• ベストアンサー

波長による電波の使い分け

電磁波は波長によって用途が大体決まっているようです。マイクロは携帯電話や電子レンジ、短波は民間通信、トランシーバーなど。船舶の無線は長波を使うようですが、これはどのような理由からなのでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

参考URLのページに解説があります。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm
sakura54
質問者

お礼

お二人の方、さっそくのご回答ありがとうございます。海は本当に広いので10km先でも届く長い波長の電波が必要なのですね。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1 の方の紹介されたサイトで尽きていますが・・・・ ふつう波長の長い波は、障害物を乗り越え(大きな波が小さな岩礁を乗り越えて進む様子を想像してください。)遠くまで進めます。 波長の短い波はなかなか障害物を乗り越えられません。そのかわり、あまり広がらずに一つの方向のみにエネルギーを集中させて進むことができます。(指向性が強いといいます) どちらにしても波は直進します。 では 丸い地球の裏側にどうして電波が届くかというと、 地面の上空何十~何百kmに電離層といって電波を反射する性質をもった大気があるのです。それに反射し、地面に反射し・・・・と遠くまで電波が進めます。 どんな波長の電波がよく反射するのかは さきほどの サイトをご覧ください。 以上のような波の性質の違いを考慮して、使用する波長が決められているのだと思いますます。  

関連するQ&A

  • 電磁波の波長の長さの順とエネルギー

    電子レンジはマイクロ波で温まります。 遠赤外線のカーボンヒーターは、暖かく感じます。 可視光は特に変化を感じません。 紫外線は肌に良くないと聞きます。 レントゲン写真ではX線が体を透過します。 放射線はDNAを破壊する?と聞きます。 電磁波の波長は短い方がエネルギーが大きいと習いましたが…… 私の直感では、遠赤外線やマイクロ波は熱をもたらすので、エネルギーが大きい 可視光はエネルギーが小さい。 放射線や紫外線は人体に影響を及ぼすので、エネルギーが大きい。 というイメージです。 ただ単に、放射される電磁波の量というか、密度の桁が違うだけなんでしょうか? 専門的に学ばれている方には 的外れな質問かもしれませんが ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 強力な電磁波と長波について

    最近ちょっと電磁波について気になることがあるので質問しました。私は、この分野は全くわかりませんが、わかることでよいので教えてください。 1.核爆弾が爆発するときに強力な電磁パルスが出ると聞いたことがあります。この強力な電磁パルスによって電子回路が破壊されることから電子機器(パソコンや携帯電話など)を保護(シールド)するにはどのようにしたらよいでしょうか?私は素人なりにアルミホイルで包んでみる(携帯電話だと包むと圏外になりますよね)とか、水中に入れる(水中では電波は届かない)とか、長いトンネルの中(パルスが減衰するかも)にもっていくとか考えましたが有効なんでしょうか?また、私が考えたものはたぶんどれも意味がないと思いますので、電磁パルスからどうやれば守れるのかわかる範囲で教えてください。予想とか想像でも結構ですので。実際に核戦争とかが始まってパソコンとかが壊されたらなにもできなくなりますよね。だから、破壊される前に電子機器を守る方法を知りたいんです。 ※前提として自分は直接的な核攻撃から逃れられるとします。 2.長波・超長波・極超長波について、これらの各周波数を使うとそれぞれどのぐらいの通信速度が確保できるものでしょうか?深海でも使える極超長波は非常に通信速度が遅いとどっかのHPに書いてあったのですが、もっと具体的に知りたいんです。 1,2のどちらか一方のわかる部分だけでもよい(想像でもかまいません)のでどうか、教えてください。お願いします。

  • 電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。

    電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。 表面のガラス面から電磁波が出てると思ってアルミホイルで覆っても電磁波は同じだけ飛んでいました。 どうも電子レンジの電磁波は後ろから出ているようです。 裏側をアルミホイルで覆うと何か電子レンジの動作に支障をきたすのでしょうか? 電子レンジの裏側をアルミホイルで覆って問題ないか教えてください。 もっと簡単な方法で電磁波を遮断できる方法があれば教えてください。 無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するのでティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてます。電子レンジでお湯を沸かしたいです。

