• ベストアンサー

電磁波

ガンや白血病を誘発されるといわれています 特別高圧線の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 電子レンジをいつも使っていている店員とかは大丈夫でしょうか 携帯電話の中継施設の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 身近にある高い電磁波というものは近づかないほうが良いの でしょうか 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.3

>ガンや白血病を誘発されるといわれています 言われている、正確に言えば「可能性がある」とされているのは、 そうしたものの数倍~数十倍以上の「非常に強い」=「法律等で既に立ち入り・建築時の周囲との距離制限が存在する」ものばかりです。 まず、電磁波についてですが、「電場・磁場の変化が伝わる『現象』」(音と非常に近い性質)なので、長時間のものであれ、短期間のものであれ、「影響が蓄積」などはおきず、その影響を受けている間に影響が起きるか、が問題となります。 また、基本的な物理性質として、電磁波には「発生源からの距離の2乗に出力が反比例する」という性質があります。 上をふまえまして、WHO・ ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会という、世界中(日本含む)で基準にされているガイドラインを出している組織)の物の情報を元に以下に説明します。 電子レンジ: 上の内容に加えて「工業規格」で「最大出力でも一定以下の数値」でないと出荷が行えないようになっています。 電子レンジは食品に悪影響を与えるというデマもありますがこちらは割愛します。 携帯電話:イメージとしては中継塔の出力は強いように思われますが、 携帯電話は「信号のやり取り」ができれば問題ないため、 出力はテレビの「十数キロワット」に対し、「数十ワット」と非常に低い出力です。 数mも離れていれば、耳元に充てて使用する、自分の携帯電話の方が出力は上になります。 なお、携帯電話の影響についても、過去の「現在よりSAR値の高い」かつ「中継局やWifi環境が少ないため出力の高い」携帯電話においては以下のように、 『毎日30分以上の会話を10年以上続けた場合、40%ほど脳腫瘍になる確率が高くなるのではないか』と言われています。 http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf ただし、こちらについても近年では「30年分のデータからみて、影響はないといえる」という研究結果まであります。 http://www.wired.co.uk/article/no-link-between-mobile-phones-brain-cancer 基本的には中継局による影響そのものは、以下の資料にあるように、 悪影響を発生させるとはとても言えない、と言われています。 http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/bs_fs_304_japanese.pdf 加えて、先の回答者が書かれております、高圧線などについての資料はこちらです。 あくまで「小児」白血病の可能性であり、かつ「年間5万人発症する小児白血病患者」の「1%前後にも満たない人数」が高圧線下のような場所にいる、というだけなので「偏り」が非常に強く指摘されています。 http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_final.pdf なお、日本の研究、として4倍などのように取り上げられている話もいくつかありますが、 良く調べてみると非常に偏った(はっきり言うと、調査方法に問題がある、と論文への指摘が複数されている)調べ方のものも多いので、注意は必要です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

北欧では、高圧線下の人たちの間にガンが多い傾向があるという調査結果も出ているようです。しかし「それは単なる偶然に過ぎない」という反論もあります。 また軍のパイロットの間では「電子戦機の乗組員には女の子しか生まれない」という話がまことしやかにあるそうで、少なくともアメリカ軍と自衛隊では電子戦機の乗組員の家に男の子が生まれると隊をあげて祝福する習慣があるそうです。 しかし医学的な根拠が見つからないのが現状ではありますね。 基本的に電波っていうのは距離に反比例して弱まるというのと、何より出力がモノをいいますから、例えば携帯電話の電磁波なんてのはほんの3ボルトとかそんな程度ですけれど、高圧線なんて何万ボルトなんてなるわけですから、出力の高いやつからはできる限り距離を置くってことになるでしょうな。 しかし電波や電磁波ってのは目に見えないから気にならないだけであって、都会で暮らしてたらそこらじゅうものすごい電磁波が飛び交っていると思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>特別高圧線の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 大丈夫じゃない。異常行動する人が多い。 >電子レンジをいつも使っていている店員とかは大丈夫でしょうか 大丈夫じゃない。異常行動する人が多い。 >携帯電話の中継施設の下に住んでいる住宅は大丈夫なのでしょうか 大丈夫じゃない。異常行動する人が多い。 >身近にある高い電磁波というものは近づかないほうが良いのでしょうか 大丈夫じゃない。近付かない方がいい。今すぐ、スマホも携帯も捨てた方が良い。隣でスマホや携帯使っている人が居たら「私の傍で使わないで下さい」と苦情を言った方が良い。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。