• ベストアンサー

タブレットを使用してるのですが、電子レンジを使う

ポケットワイファイでタブレットを使用してるのですが、電子レンジを使うとネットに繋がらなくなります。 有線にしてもタブレットまでの無線区間がありすよね。そこでネットが繋がらなくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarinja14
回答No.1

ありますね!電磁波の影響だと思われます。 電子レンジの電磁波は強力ですからね、ほかの家電にも少なからず影響を与えてるとおもいます。 タブレットなどは目に見えて影響が分かりますね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!では有線ネットに変えても、ネットに繋がりにくくなるのですね?タブレットまでの無線区間がありますよね。

その他の回答 (11)

• nekokooko
回答No.12

電子レンジを網で囲む手もありますね                                                                                                                            

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

• QuickBlue
回答No.11

どうしてもポケットWi-Fiを使う必要がありますか? 有線を引くことも検討されているのならば、固定の無線LANルーターの方が良いと思いますけれど? 出力に差がありますので。 あと、飲食店での使用ですよね? 有線にすることも考えていると言うことは、お店の方? ますます、ポケットWi-Fiにこだわる必要がありませんね。

参考URL:
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifi-spot-router/
bzcf737b
質問者

お礼

• nnori7142
回答No.10

お尋ねの件ですが、電子レンジから出る高周波ノイズは2.4Ghz帯のブロックノイズが出ますので、無線LAN通信やADSL回線接続などの同一周波数帯の機器に影響を及ぼすのは、有名です。  よって、お持ちのモバイルルーターを別周波数(5Ghz)帯の通信が可能なタイプに変更する必要があります。  当然、タブレットも5Ghz無線LANが可能である条件となります。  モバイルルーターの買い換えをご検討下さい。 ※AU「Wifi Walker WiMAX2+ HWD14」又は、UQ-WiMAX「HWD14」

回答No.9

当たりの話。周波数が同じですから・・・・                                                                                                                         

回答No.8

自分も電化製品の近くで使うと 電波が弱くなったり繋がらなくなったりしますよ やっぱり電波が乱れてしまって繋がらなくなったりするんではないでしょうか

bzcf737b
質問者

お礼

• asciiz
回答No.7

無線LANで良く使われている、802.11b/g の規格は、2.4GHz帯の電波を使用しています。 そして実は、電子レンジで物を温めるときの電波も、2.4GHz帯という同じところを使用してしまっています。 この電波帯は、「ISMバンド」のひとつであり、「他の機器に大きな影響を与えないように、自由に使って良い」とされています。 >Wikipedia: ISMバンド >http://ja.wikipedia.org/wiki/ISM%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89 この、2450MHzというところに、「電子レンジ」と「無線LAN(IEEE 802.11 b/g/nシリーズ)」が同居してしまっています。 でも、電子レンジから発せられる2.4GHz帯の電波は、何らかの通信を行おうとしているわけではなく、単に物体の分子を震わせて、加熱するためだけに、適当に、発せられています。 それを無線LAN規格から見たら、まったくのノイズです。 ノイズではありますが、その電波が発し続けられていると、「いま現在2.4GHz帯の電波を誰かが使っている」と誤認識してしまい、その電波がおさまるまで、通信を取りやめてしまいます。 そのため、通信が中断されてしまいます。 これを避けるには、なるべく電子レンジと無線LAN親機/子機(タブレット等)の位置を離すか、802.11a(5GHz帯)の電波を使う無線LANに乗り換えるといった工夫をしないといけません。 (タブレット側も、802.11aに対応していることが必要です。)

bzcf737b
質問者

お礼

• yuupiii
回答No.6

wi-fiなど無線LANは電子レンジと同じ周波数帯の電波を使っています。 法律で定められているのでどうしても被るそうです。 対策としては、 チャンネル変更などで干渉しないようにする方法がありますよ。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3360

bzcf737b
質問者

お礼

回答No.5

私の機器の説明書には 電波に影響を与える機器(コードレス電話や電子レンジなど)から離れてWi-Fi接続してください。 電波に影響を与える機器は、通信を遮断してしまう場合があります。 とあります。少なからず影響があるみたいですね。 電子レンジはブレーカーも落としたりしますし、かさ張りやすい機器ですね・・・

noname#196249
noname#196249
回答No.4

ルーターによると思います。 うちのはタブレット、ノートともに電子レンジを使ってるとネットが使えなくなりましたが、 ルーターを別の物に変えたところ全く問題なく使えるようになりました。

bzcf737b
質問者

お礼

ルーターはポケットワイファイですか?

• ugeton
回答No.3

電磁波の影響です。 無線LANルーターや使用する端末を1メートルくらい当該の機器より離すと 多くの場合改善します。