• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジって健康に悪いんですか?

  • 質問No.7842690
  • 閲覧数2916
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0
電子レンジは電磁波とかマイクロ波とかいうものが放出されてますので、ネットで調べてみました。そしたら、電子レンジは健康に悪いという記事をたくさん見つけました。放射能が出ているということも。

電子レンジは本当に健康被害となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (180/675)

>電子レンジは本当に健康被害となるのでしょうか?

 健康被害はありません。電子レンジに限らず家電品、送電線、配電線、鉄道線路、工場・・・いたるところから電磁波が出ています。恐ろしいことに携帯電話や放送局、レーダー基地のアンテナからは故意に電磁波を放出しています。電磁波から避けたかったら全面金属で囲った部屋で暮らすことだけです。電灯は使いませんがローソクもだめです。光は電磁波の範疇ですので。


>電子レンジは健康に悪いという記事をたくさん見つけました。

 この種の著者はどのように暮らしているのでしょうかね。電磁波発生源のパソコンや家電製品を使わない生活をしているんでしょうね。先日「電磁波を避ける」と称して変なマークと白衣を着た団体がウロウロしていましたがまだ続けているのでしょうかね。世界中の発電所を破壊して千年前に戻れば・・・・駄目ですね、カミナリ様は強力な電磁波を出します。
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 14:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (430/1408)

現在日本における電子レンジの普及率は95%以上。でも、それで病気になったとか、死んだという話はありませんよね。
世界での年間販売量は5千700万台前後。健康に悪いものがそんなに売れますかね・・・。
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 14:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

その説が本当なら 以下のような暴論も成り立ちます

「太陽の光も、電球の光も蛍光灯の光もみんな電磁波なので 健康に悪い
人間は真っ暗闇のなかで一生を過ごすのが理想である」

今日からカーテンを閉め切って暗闇で暮らしますか?
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 14:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (400/1077)

どの記事か知りませんが、いわゆる「放射能」は電磁波の一つであることは確かです。
 (悪意を持って)電磁波とマイクロ波は原発の放射線と同類、したがって電子レンジは危険。と言っていたのではないでしょうか。前半は真ですが、「したがって」以降は偽です。
 ふたを開け放ってマイクロ波を出したり、人が中に入ってマイクロ波を浴びれば煮えてしまって危険ですが、そんな議論はナンセンスです。
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 14:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

電子レンジは正しく使えば安全です。

電子レンジの動作原理は、マイクロ波と言われる波長の電磁波で水の分子を微振動させますが、その際に発生する「摩擦熱で食品を加熱調理」します。

そして、強いマイクロ波が電子レンジ外部に漏れないように筐体はシールド(遮蔽)されてますから、電子レンジの外側にマイクロ波は殆んど漏れないです。

ただ、マイクロ波も電磁波ですから、電磁波=健康被害と思い込んでる人達は、放射線であるガンマ線も電磁波であることから「全ての波長の電磁波が人体に有害と盲信」してるようです。

ですから、放射線と放射能(放射線を放出する能力)の意味も理解せず「電磁波という言葉に恐れてる」だけと思います。

電子レンジからは、原理上放射線は放出されることはありません。
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 14:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

電磁波とかマイクロ波は出ていますが、放射能は出ていない嘘なのですが、
どれだけネットに記事がたくさんあっても、知識のない人は、正しいことも本当のことも書きませんし、書けません。
正しい知識のある人なら、健康に悪いなんて書きませんし、本当に健康に悪いなら、言うだけムダなので黙って使わないだけです。

記事が沢山あるから、誰にも根拠がない嘘ってことも多いのです。
お礼コメント
noname#233083
ありがとうございます!!
投稿日時:2012/12/13 13:59