  • 携帯電話の電波塔

    こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

  • 金属を電子レンジに入れると…

     お恥ずかしいですが、金属を電子レンジに入れるのはいけない、ということは知っています。でも、具体的にどういう現象が起こるのか、が分かりません。  大学で物理化学を習いましたが、電磁波と物質が受けるエネルギーの対応、というところで、波長(または周波数)の順に、 ●紫外線・可視光線→電子エネルギー ●赤外線→振動エネルギー ●マイクロ波→回転エネルギー と、習いました。電子レンジはマイクロ波ですよね。金属が、回転エネルギーの作用を受けて、一体どういうことが起こるのだろう、というところまで考えはたどりつきましたが、そこから先が進みません。どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電子レンジの遮蔽に関する質問です。

    電子レンジの遮蔽に関する質問です。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu8/densirenji/densirenji.htm ↑のHPの最後に 『ラジオでは、FM局は予想通りレンジ内でクリアーな放送は受信できませんでしたが、AM局ではレンジ内でも放送は受信できました。また、レンジ内に置いた携帯電話は、着信しませんでした。電子レンジのマイクロ波の波長に近いFM放送の電波や携帯電話の電波はレンジ内に進入しにくいですが、波長が比較的長いAM放送の電波は、レンジ内にも進入しやすいという違いがあるようです。』 とあったのですが、電波の遮蔽には、その電波の波長よりも十分小さい穴を開ければ、その波長以上の電波は遮蔽することが出来るはずですよね? マイクロ波よりも波長が長いAFラジオの電波が電子レンジの内部に入ってくるのはおかしくないですか? 多分何か勘違いしている気がするのでお助けください。

  • 電子レンジの中の電磁波

    電子レンジ付近の電磁波はよく取りざたされますが、電子レンジの中の電磁波はどの程度あるのでしょうか。それとついでに教えていただきたいのですが、マイクロ波としての周波数はよく出てきますが、これから電磁波を求めることはできるのでしょうか。勉強不足ですみませんが教えてください。

  • 無線電波について

    最近トランシーバーを購入しようかと考えています。 彼女の家が近所でもないですがそう数kmと離れてはいないので、携帯代わりになればと思っています。 最近関東での地震があったりしたので、そういう時にも役立つかと思っていました。 しかし今までそういう無線通信というものには縁がなかったのでまったくの無知ですが、いくつか並べて質問させて下さい。 うわさでは免許が必要だとか、日本で使えるものと使えないものとか聞きます。 1.もしも購入が可能であれば今出回っているような手頃なもの(2台で1万円前後)は、今回のケースのような室内と通信する事はできるんでしょうか? 2.またこのような無線の電波は、どこか(どこ??)で傍受されて管理されているというのは本当なんでしょうか? 3.ちょっと逸れてしまいますが、あの有名な盗聴器とトランシーバーはどう違うのでしょうか? 4.携帯やPHS、ハム、その他の音声の無線電波?は周波数によって分かれているらしいですが、どんな種類があるんでしょうか? 5.4の電波は、インターネットTVなどの映像も伝わる電波とは、どう違うのでしょうか? まったく今まで考えた事もない世界の話だったので、今どうにもモヤモヤとしています。 その分野に詳しい方出来得る範囲ででけっこうですので、宜しくお願いします。

  • 電子レンジ

    電子レンジからの電磁波の漏れが起こる理由を教えて下さい。波長が12センチもあるので、たとえ隙間があってもその隙間の大きさ(直径)が12センチ以下であれば漏れないと単純に思ってしまうのですが・・・。波長と漏れとは無関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電子レンジって健康に悪いんですか?

    電子レンジは電磁波とかマイクロ波とかいうものが放出されてますので、ネットで調べてみました。そしたら、電子レンジは健康に悪いという記事をたくさん見つけました。放射能が出ているということも。 電子レンジは本当に健康被害となるのでしょうか?