• ベストアンサー

携帯電話の電波塔

こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.3

私の親戚で電波塔の隣に家を建てた方がいます。 電磁波の問題か分かりませんが、いつも耳鳴り・頭痛になり終いには癌になりました。 その新居を引き払って田舎に引っ越したら耳鳴りや頭痛が無くなりました。 その家族は4人家族でその様になったのは、一人だけです。 個人差があると思いますが、電磁波が原因ではないかと…。 日本では電磁波の問題はあまり取り上げてないですが、 欧米諸国では電磁波問題に訴えに良く上がり、規制もあると日本弁護士団体が言ってます。 参考にhttp://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/tower.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153070.html

pootan33
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 おつらい内容をアドバイスで教えてくださって、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

アナログ時代は、携帯電話も出力が大きく電子レンジ耳に付けて 話してまして心配でした 最近はデジタル時代で電波有効利用で基地局の管理範囲は昔は数十キロでしたが最近はPHFより少し広い1km程度で携帯電話の出力と大差無いです、心配でしたら携帯も使えません 参考まで セルが最近はどんどん小さく成ってます http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/tower.html これはアナログ時代のデーターで現在は数十分の1です

pootan33
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり怖いものですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• precog
回答No.2

一般的に認められている科学的なデータはありません。 つまり、「明らかに黒」ではない。 ご存知のように、科学の進歩と供に、安全とされてきたものが危険に変ることは良くあります。 どっちに決め付けるのも非科学的ですけど、今のところ安全とされてます。 数字を見ると、電波塔の出力は30W、携帯電話の出力は0.8W 医療用に使う患部を暖める機械は100W以内でこれはすぐ近くで放射されます。 電子レンジは最大1000W程度と思いますが、これはシールドされてます。 で、どれが一番危険かというと、携帯電話機の気がしますけどね。電波は距離の2乗に反比例しますので、100m離れた電波塔の30Wは、10m先の携帯電話機より弱いということになります。

pootan33
質問者

お礼

具体的な数値のアドバイスありがとうございます。 とても具体的に理解できました!

回答No.1

結局はあなた次第です。 これだけ携帯電話が普及した今、この電波が乱れとんでいるのは容易に想像できると思います。 これを是とするか否とするかです。 前者なら前向きに検討、否とするなら他の物件を探した方がいいと思います。 でも携帯電話のアンテナは(電波塔よりかなり規模は小さいですが)相当数設置されています。 その証拠に10年前と比べると通話可能エリアのカバー率がかなり高くなっています。 結局のところ、ここでAさんが「問題ありません」という回答があったとします。 それで安心して今回の物件を購入して住んだとします。 そうしたら家族の誰かが体調を崩した場合、あなたはこの電波塔を疑いませんか? そういったことを気にするならやめたほうがいいと思います。 結局のところ、終の住処として考えるならできるだけ気になる項目が少ないものを選んだほうがいいと思います。 実際世の中には、こういった外部的な要因の他に ・隣人とのイザコザ ・不良の溜まり場 ・防犯面 ・生活基盤(老後の買出、病院の通院、教育機関の近さ) など色々と検討すべき項目がたくさんありこれらのほうがよっぽど重要な気がしますが・・・ ・・・・ただ、数年前のお昼の時間帯のTV放送で格安物件の紹介があり、そのうちの一件は送電線の真下というだけでかなり格安として紹介されていました。 こういった物件は気にしない人にとって嬉しい物件ですが、気になる人にいはまったく意にも介さない物件なんでしょうね。

pootan33
質問者

お礼

確かに、今、気にしてる以上、誰かが病気になったら電磁波を疑いますね・・・。 電磁波がどうであれ精神的に参りそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。