バスの無線機の電磁波について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • バスの無線機から放つ電磁波の危険性とは?妊婦との距離も心配です。
  • バスの無線機から発せられる電磁波は携帯電話のものと同様のマイクロ波であり、健康への影響が心配されます。
  • 無線機と腹部との距離が40cm程度しかなかった時の安全性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの無線機の電磁波について教えて下さい。

現在、妊娠しております。 携帯の電磁波は良くないと聞いてから、持ち歩かない様にしているのですが、 先日、バスの最前列(運転手席のすぐ後ろ)に座ったところ、運転手さんの 肩の高さの窓際に、無線機がぶら下がっているのが目に入りました。 妊婦ということで、先に座られていた方が席を譲って下さったのですが、それに 気付いてから降りるまでの30分間は、申し訳ないとは思いつつも、とても不安な 気持ちになりました。 無線機から発する電磁波は、とても良くない(携帯と同じマイクロ波)と聞いて いるのですが、その無線機と私の腹部は40cm程度しか離れていない状態 でした。 無線機の電磁波は、携帯電話以上に危険なのでしょうか。 数値や、どれくらいの距離が離れていれば安全なのかなど、お教え頂けますと 助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.9

医療機器の協会から発表されている指針ではペースメーカ使用者は携帯電話・PHSから22cm以上離れるようにアナウンスしていますね(かなり古い指針) 実際には先の方が書かれている6cmでも、いまのペースメーカには影響がでない程度の代物です 携帯電話の電磁波が注目されているのは、携帯電話は頭にくっ付けて使うので6cmすら離れていないからです しかし、それでも50年ほど使い続けても明確な影響が出るかでないか分からない程度で、少なくとも50年以上浴び続けないと人体への影響はでないであろうという研究結果が有力です それから電磁波ですが、残念ながら携帯電話を持たなくても携帯電話以上の強力な電磁波を質問者さまは浴び続けています。 家に居ればテレビや電子レンジほか家電から電磁波が出続けていますし、お店に行けば自動ドアや東南帽子のゲートなどから電磁波が出ていますし、外を歩けば電線から強力な電磁波が出ています。 正直、電磁波を気にするなら無人島や未開地にでも行かなければいけなく、文明的な生活は無理な話となります 過剰な反応をしてストレスを溜め込む方が、お子さんに悪影響がでるという話も聞きます。 根拠のない不安で過敏な反応をせず、大らかな気持ちで日々を過ごすように心がけるのが、最良の手段ではないでしょうか?

peewee0591
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お叱りのようなご回答が多い中、母親としても不安をご理解いただけ ましたことに、心から感謝致します。 神経質すぎると頭では分かっていても、心では理解できていないことが とても辛いです。 助産院に集まるお母さんたちは、電磁波に限らず、化学物質、農薬、 大気汚染、牛乳、畜肉…様々なものに対して、なるべく避けて育てる べきだという傾向があります。 私自身は、何のこだわりもなく、ただ自由な姿勢で出産したいという 思いで助産院を利用しましたが、自然と耳に入ってくる言葉は、いつの 間にやら私の生活にも影響を及ぼすようになりました。 白装束集団が話題になるよりも、ずっと前のお話です。 それでも、神経質になり過ぎないように気をつけていましたが、ある時、 姪っ子が幼くして脳腫瘍で亡くなってしまいました。 元気に走り回っていた子が、突然宣告を受け、そのまま亡くなって しまったのです。 無関係かもしれませんが、それでも、散々耳にしてきた話とそれとを 切り離して考えることが難しくなってしまいました。 私のこのような質問に対して、「大丈夫だ」と単に切り捨てるだけではなく、 優しく諭して下さったお心遣いに心より感謝申し上げます。

その他の回答 (10)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.11

ここに詳しく書いてあります。 http://www.pana-wave.com/

参考URL:
http://www.pana-wave.com/
peewee0591
質問者

お礼

全ての人が、その集団影響で心配をしているわけではありません。

回答No.10

 かなり以前、電磁波に関するヨーロッパの専門家の意見特集が、BS放送でありましたが、その当時、ヨーロッパの国々では、子供には携帯電話は使わせないという事でした。  質問者さんが心配されているように、研究家の間では、電磁波の中でも特に「マイクロ波」が人間の脳に悪い可能性が高いとされ、携帯電話でもヨーロッパでは、電磁波出量の明記が義務化されているという内容だったと記憶しています。  この番組では、その専門家の「被害を防ぐ方法」として、携帯電話をなるべく耳から10cm以上話して使うという事と、1時間以上続けて使わないという事、アンテナはなるべく頭とは違う方向に向けるという事を指導していました。  その後、電磁波に関する日本国内の関心も上がったので、日本国内の製品も、今日では、電磁波の出る量は、かなり減っているものが多いようです。  さて、バスでの無線マイクの件ですが、今指摘した点から判断すれば、距離的・時間的観点から、人体(胎児)に影響は少ないと思われます。  更に、「単に置いてあっただけ」なら、出力自体も少ないので、安心できるレベルだっただろうと、判断出来るのではないでしょうか?

