• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫と電子レンジについて…

  • 質問No.821697
  • 閲覧数1851
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (94/175)

最近アパートに引っ越しました。あまり広い部屋ではないので、冷蔵庫の上に電子レンジを置いています。知人に聞いた話だと、電子レンジから出る電磁波が冷蔵庫に悪影響を与えるそうです。本当でしょうか…?詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 まず問題ないと思われます。
 昔は、冷蔵庫の上に電子レンジを置くことは半ば常識化していましたし、メーカー側も、冷蔵庫のカタログに「電子レンジを置くこともできます」と、それを奨めていたくらいです。
 大型の冷蔵庫が普及したため、今では冷蔵庫の上に置くことは少なくなりましたが、もし電磁波による影響があるとすれば、上だけでなく隣に置いても多かれ少なかれ影響があるものと思われます。
 しかし、一般家庭では冷蔵庫と電子レンジは近い距離に置くのが普通ですし、(フリーザーから出した冷凍食材をすぐレンジに入れられる)あまり心配なら、
市販のシールド板を冷蔵庫と電子レンジの間に置かれるようにされるとよいと思います。
 下記URLのページに、電磁波に関するFAQがあります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (57/255)

通常の冷蔵庫は、他の家電製品に比較して電磁波に対する影響は特に少ない方のはずです。
もし、冷蔵庫に影響が出る程度の電磁波が出る電子レンジを使用されているのなら(通常そのような電子レンジは市販されていないはず)、冷蔵庫より人体の方に悪影響が現れます。
冷蔵庫の上に電子レンジを置いて、悪影響が出るとしたら、それは電波の影響ではなく同じコンセントから電源を取っていてその容量が十分でない場合、レンジ消費電力のため、冷蔵庫側の供給電圧に変動がおき、マイコン制御の冷蔵庫の場合誤動作が起こる可能性があること及び、ブレーカーが飛んでしまう可能性があることぐらいでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (259/1025)

マイコン制御の冷蔵庫だったら可能性ゼロとは言えませんが、まず問題ないでしょう。
冷蔵庫はコンプレッサーとエバポレータと箱でできているだけなので、電磁波がどう作用するのか聞いてみたいものです。
ぜひその知人の方に聞いてみてください。
そっちの方が興味ありますね。
いままで冷えなくなったりしたことありませんよね。
お礼コメント
mayomayo2002

お礼率 53% (94/175)

ご回答ありがとうございます。ですよね…。今まで何も問題ありませんでしたので、このまま置いておくことにします。参考になりましたm(_ _)m。
投稿日時:2004/04/03 07:33