• ベストアンサー

携帯電話の電波塔

こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

私の親戚で電波塔の隣に家を建てた方がいます。 電磁波の問題か分かりませんが、いつも耳鳴り・頭痛になり終いには癌になりました。 その新居を引き払って田舎に引っ越したら耳鳴りや頭痛が無くなりました。 その家族は4人家族でその様になったのは、一人だけです。 個人差があると思いますが、電磁波が原因ではないかと…。 日本では電磁波の問題はあまり取り上げてないですが、 欧米諸国では電磁波問題に訴えに良く上がり、規制もあると日本弁護士団体が言ってます。 参考にhttp://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/tower.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153070.html

pootan33
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 おつらい内容をアドバイスで教えてくださって、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

アナログ時代は、携帯電話も出力が大きく電子レンジ耳に付けて 話してまして心配でした 最近はデジタル時代で電波有効利用で基地局の管理範囲は昔は数十キロでしたが最近はPHFより少し広い1km程度で携帯電話の出力と大差無いです、心配でしたら携帯も使えません 参考まで セルが最近はどんどん小さく成ってます http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/tower.html これはアナログ時代のデーターで現在は数十分の1です

pootan33
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり怖いものですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

一般的に認められている科学的なデータはありません。 つまり、「明らかに黒」ではない。 ご存知のように、科学の進歩と供に、安全とされてきたものが危険に変ることは良くあります。 どっちに決め付けるのも非科学的ですけど、今のところ安全とされてます。 数字を見ると、電波塔の出力は30W、携帯電話の出力は0.8W 医療用に使う患部を暖める機械は100W以内でこれはすぐ近くで放射されます。 電子レンジは最大1000W程度と思いますが、これはシールドされてます。 で、どれが一番危険かというと、携帯電話機の気がしますけどね。電波は距離の2乗に反比例しますので、100m離れた電波塔の30Wは、10m先の携帯電話機より弱いということになります。

pootan33
質問者

お礼

具体的な数値のアドバイスありがとうございます。 とても具体的に理解できました!

回答No.1

結局はあなた次第です。 これだけ携帯電話が普及した今、この電波が乱れとんでいるのは容易に想像できると思います。 これを是とするか否とするかです。 前者なら前向きに検討、否とするなら他の物件を探した方がいいと思います。 でも携帯電話のアンテナは(電波塔よりかなり規模は小さいですが)相当数設置されています。 その証拠に10年前と比べると通話可能エリアのカバー率がかなり高くなっています。 結局のところ、ここでAさんが「問題ありません」という回答があったとします。 それで安心して今回の物件を購入して住んだとします。 そうしたら家族の誰かが体調を崩した場合、あなたはこの電波塔を疑いませんか? そういったことを気にするならやめたほうがいいと思います。 結局のところ、終の住処として考えるならできるだけ気になる項目が少ないものを選んだほうがいいと思います。 実際世の中には、こういった外部的な要因の他に ・隣人とのイザコザ ・不良の溜まり場 ・防犯面 ・生活基盤(老後の買出、病院の通院、教育機関の近さ) など色々と検討すべき項目がたくさんありこれらのほうがよっぽど重要な気がしますが・・・ ・・・・ただ、数年前のお昼の時間帯のTV放送で格安物件の紹介があり、そのうちの一件は送電線の真下というだけでかなり格安として紹介されていました。 こういった物件は気にしない人にとって嬉しい物件ですが、気になる人にいはまったく意にも介さない物件なんでしょうね。

pootan33
質問者

お礼

確かに、今、気にしてる以上、誰かが病気になったら電磁波を疑いますね・・・。 電磁波がどうであれ精神的に参りそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電波塔について

    今、我が家の倉庫を半分潰してまで、auの携帯電話等の電波塔を、建物の屋上などではなく、地上に直接建てられようとしています。 『電磁波が身体に影響アリ』と叫ばれる昨今、単純かつ愚かな父は毎月入るわずかな収入に目がくらみ、先日、家族の反対を押し切って契約してしまいました。 これが建物の屋上や山の中ならいざ知らず、沢山の家が集まる住宅地のド真ん中に設置することは、はたして人体や動物に影響はないのでしょうか? 憶測などではなく、確たるご回答をお願い申し上げます。

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • 携帯電波塔のあるマンションの影響

    携帯電話用の電波塔がマンションの屋上に設置されている物件がありました。引っ越しを検討していますが、わたしは妊娠希望していて、電波塔は電磁波の影響がないか心配です。何か電磁波の胎児や妊娠する段階への影響など情報あれば教えてください。

