• ベストアンサー

【電気の磁界】電子レンジから発せられる磁界は何μT

【電気の磁界】電子レンジから発せられる磁界は何μT(マイクロテスラ)ぐらいですか? 掃除機が2から20μTくらいの磁界だそうです。 磁界=電磁波のことですか? 電磁波と磁界は全く別物ですか? ちなみに国が定める制限値は200μT以下だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

■磁界とは 「磁界」とは、空間に磁気の⼒が働いている状態のことをいいます。 磁界は磁⽯の周りや、電流 が流れている導体の周りに発⽣します。 磁界の強さは電流が⼤きいほど強く、発⽣源から離れると弱まります ■電磁波とは ⾦属などに電流が流れると、そのまわりに磁界が発⽣しま す。電流の向きが交互に変わると、磁界の強さが変わり、 それによって新たに電界が発⽣し、また新たに磁界が発⽣ します。 このように、電界と磁界が交互に発⽣しながら空 間を伝わっていく波のことを「電磁波」といいます。 家庭用電子レンジ 0.1–20 µT (最大値)

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.2

磁気健康器具が100mT程みたいですね。 電子レンジは真横で10mG程なので1μT。 マイクロ波の電磁波です。 電磁波とは電波のことで、マイクロ波以上になると光の性格になってきます。