• ベストアンサー

電子レンジで無線に影響でるというのは聞きますが、逆に無線を使うことによ

電子レンジで無線に影響でるというのは聞きますが、逆に無線を使うことによってレンジに影響はでますか? 偶然なのかはわからないですが、DSでWi-FiがしたくてLAN-W150Nという無線LANを購入した次の日に電子レンジで暖められなくなりました。使用距離は壁を挟んで3Mくらいです。 無線のほうは無事です。 このように無線LANを使ってレンジが壊れるような事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estarcap
回答No.2

電子レンジから出る電波と同じ周波数帯の電波は干渉することはあるようですが、 電子レンジから出る電波が影響をうけたとしても、電子レンジの性能のにはまったく関係ないです。 影響を受けるのは発生装置ではないです。 偶然故障したのではないでしょうか。

ryo-1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう電子レンジのほうは4年くらい使っているのでそろそろ壊れてもおかしくない感じでしたから偶然の故障みたいですね。 無線のせいではないのがわかってちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

無いと思います。電子レンジ電波を受信する機能は持っていません。単なるレンジの機械故障だと思います。

ryo-1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、調べてもそのような事例でてきませんでしたし。