• 締切済み

マンションの管理会社を知りたい

現在、一戸建てに住んでおります。先日隣りのマンションの電圧器(?)の屋根のようなものが、我が家の狭い庭に落ちていました。風が強い日があったのでその時に吹き飛ばされたのではないかと予想しています。庭にはその残骸(プラスティック製や鉄製、中には釘剥き出しの板など)が散らばっていました。網戸のシャッターには傷がついてました。 処分方法や一言伝えたく、マンションの管理会社に問い合わせようと思いましたが、問い合わせたくても、築が古く、管理人室ナシ。連絡先等の表示がない。ネットでもほとんど拾えない。拾えた不動産屋に問い合わせても教えてくれない。 市役所相談室に問い合わせても、住民に教えてもらうとか戸籍から調べろ(平日動くのは無理)との回答。 もめるつもりもないのですが、しぶしぶ住民の方にお聞きしましたが、3名聞いて皆さん知らないとの回答。 万策尽きた感があり結局、落ちてきた残骸の写真をとり、その残骸(大きいもの)はマンションの方へ戻し(放り投げ)ました。丁度その様を住民の方に目撃されました。(管理会社に報告してくれれば、向こうから連絡くるのだけど・・・) 今後も何らかの問題が生じる可能性があると思い、その時の為、マンションの管理会社を知りたいのです。何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • koha-
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まず予想だけで加害者を想定してはいけません。 電圧器ならまず電気会社に相談し一体なんなのか? まず聞くべきだったのでは? ぎゃくに不法投棄で訴えられる可能性もありますが

koha-
質問者

お礼

説明不足でした。 家の庭に隣接しているのは、そのマンションしかありません。マンションの地面は家の地面より50cmほど高い状態です。その間はフェンスがありますが、間1cmもない、まさしく隙間ナシ。そのうえ残骸と同質のプラスティック材は、そのマンションにありました(家から見てすぐ目の前に)。それは間違いありません。また残骸は、電圧器(?)自体からではなく、その上に雨よけとしてかぶせてあったものだと思います。 家のものでもないものを戻して、訴えられてしまうのでしょうか。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

関西地方に多いのですが まったく無管理のマンションが結構あります。 古いマンションでは管理組合の結成が義務化されていませんでしたので 管理組合がなく、そのためそこが保守管理を委託する管理会社は存在しないことになります。だから管理人もいないでしょう。 ないものは調べられないというのがホントのところではないでしょうか 自治会が代わりの機能を果たしていることがあるので そのマンションに自治会があればそこに話を持っていくのが 一番解決に近いと思います。

koha-
質問者

お礼

住まいは関東(神奈川)です。古いマンション(築20年くらい)です。 管理会社はないようですが、管理組合はありました。管理人はいませんが。 昨日プロパンガスを交換しにきたガス会社にも聞いて見ましたが、わからないとの回答。 管理組合の人って誰かわからないので、住人に聞くしかないんですよね。 で昨日よく観察していたら、住民の中に外国人さんも数名見かけて・・・。なんかまいりました。 また最近個人情報保護の関係で、教えてくれない雰囲気結構あるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

マンションの中には管理会社がないマンションもあります。住民が自治会や組合を作っている場合などです。 マンションの共同ゴミ置き場などの清掃は誰がしているのでしょう? 住民が交代でしていれば住民管理で、清掃人のようなひとがやっていればその人が管理会社の人間か委託された人です。 今度このような事がおきたら直ぐに110番をしましょう。 警察が調べてくれます。 大袈裟かもしれませんが人に当ったら大変な事になっていたかもしれませんし、実際家が傷ついたのですから。

koha-
質問者

お礼

おっしゃる通り管理会社、ないかもしれません。 ゴミ置き場には「今週の当番 3F」となっておりましたし、ある出入り口に「○○マンション管理組合」との表示がありました。 住民管理でおこなっているようですね。ということは管理組合長が住人のなかにいるってことですよね。 住人に聞いてみるしかないかな(無理そうだけど)。 警察も考えたのですが、民事だから無視されるだろうと思っていました。助けてくれますかね? ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 管理会社を使っています 普通は町内会長が知っています 賃貸も町内会との付き合いは避けて通れませんから...。 普通の不動産屋も大抵の物件については分かります 住人に聞くなら大家の連絡先を聞いてください、契約書に必ず書いてあります 家賃が振り込みなら大家の名前はすぐ分かります

koha-
質問者

お礼

住人の方からの情報は、なかなかとりづらいです。 住人にとって、私の立場は「敵」と、とらえられている気がします。 町内会(自治会)からの情報は調べたいと思います。 私は地域の自治会に入っていますが、このマンション入っていないような噂がありまして・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社が倒産しました

    なんということでしょう。住んでいる分譲マンションの管理会社が倒産してしまいました。連絡があってすぐ、住民管理組合の理事長が管理費と修繕積立金の口座の凍結を銀行に依頼しました。今後は管理会社の代理人弁護士と交渉することになるようです。 一週間後に住民臨時総会があるのですが、それまで一住民として具体的に何をすればいいのかわかりません。勉強しておくべきことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

