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賃貸マンション 管理会社の対応が悪い
こんにちは。マンションの管理会社の対応が悪く困っています。長文失礼します。 現在賃貸マンションに住み始めて10ヶ月ほど経ちます。 契約は2年のためあと最低でもあと1年ちょっとは住まないといけないです。 ことの始まりは、住み始めて2ヶ月目の時。住んでいるマンションには駐輪場がなく、マンション入り口横(外)に空いてるスペースがあり、そこに皆止めているスタイルです。管理会社的には、そこに止めてもいいけど駐輪場ではないから一切関与しませんと言う感じです。 それはわからなくもないですが、去年のうちに自転車のいたずらが何度もありました。(倒されてたりハンドルが180度回転していたり) また、自転車がおいてあるのは入り口右側なのですが、私は入り口左側ある駐車スペース(1台分)に駐車しています。ただでさえ入り口前が狭く軽自動車とはいえとめにくいのに、自転車を入り口側ギリギリに止める人が多く毎回駐車するために車を降りて、自転車を移動させて(奥に詰めて)から駐車しています。 そのイタズラの件と、駐車するのに大変なためもっと奥につめてとめるよう住民に言って欲しいと伝えたところ、駐輪場ではないから住民には言えない、逆に言えば勝手に移動させたりしてOKとのことでした。イタズラに関しては、住民がやったという証拠がないので何も言えない、ということで対応してくれませんでした。 その後も室内での軽い破損事故があって保険の手続きをお願いしたのですが、2ヶ月くらいで返金と言われたのに半年近くかかったり、ちょっとの間玄関前にスコップをおいておいたら早急に片付けろと張り紙をされたり。 ネットの口コミを見たら評価1とかで他の人も困ってるのがわかりました。 春になり、今月からまた入り口横に自転車を止める人が増えたのですが、この前入り口の方に倒れて扉を塞いでいました。それにあと少し左側に寄っていたら私の車にぶつかって凹んだり傷が付くと思いました。 また、昨日は隣の人が夜中大合唱をしていて寝られず。 管理会社に電話しようと思うのですが、どう言うふうに言ったら対応してくれるんでしょうか。もう会社的に終わってるから何を言っても意味ないのでしょうか。 私が住民に書いてポスト投函したら住民トラブルとかになりそうですし。 どなたかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
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- yokohamatakurou
- ベストアンサー率25% (192/742)
諦めるか引っ越すかに関連してもう一つ。これはあなたの年齢とか勤務先とか居住地とか貯蓄額とかにもよるので、もしかしたらあまりに非現実的なアドバイスになってしまうかもしれないけど、また別の賃貸に引っ越すくらいなら、ひと思いに中古の分譲マンションを買ってしまうという方法だってあるのですよ。 毎月家賃を取られているにもかかわらず、トラブルの時にまともに相手にもしてもらえないなんて、腹が立つだろうと思います。でもこれがオーナーの立場になれば管理会社の対応は全然違うし、そもそも分譲マンションにはおかしな行動をする住人は賃貸よりも少ないから、トラブルの起きる可能性自体が少ないです。 分譲マンションといったって、中古の築古ワンルームとかなら500万円以下のものだって多いのです。東京都内だって探せば結構あるのです。500万円ならちょっと高めの車を買うのと同じです。そして、月々のローンの支払額や修繕積立金、管理費、固定資産税の合計額は今の家賃より下がる可能性も大きいです。しかも、ただ取られるだけの家賃と違って、買えばマンションが残ります。 築古マンションのいいところは、既に大きく値段が下がっているので、これ以上は大きく下がる可能性が少ないことです。実際に10年前と今とでほとんど値段が変わっていない物件も多いのです。10年で返済を済ませてもしも同価格で売れれば、家賃タダで10年住んだのと同じことになります。そして、10年なんてあっという間です。 転勤になったら?とかの不安ももちろんあるけれど、その時は売ってもいいし、人に貸せば家賃収入が入るのです。サラリーマンに副収入が入ると、節税の楽しさも覚えます。うまくやれば会社で源泉徴収された税金を取り戻せる可能性もゼロではありません。 そういうことが不動産投資を始める入り口になる人も多いのですよ。今思えば、ボクも20年前に転勤になって、買ったばかりのマンションを泣く泣く貸しに出したことがきっかけでした。今ではあの時転勤になって本当に良かったと思います。 なんだか不動産会社の回し者みたいになってしまいましたが、世の中にはそういう方法もある、というのは頭の隅にでも入れておいていいと思いますよ。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6967/20584)
退去する理由は管理不行き届きにあるので 違約金には応じられない。 逆にこちら側から引っ越し代金の請求をします。 これを文書で通達する。
- いっしー(@issy_life)
- ベストアンサー率67% (42/62)
