賃貸マンション自転車無断撤去、証拠がないと言われ

このQ&Aのポイント
  • 購入後10年以上経っているマウンテンバイクが賃貸マンションの駐輪場から無断で撤去されました。
  • 管理会社は撤去した証拠がないと主張し、オーナーもリストがないため確認できません。
  • 警察に盗難届を出すことにし、購入した自転車屋に管理番号などを問い合わせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション自転車無断撤去、証拠がないと言われ

マウンテンバイクを駐輪場に停めていました。通勤形態が変わり2年近く乗っていなかったのでパンクはしていましたが錆びてもおらず直せばすぐ乗れる状況。管理会社の指示通りシールを貼ったり期日までに移動して家族数しか停めずトラブルなく10年住んでいますが6年前にオーナーも管理会社も変わり特に指示もない中、他に1台あった古い自転車と共に無くなり、若くして亡くなった主人の遺品で管理不足だったと自己反省で探しませんでしたが暮れになり経緯だけでも聞こうと管理会社に問合せると他にも問合せがあり管理会社にも知らされずにされて困惑されていたのですぐに話が通じましたが、いざオーナーからは確かに苦情があった1棟にのみ告知をして他3棟は無断で撤去したが4棟一度にした中に私の自転車が含まれていた証拠がないと謝罪もありません。無理に責めると、無断で撤去した事実だけは悪いがその中に含まれていたとは言えないから警察にでも盗難届をだしては⁈と勧められる次第です。  オーナーは処分した自転車のリストがある訳ではなく、撤去と私が自転車を失くした時期も合っていたのに 撤去に含まれた証拠がないとは腑に落ちません なので、その足で警察に届けに行きました。余りに酷いので撤去の可能性もある盗難として受理されましたが購入後10年以上経っているので管理番号等は一応購入した自転車屋さんに問合せ中です。開き直り方と態度と主人がコツコツとサドルやハンドルを皮に変えた10万以上したマウンテンバイクなので法的処置で相手にしっかり反省してもらいたいのですが、どういう方法がありますか?  管理会社と話すまでは考えていませんでしたが、安易な経緯と開き直る態度に僅かでも賠償金と謝罪文が届き落ち度に対する謝罪が形となるのが希望です

  • sai16
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自治体で無料法律相談をやっているので、一度足を運ばれるとよいだろう。 弁護士が個別ケースに応じて、適切なアドバイスをしてくれる。 本件では、盗難届を出しているので刑事事件。 ただ、警察がきちんと捜査するか疑問。 理由は、盗難自転車の捜査はほとんどしないということとと、本件は大家と入居者間の民事トラブルに近いから。 たぶん、本件の自転車の存在の有無の証明がポイントになってくるのでは。 原則としては双方に証明責任があると思われ。 質問者側としては、登録番号と、6年前までの前オーナー&管理会社とのシール等のやりとりの書類があればベター。 駐輪場の防犯カメラにでも自転車が映っていれば、それも証拠になりうるのでは。 大家側は無断撤去を認めているが、本件の自転車が『含まれていなかった』という証明責任を負うだろう。 含まれていたかどうかなんか分かっていないのだから、『そんな自転車は元々なかった』という主張をするのではないか。 『なかった』ことを証明するのも難しいのだが、前述の登録番号や防犯カメラの映像がなかったら、大家側の主張を覆す根拠もなくなってしまうかもしれない。

sai16
質問者

お礼

 丁寧にアドバイスありがとうございます。 賠償ではなく謝罪と普段一切管理には無関心なのに告知やコミュニケーションなしに管理会社ではなく 書面でしか見たことのないオーナー会社が突然した行為を改めて欲しいのが一番の望みなので 一応 無料法律相談はしてみます。 もちろん、今後は自分の管理の仕方もあらためます。 本当に解り易く解析してくださったこと、どうしようか不安になっていた中でしたので本当にありがたかったです 他に、完全になおしこんで大切に持っている遺品もあり、自転車は劣化していくよりは日常に使うべきだと 人それぞれに大切にする方法もさまざまだと思いますが、結果的に忽然と無造作に捨てられてしまった経緯を聞いて腹立たしかったり哀しかったり 想像力の無い方が多いと今の世の中を物語っているコメントが多いと思いました。 同情を強要ではなく、落ち込んでいる人に現状で出来ることをアドバイスする以外はあえて回答を書き込む必要は私はないと思います

