• 締切済み

マンションの管理会社を知りたい

現在、一戸建てに住んでおります。先日隣りのマンションの電圧器(?)の屋根のようなものが、我が家の狭い庭に落ちていました。風が強い日があったのでその時に吹き飛ばされたのではないかと予想しています。庭にはその残骸(プラスティック製や鉄製、中には釘剥き出しの板など)が散らばっていました。網戸のシャッターには傷がついてました。 処分方法や一言伝えたく、マンションの管理会社に問い合わせようと思いましたが、問い合わせたくても、築が古く、管理人室ナシ。連絡先等の表示がない。ネットでもほとんど拾えない。拾えた不動産屋に問い合わせても教えてくれない。 市役所相談室に問い合わせても、住民に教えてもらうとか戸籍から調べろ(平日動くのは無理)との回答。 もめるつもりもないのですが、しぶしぶ住民の方にお聞きしましたが、3名聞いて皆さん知らないとの回答。 万策尽きた感があり結局、落ちてきた残骸の写真をとり、その残骸(大きいもの)はマンションの方へ戻し(放り投げ)ました。丁度その様を住民の方に目撃されました。(管理会社に報告してくれれば、向こうから連絡くるのだけど・・・) 今後も何らかの問題が生じる可能性があると思い、その時の為、マンションの管理会社を知りたいのです。何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• koha-
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

• katyan
回答No.4

まず予想だけで加害者を想定してはいけません。 電圧器ならまず電気会社に相談し一体なんなのか? まず聞くべきだったのでは? ぎゃくに不法投棄で訴えられる可能性もありますが

koha-
質問者

お礼

説明不足でした。 家の庭に隣接しているのは、そのマンションしかありません。マンションの地面は家の地面より50cmほど高い状態です。その間はフェンスがありますが、間1cmもない、まさしく隙間ナシ。そのうえ残骸と同質のプラスティック材は、そのマンションにありました(家から見てすぐ目の前に)。それは間違いありません。また残骸は、電圧器(?)自体からではなく、その上に雨よけとしてかぶせてあったものだと思います。 家のものでもないものを戻して、訴えられてしまうのでしょうか。

• A98JED
回答No.3

関西地方に多いのですが まったく無管理のマンションが結構あります。 古いマンションでは管理組合の結成が義務化されていませんでしたので 管理組合がなく、そのためそこが保守管理を委託する管理会社は存在しないことになります。だから管理人もいないでしょう。 ないものは調べられないというのがホントのところではないでしょうか 自治会が代わりの機能を果たしていることがあるので そのマンションに自治会があればそこに話を持っていくのが 一番解決に近いと思います。

koha-
質問者

お礼

住まいは関東(神奈川)です。古いマンション(築20年くらい)です。 管理会社はないようですが、管理組合はありました。管理人はいませんが。 昨日プロパンガスを交換しにきたガス会社にも聞いて見ましたが、わからないとの回答。 管理組合の人って誰かわからないので、住人に聞くしかないんですよね。 で昨日よく観察していたら、住民の中に外国人さんも数名見かけて・・・。なんかまいりました。 また最近個人情報保護の関係で、教えてくれない雰囲気結構あるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

マンションの中には管理会社がないマンションもあります。住民が自治会や組合を作っている場合などです。 マンションの共同ゴミ置き場などの清掃は誰がしているのでしょう? 住民が交代でしていれば住民管理で、清掃人のようなひとがやっていればその人が管理会社の人間か委託された人です。 今度このような事がおきたら直ぐに110番をしましょう。 警察が調べてくれます。 大袈裟かもしれませんが人に当ったら大変な事になっていたかもしれませんし、実際家が傷ついたのですから。

koha-
質問者

お礼

おっしゃる通り管理会社、ないかもしれません。 ゴミ置き場には「今週の当番 3F」となっておりましたし、ある出入り口に「○○マンション管理組合」との表示がありました。 住民管理でおこなっているようですね。ということは管理組合長が住人のなかにいるってことですよね。 住人に聞いてみるしかないかな(無理そうだけど)。 警察も考えたのですが、民事だから無視されるだろうと思っていました。助けてくれますかね? ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 管理会社を使っています 普通は町内会長が知っています 賃貸も町内会との付き合いは避けて通れませんから...。 普通の不動産屋も大抵の物件については分かります 住人に聞くなら大家の連絡先を聞いてください、契約書に必ず書いてあります 家賃が振り込みなら大家の名前はすぐ分かります

koha-
質問者

お礼

住人の方からの情報は、なかなかとりづらいです。 住人にとって、私の立場は「敵」と、とらえられている気がします。 町内会(自治会)からの情報は調べたいと思います。 私は地域の自治会に入っていますが、このマンション入っていないような噂がありまして・・・ ありがとうございました。