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賃貸マンションの管理範囲とは?
- 賃貸マンションの管理会社の義務とは、入り込みやいたずらの防止と放置自転車の撤去です。
- 賃貸マンションの駐輪場でのトラブルや放置自転車の問題に悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。
- 賃貸マンションの管理会社に非常に迷惑をかけている問題を抱えている方へ、対策としての提案をします。
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質問者が選んだベストアンサー
大家の立場から返答します。 私の場合は年に一回必ず自転車に札を付け、放置自転車の告知を行い、放置されている物は1ヵ月後に実費負担で撤去します。 自己所有の建物内の整理整頓は入居率に影響し、またスラム化を防止するためにも必要なのです。 ゴミ放棄に関してもポイ捨て禁止の看板を壁に付けて注意を促します。 たとえゴミが放置されていても自ら回収し、自費で処理します。 これが入居者様を快適に住んでいただけるサービスだと思います。 しかし、賃貸契約には通常自転車の規定が網羅されていなく、自転車の管理まで大家が責任を持つ事は必要ないのです。 大家は入居者が快適に生活できるためにできる限りのサービスを惜しまずに協力する事が必要です。 何回もクレームを出しても対応されない場合は管理会社、そしてオーナーに問題があると私は思います。 自転車の撤去ぐらいはいただいている共益費から出せるはずと私は思うからです。 どちらにせよ大家業もサービス業です。お客様を満足させられないのでしたらたぶん入居は減り、利益を損ね、その物件自体の付加価値まで下げてしまうでしょう。 住み続けるのでしたら家賃入金の都度、クレームを出して構いません。 大家や管理者も認識しているでしょうから思いが通じればこれはお互いの共通認識として改善される事でしょう。
その他の回答 (1)
大家しています。 駐輪場の管理が、大家と管理会社の契約でどうなっているのかは分かりませんが、通常は管理会社の管理業務内でしょう。 ただ、その管理を毎月放置自転車をチェックして手続きを踏んで廃棄していくのか、年に一回なのか、2年に一回なのか、全て大家と管理会社の意向次第です。それを規制する法はありません。 ですから、しつこく“お願い”するしかないのです。 私も何回もこのサイトに書き込みしていますが、このような大家や管理会社による“管理の質”は如何に法的には優位に立っている借主さんでもなんとも出来ません。ですから内見時には一番気をつけねばならないことなのです。 お気の毒ですが、質問者様のところの“管理の質”は悪いようです。しかし、質問者様が幾ら言ったところですぐに直ることは無いと思います。しつこく言い続けるしかないでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 とにかく、しつこくお願いしてみます。 立地が良いことだけで決めてしまったような気がします。今後、こういった経験を生かして物件探しをしようと思います。 管理の質が悪いから質の悪い人間に好き放題されているのか、質の悪い人間が多いのか…。 ルールは守ろうと思います。 少しもやもやが解消できました。
お礼
回答ありがとうございます。 管理会社は近くに無いのですが、大家さんは近くに住んでいて関係ない人に注意しています(私もされました…)。でも、ゴミが捨ててある、放置自転車がある状態は諦めてるのか自分の気分次第で見回りしてるって感じがしました。やはり最初に意味もなく注意されて嫌な印象しか残ってないです。 管理会社には再度お願いしてみます。 クレーマーとしてブラックリストに載る覚悟はしておきます。