peewee0591
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘のいとこに当たる女の子が、幼くして脳腫瘍で亡くなってしまった こともあって、かなり神経質になってしまいました。 それ以前から、携帯などの電磁波についての話を聞いていたので、 神経質とは思いつつも、そこから思考を切り離すことがなかなかでき ないところがあります。 けれど、時間と距離、その他の状況などから安心を推し量れるように なろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.8

不安になる気持ちお察しします。 一人目と言う事で、特に神経質になる。 子供も守ろうとする気持ち、これは自然な事です。 (いわゆる母性本能の一種なのかな?) ましてや、知らない分野の事となると・・・ ここで質問するのも、ごく普通の事ですね。 まぁ、安心してください。 皆さんが書いている事はほぼ全部正解だと思います。 バスだって、長くても数十分でしょう。(違ってたらすみません) パソコンの電磁波はモニターからも出ています。 電源を抜いたノートパソコン、ほとんど意味がないでしょう。 多少違うとしても胎児に影響する物とは思えません。 (医者でも研究者でもないから断言はできません) リラックスして心を裕に持つ努力をしましょう。 カリカリしては、あなたにも子供にも良くないですよ。 元気な赤ちゃんを産んでください!!

回答No.7

普通の無線機は電話みたいに送受話が同時にできるわけではなく、送信(送話)に切り替えないとこちらの話が通じません。送信(送話)になって初めてアンテナから電波が出ます。 普段は「受信(受話)」で、いわばラジオと同等の状態です。 それで運転手さんはその無線機でどこかと話をしましたか?  話をしていなければ電波はでていませんよ。(ごく微弱な電磁波は電子機器が動作していればでますが、送信時の電波とくらべたら桁違いにすくないです。またGPSと連動して基地局と通信するタイプの無線機もありますが、たぶんそういうものではないと思われます。) なお電磁波の影響についてはいろいろな説がありたしかなことは言えませんが、バスの中で居合わせた程度で影響がでるとしたら無線機がこれほど使われていることはないでしょうね。 むしろ携帯電話での「長電話」を気にされるほうがよろしいかと。これとてどのくらいだとだめという数値を示すことは現段階では難しいのではないかと思います。

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.6

気にし過ぎです。そんなには出ませんから… あと、ノートパソコンから電源を抜こうが、電磁波は出る。CPUが動くために内部で1GHzとか2GHzとか発振しているのだから… そして1GHzとか2GHzはテレビやら携帯やらの電波に近い周波数です…

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

まず、電磁波を気にしていると、今の地球上では生活出来ません。 電磁波は、電気回路に電気が流れると発生します。 無視出来る範囲の場合も多いですが・・・ よって、電磁波が出るものが溢れていますし、常に日常的に浴びているってことになります 携帯電話(3G) 6cm程度 離れると心臓ペースメーカーに影響しない距離 CDMA 2000は8cm程度 4Gは日本国内では実験サービスですので不明。 バス等の無線なら、アンテナをバスの屋根などに設置しています。 そこから離れると大丈夫ですよ。 無線でのSAR(比吸収率)は公開されていなかったはずです

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.4

>肩の高さの窓際に、無線機がぶら下がっている それはマイクロフォンで無線機本体は別のところに 設置されてます。 しかも、電波(電磁波)を送信するアンテナは 車外に設置されているもんです。 他の方も言っておられるように、 気にしすぎです。 厳密に言えば、掃除機・ドライヤーなどモーター 使っている家電や電気で動いている物のほとんどから 電磁波出ています。

peewee0591
質問者

補足

窓際にぶら下がっていたのは、マイクの付属した黒い四角い形状の ものだったのですが、これも含めてマイクロフォンなのでしょうか。 不用意に怖がり過ぎだと自覚もあるのですが、一人目妊娠の時に 周りが自然育児派のママばかりで、「あれは良くない」「これは 危険」…という話ばかりが耳に入ってきていました。 そのせいか、非常に神経質になってしまっています。