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

「亡くなった主人の遺品で管理不足だったと自己反省で探しませんでした」 この一文が全てを語っていると思いませんか。 駐輪場の自転車の管理は自己責任ですよ。私なら家に入れておくか、シートを被せるかしておくと思います。まして、何十万もする自転車を外部に置いておくことは不注意すぎるように感じました。 管理会社が無断で撤去した証拠を貴方が示さない限り、管理会社は謝罪しないし、まして賠償金など到底無理でしょう。 管理会社の態度も悪いが、貴方の管理責任にも問題があると言うことです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 マンションやアパートの敷地内の空きスペースを駐輪場として無料で利用させているならその管理権はその土地の所有者にあります。私のマンションでは放置自転車撤去のために警察に所有者を問合せしていますが、警察が、調べるのが面倒なのか、「大家さんの管理権限で処分してください。」と言ってくることもあります。  サービスとしての敷地内の空きスペースの利用では所有者が『2年近く乗っていなかったのでパンクはしていました』と言う自転車を「勝手に『粗大ゴミ』を放置している」と認識して処分されても文句は言えないでしょう。  まぁ、弁護士にでも相談して裁判でも起こしてみてください。こんな裁判で質問者様勝訴の判決が出ればどこの大家も『駐輪場利用料』を頂く形にするでしょう。そうすれば毎月何千円も払って使えない自転車を置いておく人もいなくなるでしょう。トラブルの種もなくなります。  ちなみに、放置自転車の処分は東京都の場合一台2,3千円の費用がかかるのです。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

思い出の遺品とか言っても 自転車って基本的には実用品です。 パンクしたまま放置しておいて こういうことになっても仕方がないでしょう。 皮のパーツを付けていようと興味のない人間には そんなこと気にもしません。 他の住人からすれば そんなものがスペースを占めるならなくなってほしいと 思うでしょうし・・・ 家族数しか止めず、とか言ってますけど そもそも家族の数だけ止めていいとか、この場所は誰の専用とか そういう契約じゃなくて 一定のスペースを皆で使いあう一般的な使用法でしょ? 家族の数まで止めていいとか勝手な考えであり、 「パンクして放置してあるのなんか捨ててほしい 広く使えればそのほうがいい」ってのが常識的な考えです。 残念ですが賠償金も謝罪文も届きませんよ。 状況証拠しかない以上は、先方が賠償なりを行うことを 認めなければどうしようもありません。 法の基本は、訴える側が証拠を用意する、です。 管理会社で撤去処分するときは、十分に準備・告知など 行ってから実施しますけど、大家さんだとその辺の 意識は薄い方もいるのでしょう、今回のように。 まあ、そんなに大切なものなら駐輪場なんかに パンク状態で放置しておかないで 室内に保管しておけばって話ですよ。 実際、室内で保管してる人もたくさんいますよね? 室内が狭くなるとか、そういうことは言わないでくださいね。 私も中学生のときに、なけなしの金をはたいて買った スポーツ車は、団地の狭い階段をかついで持ち上げて 室内を通ってベランダに保管してましたよ。

sai16
質問者

補足

ありがとうございます  乗らないと動きにくくなるとの思いからスカートでは乗れないのですが毎日のように使っていました  職場が変わり通勤形態が車になるまでですが。2年の月日の観念は先に書いたとおりです。 マンションの駐輪場ですが、半分しか埋まってないんです 駅から遠からず近からずで静かな場所だからか、自転車の鍵がついたままの人や 外車ブランドの折りたたみ式や子供さん用のピカピカのブランドコマ付とかも置いてあっても この12年はトラブルもありませんでした  今のご時世ですが実際 車も盗難や傷とかも気にさせられる環境ではなかったのです 以前住んでいた所と田舎・都会度は同じくらいですが、その時は自転車も室内にタイヤを外して置いていました。トラブルも聞いたこともありました  乗るのも月数回だったこともありますが 自転車置き場が心配な雰囲気だったからです。 前のオーナーさんは個人の年配の方だったので、その方なら手順も踏まずにしてしまったとしても仕方ないかもしれませんが謝罪はしてくれただろうし、管理会社がシールを貼らせたり告知をしたりきっちりしてました 今回の大手の建築会社がオーナーになってから全くそういった告知云々がなくなり 私が催促するまで謝罪すらなかったのが腑に落ちないのです

回答No.1

2年近くもほったらかしにしておいて、イザ無くなったら「やれ盗難だ」とか言い出すのって虫が良すぎやしませんか? 2年間の間に自転車に「持ち主を探しています」「○月○日を以って撤去します」「持ち主は連絡下さい」とかの貼り紙など有りませんでしたか? 放置していたものに賠償金や謝罪文は「以ての外」です。

sai16
質問者

補足

まずは ありがとうございます。 放置の定義は難しいのですが生活環境の変化から乗らなくなり、タイヤの劣化からパンク修理ではなく交換が必要で乗る頻度と比べると子供たちにかかるお金で後回しになっていたのですが、2年丸々パンクしていた訳ではないのです  実際、自転車は私のはソレしかなかったので、今は車や徒歩以外は子供とシェアで不便はしてます  駐輪場が分かれているので6戸しかないので問合せや張り紙でもあれば、家主とコミュニケーションをとっておいたんですけどね・・・ 今の法人オーナーになってからコミュニケーションを取った事はなく、でも家賃滞納などは一度もありません 職場が変わったり日常が必死だと2年ってそう長い年月でもないのですが それも人それぞれですね   自身の物で無いからか、イザ無くなって・・・虫が良すぎると言われると哀しいものですね・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 撤去された自転車の破損

