• ベストアンサー

【電気・電磁波】電子レンジから発せられる電磁波は0

【電気・電磁波】電子レンジから発せられる電磁波は0.1~2μTで国が定める最大電磁波は200μTslで弱い電磁波なのに無線LANのWiFiは0.1~2μT(テスラ)の電磁波で使えなくなるのはなぜですか? もっと強い電磁波の20μTとかの場所で携帯電話が使えるのも不思議です。 200μTとかの電磁波の場所では携帯電話も電波は入らないのでしょうか? なぜ無線LANは弱い電磁波に弱いのですか? あと携帯電話は何μTでアンテナが立たなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

強さの問題じゃなくて周波数の問題 周波数が違えば影響は出にくい 無線LANは電子レンジと同じ周波数

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃ、単純に電磁波のエネルギーだけの問題じゃないから。

関連するQ&A

  • 電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。

    電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。 表面のガラス面から電磁波が出てると思ってアルミホイルで覆っても電磁波は同じだけ飛んでいました。 どうも電子レンジの電磁波は後ろから出ているようです。 裏側をアルミホイルで覆うと何か電子レンジの動作に支障をきたすのでしょうか? 電子レンジの裏側をアルミホイルで覆って問題ないか教えてください。 もっと簡単な方法で電磁波を遮断できる方法があれば教えてください。 無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するのでティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてます。電子レンジでお湯を沸かしたいです。

  • 電子レンジの電磁波と無線ラン

     質問します。 自宅でパソコンの無線LANを使っています。最近とみに、電子レンジを使用中に頻繁に無線LANが切断されるようになりました。(パソコンと電子レンジとの距離は4m)  これは、電子レンジの電磁波が漏出し、悪影響を与えていることと推測できます。そうなれば、健康的にも良くないことだろうと考えます。 一般的にはこのようなことはあるのでしょうか。電子レンジが不良化している証なのでしょうか。 教えてください。

  • 【電気の磁界】電子レンジから発せられる磁界は何μT

    【電気の磁界】電子レンジから発せられる磁界は何μT(マイクロテスラ)ぐらいですか? 掃除機が2から20μTくらいの磁界だそうです。 磁界=電磁波のことですか? 電磁波と磁界は全く別物ですか? ちなみに国が定める制限値は200μT以下だそうです。

  • 電子レンジと無線LAN

    何で電子レンジの近くで2.4GHz帯無線LAN(802.11bとか802.11g)を使えないんでしょう? 電子レンジが2.4GHz帯の電波を出していて、それも無線LANより出力電力が大きいから? それなら何故、電子レンジは電波を出すんでしょう? それが電子レンジの技術だから?でも温めるのは内部だけですよね?外に出さなくてもいいのでは? 外に電波を出さない電子レンジはないのですか?(電子レンジを作るメーカーには関係ないこと?)

  • 電子レンジの電磁波について

    念の為にお聞きしたいのですが・・・ 電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、 「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、 レンジで温めた食べ物を食べる事や、 レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね? 以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、 赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」 と言う記事をみました。 これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、 電磁波があたるからよくないという意味で、 赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね? それから、レンジや携帯は、どの位の距離、 離れていたら、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANと電子レンジ

    無線LANを購入したのですが、二部屋離れた場所の電子レンジで無線が切れてしまいます 無線親機と子機との間は50cmくらい電子レンジまでの距離は10Mくらいでうす 家は鉄筋コンクリートのマンションです こんな離れた電子レンジまで影響してしまうのでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 電子レンジの遮蔽に関する質問です。

    電子レンジの遮蔽に関する質問です。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu8/densirenji/densirenji.htm ↑のHPの最後に 『ラジオでは、FM局は予想通りレンジ内でクリアーな放送は受信できませんでしたが、AM局ではレンジ内でも放送は受信できました。また、レンジ内に置いた携帯電話は、着信しませんでした。電子レンジのマイクロ波の波長に近いFM放送の電波や携帯電話の電波はレンジ内に進入しにくいですが、波長が比較的長いAM放送の電波は、レンジ内にも進入しやすいという違いがあるようです。』 とあったのですが、電波の遮蔽には、その電波の波長よりも十分小さい穴を開ければ、その波長以上の電波は遮蔽することが出来るはずですよね? マイクロ波よりも波長が長いAFラジオの電波が電子レンジの内部に入ってくるのはおかしくないですか? 多分何か勘違いしている気がするのでお助けください。

  • 【電磁波】グリーンカーボランダムは電磁波を吸着する

    【電磁波】グリーンカーボランダムは電磁波を吸着するそうですが、電子レンジの表面のガラス部分にグリーンカーボランダムを接着すると電磁波が吸着して2.4GHz帯の無線機器との電波干渉を防げますか? 電子レンジから出る電磁波は表のガラス面からではなく全体から放出するのでしょうか? 主に裏面の換気ファンから電磁波が漏れ出ているのですか? あとグリーンカーボランダムが吸着した電磁波はどうやって解放させるのでしょうか?接地線で放電みたいに地中と繋がっている金属部分と接触させると電磁波は放電するのでしょうか? 放電しないとずっと電磁波がグリーンカーボランダムに蓄電した状態で逆に体に悪いのでしょうか?

  • タブレットを使用してるのですが、電子レンジを使う

    ポケットワイファイでタブレットを使用してるのですが、電子レンジを使うとネットに繋がらなくなります。 有線にしてもタブレットまでの無線区間がありすよね。そこでネットが繋がらなくなりませんか?