの破壊行動をするのか見当がつきません。 間取りも部屋がくびれているため1Kと言えますが、実際は広い1Rです。キッチンを遊び場にしたら危ないでしょうし、室内には植木鉢や花瓶がたくさんあります。 こんな状態で動物を飼うべきではないのですが、何か自分の中でもやもやしています。 不動産屋さんにも相談してみますが、「こういう対策をして猫を飼ってみれば?」「猫は止めてこういう動物ならどう?」というご意見がありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペット不可物件で、ペットを飼う行為についての貸主側の本音を教えて下さい。

    賃貸の規約でペット不可でありながら 飼っている方が多くいらっしゃいますが 貸主側はその件に対してどう思われていますか? 気づいても見逃している場合は 他人に迷惑かからない程度なら可と 言うことなのでしょうか? 大家さん・不動産屋さん、ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションでのペットについて

    ペット可能と宣伝してない物件で ペット飼っていいんですか? ペット可 ともなんとも書いてないところでは 犬、猫、猿、トカゲは×だとして、 鈴虫、金魚はOKのところはあります? 金魚にしてもカメにしても 入居するときに何も飼ってない状況で 入居した後で、飼いたいと思った場合って、 ペット可能物件に引っ越しますか? 私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。 この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。 入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら あきらめるしかないですか? まだひとり暮らしはしていません。 ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、 どうなりますか? 飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに 許可をとれれば可能になるのでしょうか ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って 結構いますか? 飼ってる人はどんなペット飼ってますか? ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?