  • black-40
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

まずはご妊娠おめでとう。 貴女が心配する程度の電磁波があるとすれば、今頃、世界中で何らかの障害を負った人間だらけになったいるはずだが、実際はどうか? 電子機器は必ず何らかの電磁波を出している。 携帯や無線機を心配するぐらいなら、電子レンジやテレビ、モーターを搭載した冷蔵庫や洗濯機には近づかないこと。 でもこれは取り越し苦労に過ぎないことはお分かりのはず。 もちろん、胎児を見る超音波診断装置といった医療機器だって電磁波を出している。 特にMRIは強静磁場の中で特定周波数の電磁波を体に照射して水素原子を共鳴させ、その際に水素原子が出す電磁波を捉え、水素原子の分布を画像化している装置だが、世界中の医療現場で使用されている中で、未だ人体への直接的な悪影響は報告されていない。 いわんや携帯や無線機をや。 あまり心配しすぎないほうが、貴女と大切な赤ちゃんのためと思う。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

バスの無線機なら問題なし。 トラックでも問題ないはずだけど、中には違法改造された無線機がある。 それは近づかない方がいい。 バスなら遠くに電波を飛ばす必要ないから出ている電磁波は少ないです。 しかも、発信している(電磁波が一番出るタイミング)所を 私はあまり見た事が無い。 それよりあなた!! 気にしすぎ!! テレビ・パソコン・携帯・・・・・・・ この書き込み自体何で書き込んでるんだ??? 世の中電磁波だらけ!! 気にする方が逆に胎教に悪い!! 子供は強いです。 心配しなくても元気な子供が生まれてくる事でしょう。 あなたの心配する気持ちの方が影響しやすいです。 気楽にマタニティーライフを楽しむべき!! 妊娠中も酒飲んで煙草吸っている人の子供が金メダリストって話を 聞いた事があります。 そんなもんです。

peewee0591
質問者

補足

確かに機にし過ぎかと自覚はしていますが、一人目を妊娠出産した際に、 周りにいたのが自然育児派の方々ばかりで、電磁波やダイオキシン、 様々な有害物質についての話ばかりが耳に飛び込んできていました。 今も、充電してから電源を抜いたノートパソコンでこちらに書き込みを しています。 これなら電磁波は発生しないと聞いているので…。 神経質すぎることに、自分でも苦しんでいます。 おかしな質問をしてしまいましたことをお許しください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

電磁波の出るアンテナは屋根についていると思いますよ。 携帯電話の電波も問題になるほどの強さではありません。 どちらも桁が違いますよ。

関連するQ&A

  • エコウイルの発電機からの電磁波

    エコウイルの発電機からは、電磁波が出ていると思うのですが、それはどの程度でしょうか? できるだけ影響が無い様に生活するためには、どれくらいの距離を取れば良いものでしょうか? 電磁波の危険性については、いろいろな意見が有ると思いますが、 私は少なくとも家庭では、できるだけ電磁波の影響は避けたいと思っています。 IHヒーターは勿論使いませんし、無線LAN、コードレス電話も使いません。 テレビなどの電化製品とも距離を取るようにしています。 エコウイルについても、発電するわけですから、電磁波は出るだろうと思い、 今までは避けていました。 ですが、今回急遽転勤することになり(本来は転勤はもう無いはずでしたが)、 転居先は一応選択できるのですが、限られており、 その中で一番気に入っている物件にエコウイルがついているのです。 電磁波の危険を避けるという意味では、その物件を止めたら良いのでしょうけど、 他の物件は高圧線の傍だったり、また他の危険が考えられる物件なのです。 ですので、この際、発電機からある程度の距離を取るなどして、 できるだけ危険を減らせるようであれば、その物件に入居したいと思っています ガス会社に問い合わせてみましたが、当然ですが、安全で問題ないの一点張りです。 ただ、電磁波を測定したことは無いか?と聞いたところ、 「数十ミリガウス程度だと聞いたことが有るが、詳しいことはわからない」とのことでした。 数十ミリガウスって結構な値だと思うのですが・・・ (オール電化と違って、ガスは電磁波の危険が無いというのが、一つのウリだと思うので、 ガス会社は、エコウイルの電磁波についても、はっきりして欲しいところですが。) ぜひご意見をお願いします。