  • マンション管理会社とトラブルに

    先日管理会社の親会社(建設会社)でトラブルがあり、管理会社のほうが少し心配になりました。 管理人(常駐ではなく通い・管理会社の社員扱い)も心配になり調べていたところ、いきなり管理人が解雇通告を受けたようです。 管理会社に代行してもらうような形で、マンションの管理費を銀行口座に預けていたのですが、調べてところ全額引き出せれてしまっているようです。 管理会社の担当者にはこちらからは連絡がつきません。向こうからたまに連絡が入るのみです。 この担当者によれば、管理会社全体が他の会社にほぼ移行できる手配が整ったというものの、管理費関連の話には全く回答無しの状態です。 よく捉えれば、預かっていた管理費をそのまま新しい会社に引き継いでもらえるのでしょうが、そんなに甘い話ではないと思います。 管理人も新しい会社にそのまま採用されると担当者は言うのですが、管理人自身にそのような連絡は全く入っていないようで、信頼できません。 そこで質問なのです。 1)管理費は銀行からの自動引き落としになっていますが、どのようにしたら今後の引き落としを止められるのでしょうか? 2)預けていた管理費を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか? 3)今後住民で組織する管理組合は、どのように対応していったらよいのでしょうか? 全く初めての経験なので、どんな情報でも欲しい状態です。 是非お知恵を拝借したいと思います。 住民の現状は次のような者です。 新築マンションに入居1年半ど経過しました。 全戸ほぼ同時に入居したので、在住期間はほぼ同じだと思います。 賃貸契約のものは居ません。

  • マンションの管理会社

    最近マンションの管理会社が変わりました。これはどういうことなのでしょうか。 何かそのマンションで良くないことがあるので変わるのでしょうか。 強いて言えば少しマナーが悪い住民が多い気がします。(決められたスペースに駐輪しない、郵便受け周辺にチラシを捨てる等) 住民として少し気になります。

  • マンションの管理会社でよいところ

    京都市内でファミリーマンションに住んでいます。 現在マンション管理会社は「和光建物管理」というところに 委託しているのですが、質が悪く、住民から管理会社を 変えようとの声が上がっています。 参考にどこかいいところ教えてください。 理事長の私としては、早急対応しなければならず、困っています。 宜しくお願いします。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社に苦情の手紙を送ったら、いつの間にかその手紙のコピーが住民に回覧されてました。 どうすれば良いですか?

  • マンションの管理会社の選び方

    現在、準大手のマンションに住んでおり、その系列子会社の管理会社に管理を任せております。しかしこの管理会社の対応があらゆる面で悪く、管理会社を変えようかと思っております。 もともとマンションの管理会社とは、親会社からマンションの建設後、何の営業努力もせずに自動的に管理を任されており、その下請け、孫請けの設備会社にメンテナンスを任せており、そこには競争原理などはたらかず、良いサービスが提供されないしくみが出来上がってしまっているのではないかと思います。とにかく、事なかれ主義の体質が強いと思います(住民もあまり関心を持っていないせいもあるのですが・・・)。 そこで、独立系の管理会社に変えようかと考えているのですが、信用のある管理会社の選び方、相談窓口等を教えて下さい。 因みに、管理組合の総会で管理会社の見直しは決議されております。

  • マンションの管理会社が

    こんにちは。 マンションの管理会社が住民のゴミを漁ることは可能ですか? ゴミ出しマナーが悪いので、ゴミを漁って特定すると、住民に対してずっと脅しをかけてきていましたが、本当に漁って特定した上に、住民のドアの前に張り紙と一緒に貼られていました。見せしめの意味もあると思うのですが、これは可能なんですか?なんだかこわいです。

  • マンション管理について

    当方居住のマンションは、管理会社のない住民代表による管理体制をとっています。 先月まで、住民代表は当マンションの建設会社である売主が担当していました。 (マンションに空き物件があったため、その部分の所有者ということで、建設当初から住民代表となっていました。) 先日、その建設会社から「全戸売却したので管理者を住民で行って欲しい」との連絡がきました。 建設会社の所有する物件がなくなったため、住民代表としての管理義務がなくなったとのことです。 実際、その建設会社の経営も苦しいようで、早々に管理から手を引きたいとのことでした。 当マンションの管理は現在までとてもずさんで、要改善部分がたくさんあります。 (1)消火器使用期限切れ (2)火災報知機故障 (3)浄化槽点検にて要交換部位があるまま放置 管理を移行する以前に上記項目の改善を要求したところ、管理費が不足していてできないと返答が来ました。 実際、管理費は安価で、居住戸数も少ないため、明細を見たところすべての補修にまわせる管理費の残金がないように思えます。 ですが、管理費の金額を設定しその額でやりくりできるように見せ、管理しきれなくなったら一切の積み残し解消もせずあとの管理を住民に押し付ける。 しかも、敷地内に駐車場があるのですが、その賃料は今までどおり支払うように、とのこと。 (実際、駐車場部分は別登記されていて、共有部分でないため、賃貸契約の履行は致し方ないのですが) 駐車場の管理ができるのに、共有部分の管理はできない。 積み残しの部分を放置して修繕を住民負担で投げ出す。 これは法的に許されることなのでしょうか? 特に消火設備など、住民の安全につながる部分の管理不備は、罪に問われないのでしょうか? このままで管理移行されても住民負担が増えるばかりです。 なんとか今までの管理者(建設会社)に、上記改善部分の修繕をさせることはできないのでしょうか? その強制力を持つ機関が存在するものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 管理会社の責任について

    マンションの理事長をしているものです。夏に起きた大雨でマンションの駐車場の車が水没してしまいました。他の住民の方が管理会社の緊急連絡先に連絡し、訪問を要請しましたが、この近所に同系列のマンションがあり、そっちの方へ訪問し、こちらのマンションには訪問してくれませんでした。管理会社には水没した車の修理費用は一般的に(自然災害だから)請求できないのでしょうか?また、管理会社には一切の責任はないのでしょうか?(もし、管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない)以上、よろしくお願いします。