• 締切済み

ルーターと電子レンジ

電子レンジを使うとWiFiが切れてしまう対策として、5GHzの機器に変えるというのがありますが、5GHzだけのものがあるのでしょうか。ちなみに現在使用中のものは、2.4と5のDual Bandです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

2.4GHzを無効にすれば良いだけです。 ルーターも機種によっては出来ないものもあるかもしれません。 であれば後は端末側。 Windowsパソコンならその方法は検索すればすぐに見つかります。 パソコンじゃなくても2.4GHzのAPのパスワードを削除し、5GHzのAPを自動接続にすれば目的は達成できるはずです。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが家庭向けのルーターで5GHz帯のみ対応って言うのは聞かないですね… 2.4GHz帯と5GHz帯両対応って言うのが普通です。勿論ルーター側の設定で2.4GHz帯の出力を停止すれば5GHz帯のみの対応するように設定できないくはないですが。 法人向け 433Mbps USB無線超小型LANアダプター https://www.elecom.co.jp/products/WDB-433SU2M2BK.html 一例ですが無線LAN子機のアダプターで5GHz専用みたいな製品はあったりはしますが。

• Kaneyan-R
回答No.2

2.4GHz帯を使わなければ良いので、ルーターの設定で2.4GHz帯をOFFにしたり、そもそも何もせずに、2.4GHzのSSIDに接続しなければ良い(端末側を5GHzだけにするだけ)。 電波干渉が通信に影響しても、そもそも通信していなければ、何の影響もありません。

回答No.1

「5GHz帯のみ」のWiFiルーターはおそらくありません。 Dual Bandが基本となります。 電子レンジ対策としては、2.4GHz帯を使用しない、というのが一番早道です。 WiFiルーターの設定で2.4GHz帯を使用しない(電波を発射しない)設定が可能ですので、その設定を行えばOKです。 以上、ご参考まで。