• ベストアンサー

マンションの管理会社

最近マンションの管理会社が変わりました。これはどういうことなのでしょうか。 何かそのマンションで良くないことがあるので変わるのでしょうか。 強いて言えば少しマナーが悪い住民が多い気がします。(決められたスペースに駐輪しない、郵便受け周辺にチラシを捨てる等) 住民として少し気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

分譲マンションでしたら所有者の意向を受けて管理組合が決めることですから外からはその理由は分かりません。管理組合にお聞きになるしかないでしょう。  賃貸マンションでは大家が決めますので、『決められたスペースに駐輪しない、郵便受け周辺にチラシを捨てる等』で居住者の方から大家の方にクレームが来れば大家は『管理が行き届いていない』ということで管理会社を変えるでしょう。良い大家さんなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

管理会社は単年度での契約しかできないようです。  契約更新がされない理由があったと思います。管理会社と住民とのトラブルがあった、相性が悪かったなどの理由が考えられますが、変わったことに対する理由などは無かったのでしょうか?    私の所は団地ですが、管理会社を入れる事になり、いろいろと話を聞いています。自主管理を行っていた時期もありましたが、NPO法人が協力していたけど、不手際というか暴走気味に理事会無視の傾向があったようで、契約を取り消したという事が総会などでお知らせがありました。  住民のマナーは関係無いと思います。

• jwbdf75
回答No.1

単に経営難ではないでしょうか? 管理する(例えばマンションの外の共有部分の掃除、電球なんかの交換等に手間がかかりすぎる)のが大変で、そういった管理するのにかかる費用と、実際に管理料から得られる収入が採算が合わなくなってきた・・。 または、その実際の持ち主と何か合わなくて、管理会社から外された・・とか。