  • エコウイルの発電機からの電磁波

    エコウイルの発電機からは、電磁波が出ていると思うのですが、それはどの程度でしょうか? できるだけ影響が無い様に生活するためには、どれくらいの距離を取れば良いものでしょうか? 電磁波の危険性については、いろいろな意見が有ると思いますが、 私は少なくとも家庭では、できるだけ電磁波の影響は避けたいと思っています。 IHヒーターは勿論使いませんし、無線LAN、コードレス電話も使いません。 テレビなどの電化製品とも距離を取るようにしています。 エコウイルについても、発電するわけですから、電磁波は出るだろうと思い、 今までは避けていました。 ですが、今回急遽転勤することになり(本来は転勤はもう無いはずでしたが)、 転居先は一応選択できるのですが、限られており、 その中で一番気に入っている物件にエコウイルがついているのです。 電磁波の危険を避けるという意味では、その物件を止めたら良いのでしょうけど、 他の物件は高圧線の傍だったり、また他の危険が考えられる物件なのです。 ですので、この際、発電機からある程度の距離を取るなどして、 できるだけ危険を減らせるようであれば、その物件に入居したいと思っています ガス会社に問い合わせてみましたが、当然ですが、安全で問題ないの一点張りです。 ただ、電磁波を測定したことは無いか?と聞いたところ、 「数十ミリガウス程度だと聞いたことが有るが、詳しいことはわからない」とのことでした。 数十ミリガウスって結構な値だと思うのですが。 私の持つ簡易電磁波測定器では、高圧線の真下にいると、そのくらいの値が出ます。 (オール電化と違って、ガスは電磁波の危険が無いというのが、一つのウリだと思うので、 ガス会社は、エコウイルの電磁波についても、はっきりして欲しいところですが。) ぜひご意見をお願いします。 (物理学のカテで質問しましたが、お一人からしかご意見がいただけなかったので、カテを変えて再質問させていただきます。)

  • 無線機の選び方

    無線機の選び方と注意点について教えた下さい。 使用目的 : 大勢のウォーキング参加者の安全を確保したい。 携帯電話の使えない山間地等において関係者間で連絡をとり合い、参加者の把握、状況を随時 確認したい。 1・無線運用のできる資格者はいません。 2・できれば交信距離の長いものをほしいです。 3・両手が使える状態で待ち受け状態になれば助かります。 4・購入に必要な手続き、方法は? 5・注意点は? 6.・2台(ペアー)で概ねどのくらいしますか。(希望は4台程ほしいと思っています。) 7・1日運用が可能なもの 以上の点について教えて頂けませんか。 お願いします。

  • 国際線の飛行機 付き添いサービスつける、つけない

    今日までに決めないといけないので、至急回答よろしくお願いします。 国際線で1日の半分ほど、飛行機に乗りますが、 そこで付き添いサービスをつけるかつけないかに迷っています。 まだ年齢も年齢なので、付けた方が安心・安全ではありますが、それなりに値段はかかります。 しかも乗務員から見えていないといけないため、私が指定した窓際の席にはできなくなります。 一方、付けなければ窓際の席のままになります。 お金もかかりません。 でも、心強さ、安心は減ります。 去年行った時はつけて、たまたま同じ留学会社だった子と隣の席になれました。 し、乗務員の人がかっこ良かったのを覚えています(笑) つけなかったとして、隣の人が怖い人とかだったらどうしようかと思います。 でもつけたら景色見られなくて酔っちゃったり、今どうなってるかわからない不安な状況なのかもと。 つけるかつけないかどちらがいいと思いますか?

  • JR東の特急券売機のシートマップの使い方

    JR東の駅に特急券売機があって、指定席をシートマップを見ながら選べるようになっているのですが、選び方がよくわかりません。 たとえば、高山から岐阜まで特急ひだの先頭車の最前列の進行方向に向かって窓際の席を選ぼうとした場合、1号車を選ぶところまでは分かるのですが、シートマップに進行方向が表示されていないので、A列とD列どちらを選ぶべきなのかが、わかりませんでした。 A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか? 券売機の操作だけで分かるものなのでしょうか? どこかのサイトで事前に調べるべきでしょうか?(そのようなサイトってあるのでしょうか?)

  • 運転中の無線機による電話通信

    以前、法律が改正され自動車運転中の携帯電話使用が禁止になった直後は、車載アマチュア無線機のハンドマイク使用(カールコードがついたマイクを手で持って話す)は対象外だったと思います。現在もそうでしょうか。 また、運転中のCW(モールス通信)はどうでしょうか。 事故を起こせば当然別ですが。