  • 電磁波と、携帯電話アンテナ塔、電磁波被爆と健康被害。皆様、些細なことでも結構ですので、お教え下さい。

    これから自宅を建てようと思っていた土地の隣に、携帯電話の電波塔(アンテナ塔)が建つようです。 携帯電話のアンテナ塔って、どういうものなのでしょうか?住宅街のど真ん中、低層RC造建物のルーフに取り付けるようなのですが、大型クレーンとともに、工期だけで1~2ヶ月かかる大掛かりなもののようです。 (1) アンテナ塔は、どの程度の規模のタイプと考えられますでしょうか? 心配なのは、電磁波による被爆です。それと、健康被害です。 (2) 一般的に、電磁波とは、健康に、どういった悪影響があるといわれているのでしょうか? 思いつくのは、ガン、妊婦さんへの胎児への影響、頭痛、などですが、これ以外にどういったものがあるのでしょうか? (3) 例えば今回の塔(工期で1~2ヶ月かかるタイプ)では、どの程度の電磁波が出続けると考えられますでしょうか? (4) 周辺住民の健康のために、住宅街への計画自体を撤回させることは可能なのでしょうか? (5) もしアンテナ塔が建ってしまった場合、この土地にこれから自宅を建てることは愚かなことでしょうか?   (無理をしてでも、健康のため、別の土地を買い直した方が良いでしょうか?) (6) 皆様ならどうしますか?やはり、引越しを考えるのがベストなのでしょうか? (7) 海外でも、住宅街にこの様な強電磁波の塔は建てられるのでしょうか?それとも、電磁波の規制の甘い国特有のものでしょうか? 主に知りたいことは、やはり、一般的電磁波の健康被害の種類と、アンテナ塔からの電磁波の強さと、塔からの電磁波による健康への影響です。 これらについて、(1つの項目についてだけでも構いません。)詳しく書かれた本などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 些細なことでも構いません。何かお知りのことがございましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 最近 街中で見かける携帯電話用の電波塔の役割は?

    街中で見かけるようになった 携帯電話用のアンテナ塔はどんな仕事をしているのでしょうか。 次の点についてお詳しい方がありましたら教えてください。  (1) 携帯電話のための どんな仕事をしておりますか。  (2) 普通の電柱の1.5倍くらいの高さがありますが これでどれくらいの範囲をカバー出来る     のでしょうか(塔からの距離)  (3) 電波はどんな種類の電波を 発信して要るのでしょうか。また他の家電、自動車、其の     他には 影響は無いのでしょうか。  (4) 電話会社は共同で同じ塔を利用しているのか または電話会社別に建てているのでしょ     うか。

  • 無線の電波

    空港の近くに引越しを検討しています。 飛行機や管制塔の電波は、携帯電話などに比べて 強そうですが、人体に影響が及ぶようなことは、 ないですか? 高圧電線のそばに住むと人体に影響があるそうだと いうことを以前、耳にしました。 電線も電波も電磁波で、目に見えないので いかがなものかと。。。 教えてください。

  • NTTの電波塔について

    私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。 工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。 その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。 ここ最近になって、みんなであわてはじめています。 そこで質問なのですが、 (1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。 (2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。 (3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。 (4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

  • NTTの電波塔

    最近マンション購入を考えています。 色々と回ってなかなかの良物件を見つけたのですが、 一つ気になることがあります。 そのマンションのすぐそばにNTTの建物があって、その上に鉄塔?電波塔?(赤と白でカラーリングされた塔)が立っているのですが、これって実際には何なんでしょうか? 素人考えでは、電話関係なら単に電話線つまり有線通信に なると思うので、あの塔で何を通信しているのか良くわかりません。ケイタイの基地局なのでしょうか? また、電磁波の影響については高圧線、変電所等と 同じような感じになるのでしょうか? (マイクロウエーブをつかって通信しているとWEB上で 書いてあったのですが、高圧線等と同じ類の電磁波になのかな??) あと例えばテレビの写りが悪くなることは考えられますか?

  • 電波塔

    家の近くに最近docomoの電波塔ができました!電波塔があるすぐ横の道は子供といつも散歩する道なんですが、電磁波が気になります。やはり電波塔がある横を毎日のように散歩するのは体によくないでしょうか?教えて下さい!!!!

  • 携帯電話の電波のエネルギーは?

    携帯電話で使用されている電波、 こういった電磁波のエネルギーを計算する方法はありますか? 電波塔からの距離にもよるかも知れませんが。 工学部を出ていて科学にある程度の知識はありますが、 電磁波の類の知識はそこまでありません。 携帯電話だけでなく、テレビやラジオの電波についても興味あります。 ただ、質問の仕方もよく分からないので、第一弾としてこの質問を挙げました。 専門的知識のない方の回答はご遠慮下さい。