• ベストアンサー

JR東の特急券売機のシートマップの使い方

JR東の駅に特急券売機があって、指定席をシートマップを見ながら選べるようになっているのですが、選び方がよくわかりません。 たとえば、高山から岐阜まで特急ひだの先頭車の最前列の進行方向に向かって窓際の席を選ぼうとした場合、1号車を選ぶところまでは分かるのですが、シートマップに進行方向が表示されていないので、A列とD列どちらを選ぶべきなのかが、わかりませんでした。 A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか? 券売機の操作だけで分かるものなのでしょうか? どこかのサイトで事前に調べるべきでしょうか?(そのようなサイトってあるのでしょうか?)

noname#136071
noname#136071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

こういう面倒な選び方をするとき、私は窓口で買います。特急ひだ、途中で進行方向が変わりますし、列車によって違う場合もありますから。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

>A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか? 寝台列車については「ほどちゃんの島」という労作があります。 http://hodo.travel.coocan.jp/s/sleeper/index.htm 全国統一的なものは、JRRの編成表があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4330184109/ Webには「特定の鉄道や車両について」についての記載はありますが、統一的なものはなかったかと。 ただ、たとえば「ワイドビューひだ」など、混雑時に任意で編成を変えるために、「実際に来るまでどっち向きかわからない」という列車もあったりします。列車名を正確に書けば、分かる場合は多いんですけどね・・・。