    市の年間契約の駐輪場と数年前から契約をして通勤時に自転車を駐輪しています。 新年度の切り替え時に、自転車の後部に張り付けるシールをもらったものを貼り忘れて 前年度のシールを貼ったまま一週間が過ぎたところで、駐輪場においておいた自転車が ある日撤去されてしまいました。 一時保管先に取りに行ったところ、自転車につけているチャイルドシートのクッション部分が 破損してちぎれ、取れてしまった部分が自転車の前かごに入った状態で返却されました。 市の担当者にその旨伝えたところ、撤去業者には丁寧に取り扱うように指示しているし 撤去時にもともとそのような状態になっていたと業者は言っている、との回答でした。 撤去時にその自転車の写真を撮っているものの、その写真ではチャイルドシート部分が どうなっているのかは確認ができない、とのことです。 状況からして、撤去時に破損したとしか思えないのですが、証拠がない以上あきらめるしか 無いのでしょうか。

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • 自転車の撤去

    私のアパートに前住んでいた方の自転車が長期間放置されっぱなしで 撤去を不動産屋にお願いを4年前ぐらいからお願いおしていますが、 「法律上、勝手に動かせない」の一点張りで撤去していただけません。 その自転車のおかげで私の自転車が屋根の無い所に置く事になりサビがひどくチェーンが外れるようになってきた状況です。 この事を去年不動産屋に伝えた所、住んでいる方と所有している自転車番号を提示して該当されない自転車は撤去する事になりましたが今月に入っても未だに撤去されません。 ・自転車は私が警察等に連絡して処分してもよいのか? ・雨風にさらされた自転車を不動産屋に弁償してもらえるのか? 教えて下さい。 ちなみに大家さんに相談しようとしたら不動産屋に止められました。 何故なのか?と聞いた所全て大家さんから委託されているとの事。 なので相談できません。我慢したほうがいいのでしょうか? また隣の建物の植物が蔓を巻いてアパートに延びてきました 窓を開けると春から夏は蜂が部屋の中に入ってきてしまいます。 管理費は取られていますがまるで管理されていません。 ・管理費とはなんですか? 長文すみません。

  • 賃貸マンションでの自転車盗難

    先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。 私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。 確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。 近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。 管理会社に今回の盗難の件と駐輪場の現状について報告はしたのですが、近日中に整理する予定だとの回答のみで未だ何の動きもありません。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事例では管理会社に何らかの措置を講じなくてはいけないというような義務はないのですか。 頑丈な鍵をつけていなかったこちらに落ち度があるのでしょうが、安心して自転車すらおけない状態を放置している管理会社に腹立ちが収まらないのです。良きアドバイスをお願いいたします

  • 自転車の撤去?盗難?

      こんにちは。 今日あった自転車トラブルについて皆さんの意見を教えてください。 これは、私が自転車を放置したことが一番の原因でそれらのことに ついては反省しているので、お説教はいりません。 今日の朝8:30、私は友達と京都駅で待ち合わせをしていました。 私の家から自転車にのり、京都駅へ行ったのですが 京都駅は朝のピーク中だったので人であふれていました。 待ち合わせはアトムの下だったので、 そこまで自転車をもって行くと危ないと思った私は 京都駅側ポルタの入り口横に自転車を止めて行きました。 すると、前から警備員っぽい人がきて、いきなり放置について 怒鳴られました。 私は逆切れしてしまって「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 3分ほどして、すぐに戻りましたが当然自転車はありません。 さっきの人がもう一度来て、また怒鳴ってきました。 無視してしまいました。 その後自転車を引き取ろうと思ったのですがどこにもありません。 京都市、JR、府警、ポルタ、下京区でもない人に撤去され、 どこに置かれているのかもわかりません。 もともとは私の軽い行いが悪いのは承知しています。 しかし、場所も撤去した団体の名前も伝えずに1人の自転車だけを 移動させるのは撤去にはいりますか? これは盗難ではないでしょうか。 乱雑で長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 よければたくさんの意見をお待ちしています。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • マンション駐車場のバイクが撤去された

    乗らなくなったバイクをカバーをかけ置いておりました。 他者へ譲り渡すこととなり、ナンバーを外しておりました。 周辺に放置自転車などが増えたことがあり、「撤去対象」という シールを貼るので、撤去されたくない場合は外しておくということで、 カバーに貼られたシールを外しておきました。 それから数週間、自分のバイクの後ろあったシールを貼ってあった バイクとともに撤去されていました。 責任の所在はどこにありますか?撤去した業者でしょうか。 乗らなくなったバイクではありますが、エンジンがかかるか時々確認は していました。新しいナンバーで自賠責保険も入り、プレートをつけるだけの 段階だったので悲しいです。 撤去されたバイクはすぐに廃棄処分となるのでしょうか。 現在、管理会社に問い合わせ中ですが、盗難保険にも入っておらず、 戻ってこない場合のバイクの補償を撤去した業者に望むことは無理でしょうか?

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。