• ベストアンサー

電子レンジをつけるとネットが途切れる

1階と2階を無線LANでつないで2階でパソコンをしているのですが、なぜか部屋の外に置いている電子レンジをつけている間はネットが途切れてしまいます。温め終わるまでネットに接続できません。解決法はあるでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

電子レンジの電源コードに緑色の線が付属していると思います。それがアースです。これを、壁の電源コンセントについている、アース用のねじ止め端子に、ドライバでねじ止めします。 ここ20年位の建物なら、電子レンジや冷蔵庫の設置場所の電源コンセントにはアース端子があるはずです。アースを接続しないと、電子レンジ内部のノイズを防ぐ機能が十分作用しません。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

電子レンジからのノイズを抑える方法としては、電源のアースを確実に接続することです。また、新しい電子レンジに買い替えるのも選択肢です。 電波干渉を抑える方法としては、まずは無線LANのチャネルを変更してみることです。無線LAN親機の管理画面にログインして1~11の範囲で影響が少ないチャネルを探します。基礎知識と根気の要る作業なのでちょっと難しいかも。 最後に5GHz無線LANへの切り替えがあります。ただ、5GHzの電波は2.4GHzに比べると減衰が激しいうえ死角が出来やすい難点があり、コストパフォーマンスは悪くなります。 まずは電子レンジのアースから順番にどうぞ。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源のアースとは何のことでしょうか?

• tmys10
回答No.6

> お示しの手順はどうやれば良いでしょうか? 手順は機種に依存するので説明書を読んでください_O_ # Wi-Fiルータとパソコンの型番を書けば説明書を読んで助言する人はいます。

• Kaneyan-R
回答No.5

〉「5GHz帯で接続」というのはどうやれば良いでしょうか? 5GHzで接続するには、アクセスポイント(Wi-Fiルーター等)とクライアント(パソコンやスマホ等)双方が、5GHz帯での接続に対応している必要があります。 ご使用のアクセスポイントとパソコンの型式が分かれば、回答する側もメーカーのサイトを確認して、可否は簡単に分かります。 もし、どちらかが対応していない場合は…… アクセスポイントが非対応  →対応製品に買い換え パソコンが非対応  →USB接続のWi-Fiアダプターを接続 または  →5GHz同時使用可能なアクセスポイントもしくはルーターを中継器として設置し、1Fルーター←5GHz→中継器←2.4GHzもしくは有線→2Fパソコン とする方法もあります。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面倒くさそうなのですが、一番簡単な方法となると電子レンジかルーターの位置を変えるくらいでしょうか?

• tmys10
回答No.4

Wi-FIを802.11ac/a/n(5GHz)で接続すると電子レンジの周波数(2.4GHz)の影響を受けにくいです。最近のWi-FIルータやPC、スマートフォンは、2.4GHz(802.11b/g/n)と5Ghz(802.11ac/a/n)の両方に対応しています。まずは5GHzでつなげられないか設定を見直してはいかがでしょうか。ただし5GHzは障害物が弱点なので難しいかもしれません。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません、初心者です。お示しの手順はどうやれば良いでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.3

2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)での接続ではありませんか? 2.4GHz帯は、無線LAN以外の通信機器や電化製品にも使われていて、電波干渉を起こしやすい周波数帯です。 家電製品で特に影響が出るのが電子レンジです。 もし、Wi-Fiにて5GHz帯(IEEE802.11a/n/ac)が利用できるのであれば、5GHz帯で接続してみて下さい。 ただし5GHz帯は遮蔽物に弱いので、扉や壁などで遮られると、電波の届く範囲は狭くなります。 あとは、電子レンジの周りに電磁波遮断シート等で、遮蔽板を設置するかですね。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「5GHz帯で接続」というのはどうやれば良いでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが無線LANで2.4GHz帯を使っている場合は電子レンジ等の影響で通信が出来なくなるような事もあり得ます。 一番の対策は1階と2階を有線LANで接続して2階にブリッジモード・APモードに設定した無線LANルーターを設置するのが理想ですがそう簡単には行かないでしょうね。 5GHz帯に対応した無線LANルーターを用意して5GHz帯を使うようにするって手もあります。ただPC側の内蔵・外付けの無線LANが5GHz帯に対応している必要があります。 また2.4GHz帯とは異なり5GHz帯の電波は直進性が強く障害物(壁など)にも弱いので途中で中継器などを挟まないと1階と2階の間で通信が難しい可能性も。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kteds
回答No.1

電子レンジでWi-Fiが途切れないための対策 https://rezv.net/technic/16615/

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。