マンション管理会社の対応に不満をお持ちとのこと、お気持ち察します。長文のお問い合わせありがとうございます。 以下、状況を踏まえ、いくつかアドバイスさせていただきます。 1. 管理会社への具体的な連絡方法 まず、管理会社への連絡方法についてですが、以下の点に注意して連絡することをおすすめします。 ・文書で証拠を残す: 電話でのやり取りですと、言った言わないのトラブルになりやすいです。内容を記録するために、メールや書面でやり取りすることをおすすめします。 ・簡潔かつ具体的に: 長文になりすぎると、相手も読みづらく要点が伝わりにくくなります。件名を明確にし、いつどこで何が起こったのかを簡潔かつ具体的に伝えましょう。 ・感情的にならず冷静に: 感情的に訴えると、相手も冷静な対応ができなくなってしまいます。あくまでも事実を伝えることに徹しましょう。 法令や契約書に基づく: 管理会社が法令や契約書に違反している場合は、その条文を具体的に伝えると効果的です。 具体的な例文 件名:駐輪場における違法駐車と迷惑行為について 本文: 拝啓 〇〇マンション 〇〇号室に住む 〇〇と申します。 先ほど、マンション入り口横の駐輪場に違法駐車されている自転車を確認しました。当該自転車は、通行の妨げとなるだけでなく、私の車にぶつかって破損する恐れもあります。 以前にも同様の問題が発生しており、管理会社にご連絡しましたが、十分な対応をいただけておりません。つきましては、以下の対応をお願いいたします。 1.違法駐車されている自転車の速やかな撤去 2.今後の違法駐車防止策 つきましては、上記対応について、来週〇月〇日までに書面にてご回答くださいますようお願いいたします。 敬具 〇〇 連絡先:電話番号 住所 2. 第三者機関への相談 管理会社に連絡しても十分な対応が得られない場合は、以下の第三者機関への相談を検討しましょう。 ・一般社団法人マンション管理センター: https://www.mankan.or.jp/ ・国土交通省: https://www.mlit.go.jp/ ・都道府県の住宅相談窓口: https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/ 3. 住民同士の協力 問題解決のためには、住民同士の協力も重要です。掲示板や回覧板などで、他の住民に協力を呼びかけるのも良いでしょう。 4. 弁護士への相談 上記の方法で解決が難しい場合は、弁護士への相談も検討しましょう。 5. その他 ・今回の件は、記録として残しておくために、写真や動画を撮っておくと良いでしょう。 ・他の住民も同じような被害を受けている場合は、一緒に声を上げることで、より効果的に問題解決を図ることができる可能性があります。 マンション管理会社の対応が改善されることを願っております。 以下、参考となる情報源をいくつか紹介します。 https://www.heya-monogatari.com/information/2882/ https://mansionlife.jp/magazine/koredekaiketu-mansiontrouble https://www.heya-monogatari.com/information/2882/ 何かご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。
- yokohamatakurou
- ベストアンサー率25% (192/742)
気持ちはわかるけど、賃貸のアパートってそんなもんです。また、管理会社もそんなもんです。あなたが直接行動したらトラブルになるのはもちろんだけど、管理会社がやったって、やりようによってはトラブルになるのです。だから管理会社も匙加減には悩むのです。 それに、管理会社から見ると、文句を言っている人と言われている人の、どちらに本当の問題があるのかは簡単にはわかりません。あなたは違うと思うけど、細かいことにいちいち神経質に文句をつける人も世の中にはいるからです。だから、文句を言われたことに100%対応するのが本当によいのかどうかも、すぐにはわからないのです。 繰り返しになるけど、そういうことも含めて、賃貸アパートの民度というのはそんなものなのです。諦めてある程度のことは許容するか、別の物件に引っ越すかの選択しか究極的にはないと思います。2年契約だからといって、その間に引っ越したら違約金を取られるなんてことは、普通は無いと思いますよ。契約書をよく読んでみてください。
- AlexJenifer
- ベストアンサー率44% (726/1630)
1.駐輪についてはもうどうにもできません。確かに、「駐輪場としての指定もしていないのだから、管理はしない」というのは筋は通ってます。駐車スペースにお金を払っているのなら、せめて傷防止の為に柵でもつけてもらうくらいは交渉してもいいでしょう。 2.騒音については、「度重なるようであれば」管理会社に注意してもらうように言うべきかと。たった1回であれば、過ぎたことだしスルーするしかないでしょう。昔なら、うるさいその時点で、お隣に行って注意できたものですが、お隣が誰かも知らないならそれも危ないし。 私なら、何度か管理会社に改善を依頼したあとで、住環境が悪いから契約期間満了を待たずに出て行きたい、ついては違約金をなし、あるいはせめて半額に減額してくれ、あるいはもっときちんと管理してくれって交渉します。だめもとですけど。
補足
改善依頼をしたのちに違約金についての交渉は初めて聞きました!自分にはそんなテクニック出来なさそうですが…。参考にさせていただきます!ありがとうございます!
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5271/13781)
違約金払ってでも引っ越すという手もあります。 やる気が無い所は何を言ってもダメです。
補足
回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りではあると思います。 帰宅後再度契約書を確認する予定ですが、記憶上は住み始めて半年以内の契約解除は家賃2ヶ月分、1年以上2年未満の契約解除は家賃1ヶ月分の違約金が発生と書いていたと思います。過去に住んでいたマンションもほとんどがそうでした。 諦めるか、引っ越すか、ですよね。 検討します。。ありがとうございます。