  • お薦め?ガウスメーター電磁波測定器の適切な選び方

    家の購入を検討しています。 スイスなどのヨーロッパの電磁波レベルを適応し、 電磁波を測定し、安全な家を買いたいと考えています。 ですので「電磁波は気にしない」派のコメント抜きでお願いします。 気軽な気持ちで測定器を購入しました。 「トリフィールド 1万4000円」をネット購入したら 全く、使い物になりません。 どこの町で計っても、100ミガウスの上限を針が振り切れます。 そんな高レベル電磁波は、おかしいと思うので、初期不良かもしれません。 仕方が無いので、再度、買い直したいのですが、 どういったものが良いのか、全く分かりません。 私は電気製品が苦手だし、どなたか教えて下さい。 【目的】は、今住んでいる【自宅の電磁波測定】と、安全な【家屋購入】で、 【用途・対象】は、 携帯電話基地局・高圧線・電柱・変電所(地中に埋まっているものも含め)家電製品 などからの、電磁波(電場・磁場) 上記の【用途・大正】を、全てを測定できる測定器を買いたいです。 ですが、低周波・高周波・マイクロ派など、 難しい単語が多く、私の頭では理解できず、 どれを購入したらいいのか、さっぱりわかりません。 私の用途だと、どういう測定器がお薦めでしょうか? 費用は安い方が嬉しいですが、気休めでも困るので、 1万円~15万円まででお願いします。 困っています。

  • 意固地な旦那に困ってます

    現在、妊娠7ヶ月の主婦です。 先日、旦那の運転で助手席に乗っていた時のこと。 携帯で話しながら無理やりに割り込もうとした車がいて、旦那がキレて意地でも入れなかったら、今度は向こうの運転手がキレて、窓越しに口論になりました。 信号が変わり、それでもどちらも譲らず・・・結局は向こうが入れず、途中2車線に変わったので、今度は向こうがわざと車体を寄せて来たり・・・とプレッシャーをかけられたりしました。それに対して更に旦那の運転が荒くなったりして・・・。 そういうことはよくあることだと思うのですが、妊婦で助手席に乗っていた私は、すごく怖かったので、そのことについて「ああゆうマナー知らずの運転手でも、赤ちゃんがお腹にいるのだから、相手にしないで、安全運転してね。」と旦那にお願いしました。 そうしたら、開き直ったのか「今後は、母子ともに僕の運転の車に乗せません。責任取れないので・・・。通院や出産の入退院の時もタクシーに乗ってください」と言われました。 私は、旦那の運転する車に乗りたくないわけではなく、妊婦の私やお腹の赤ちゃんを気遣う余裕を持って欲しかっただけなのです。 「普段の運転は安全運転で問題ないし、信頼してるよ。」と言っても、それ以降かたくなに「乗せない」の一点張りです。 すねてるだけなんでしょうか? こんな性格の旦那って変えようが無いんでしょうか?

  • 無線が出ないプリンターを探しています

    WiFi部品の付いていないプリンターを探しています。無線と有線を設定で選べるものでも、立ち上げる時に無線をだしている物があるとわかったので、始めから無線器が付いていないものが良いです。 理由:私は携帯を持っていないのですが、周りの方のスマホでも 頭痛と耳鳴りがするようになりました。そんな中、有線で使っているプリンターを立ち上げる時、毎回 一瞬ズキっと頭が痛くなるようになり、不思議に思って会社(これは今使っているプリンターでブラザーさんの物)に問い合わせたら、次のように教えて下さいました:「製品が電源コンセントに差し込まれますと、製品内のすべての基盤が通電します。これは無線LAN基盤も含まれます。 もし通電しない部品があれば故障となりますので、それを知らせるエラーメッセージが表示されます。 本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN有効と進み、これを「オフ」にしていても、この通電は行われます。 そのため、電源投入時に一瞬だけ無線LANが有効になります。」 それで 無線器が始めから付いていない物を探しております。 プリンター以外の家電も、そのうち壊れて買い替える場合、無線器が無い物を選びたいので、他の家電についても 情報があればお願いします。 ちなみに電磁波が無害という考えは もう時代遅れです。花粉症患者が増えたように、スマホや電波塔の電磁波で頭痛や耳鳴り(マイクロ波ヒアリング効果)がしたり、不眠になっている人がものすごく増えています。多くの科学者が論文で指摘しており、世界中の自治体も電磁波の害や電磁波過敏症について宣言を出したり啓蒙月間を設けたりしています。 同じように困っている、という方がいらしたらそれも伺いたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トリフィールドメーターと無線電波について

    私が買い求めているトリフィールド・メーターは磁場・電場・ラジオ/マイクロ波の三種類を測定できると書かれていますが、携帯タワーやアマチュア無線等の電波は測定できませんとのことです。無線電波の測定には電波専用の測定器が必要とあるのですが、そのような小型無線機やアマチュア無線機の電波を測定出来る機器をお教えいただけませんか。やはり、このような電波は、同じような周波数を受信出来る無線機を購入しなければならないのですか。後、トリフィールドメーターなどの測定範囲である、低周波や高周波などと無線機などの全ての周波数の電波を測定できるとより助かるのですが、そのようなものもご存知なら、お教えください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう