• 締切済み

自転車の撤去?盗難?

  こんにちは。 今日あった自転車トラブルについて皆さんの意見を教えてください。 これは、私が自転車を放置したことが一番の原因でそれらのことに ついては反省しているので、お説教はいりません。 今日の朝8:30、私は友達と京都駅で待ち合わせをしていました。 私の家から自転車にのり、京都駅へ行ったのですが 京都駅は朝のピーク中だったので人であふれていました。 待ち合わせはアトムの下だったので、 そこまで自転車をもって行くと危ないと思った私は 京都駅側ポルタの入り口横に自転車を止めて行きました。 すると、前から警備員っぽい人がきて、いきなり放置について 怒鳴られました。 私は逆切れしてしまって「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 3分ほどして、すぐに戻りましたが当然自転車はありません。 さっきの人がもう一度来て、また怒鳴ってきました。 無視してしまいました。 その後自転車を引き取ろうと思ったのですがどこにもありません。 京都市、JR、府警、ポルタ、下京区でもない人に撤去され、 どこに置かれているのかもわかりません。 もともとは私の軽い行いが悪いのは承知しています。 しかし、場所も撤去した団体の名前も伝えずに1人の自転車だけを 移動させるのは撤去にはいりますか? これは盗難ではないでしょうか。 乱雑で長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 よければたくさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

大変でしたね。マジで持っていくなんてKYな警備員さんですね。 その警備員を雇っているところに電話で、警備員さんの行動が業務上正しいものか確認するのが良いでしょう。 人のものを勝手に移動したらそれはおそらく犯罪ですので、撤去されずにどこかに預けられてると思いますよ。 まずはとにかく警備員の雇い主に相談するべきです。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

つり?じゃないんですよね??? 本当に間違いなくあなたが行った一部始終なんですよね???? 軽い行為 いいえ。そういうのを「軽率」というだけで行為としては軽くありません。 ・土地管理者の警告無視 ・「もって言っていいよ」の暴言 ・その後の問いかけに応じず ・府警などの関係機関へ問い合わせる。 明らかな刑事罰に当たる行為はありませんが 「威力業務妨害」 「詐欺罪」が認められ、 相手に何らかの客観的な精神苦痛が発生していた場合 民事上あなたに慰謝料が請求される行為だと思います。 いちど発達相談および精神科受診をお勧めしておきます。 お子様というよりかなり問題のある行動です。 盗難だと思うこと自体社会的な論理性、公平性に 著しく欠けています。 社会自立訓練などが必要な感じです。 もし中学生以下であればぎりぎりセーフという感じ。 京都駅になんどか行ったことがありますが すばらしい駅つきの駐輪場があるじゃないですか? 管理人および屋根つきおよび監視カメラつきですよね? 私が訪れたときには駅前周辺に放置自転車など一台も見かけませんでした。 さすが観光立地だと感心した覚えがあります。 詣でてこなくても仕方ない状況です。 警備員を探す?さらに罪を重ねるわけですね・・・ 何のために警備員を探すのか、 もう一度よく考えてください。 =慰謝料代わり謝罪を含めた菓子折りもって 詫びを入れるつもりで探してください。 またけんかしたら私が警備員であればあなたを警察へ告訴します。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

自転車を公道に放置したのですから、盗難には当たりません。 一応窃盗罪について記述します。 窃盗罪とは、他人の物を故意に断りなく持っていくことや使用することで成立します。 >持っていけば! と自転車移動の許可を御質問者様がしているので盗難・窃盗にはあたらないです。 強盗のような感じで無理やり奪われたのであれば犯罪でしょうが・・・ 撤去された経験がありますが、3ヵ月程度は一定の撤去場所に保管されています。近隣の看板に撤去場所がどこかに示されていると思われますが、発見できなければその警備員らしき人に撤去場所を聞いてみればわかると思います。その警備員らしき人は市等の委託を受けた管理人か管理会社だと思われます。 ちなみに撤去された自転車を引き取りに行くのに撤去費用として3000円くらいかかりました。(東京都) あと身分証明書の提示も必要でした。 自転車の値段次第ですが、消耗していた自転車ならば買い換えても良いのかなぁとも思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

普通に考えたら、戻って来た時にどこに撤去したからって伝えようとしてるのに、質問者が無視して聞いてないだけだと思われ。 無視しておいて名前や撤去場所を伝えないとか…言いがかりも甚だしいとしか。 >「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 自分で撤去をお願いしたんでしょ?何で盗難になるのか分からないんだけど??

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

駅係員に確認しましたか?(放置自転車を係留している場所や連絡先など) そして府にも確認です。 一番簡単なのは声を掛けた警備員を捜すこと。でもって自転車をどこへやったか聞く。 同じ警備会社の人でも良いでしょう。 騒ぐだけのお子様には良い経験だったのではないでしょうか。 捜し物をするための手順をよく考えて行動しましょう。

57tty-n
質問者

補足

回答ありがとうございました。 駅の係員などにも確認しました。 警察にも聞きましたが、盗難届を出してと言われたので、 明日また、駅で警備員を探します。

関連するQ&A

  • 自転車撤去について

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 私の自転車が二ヶ月くらい前に突然なくなったんです。 その場所の周辺は自転車放置禁止区域だったのですが、わたしが止めていた場所は少し入り組んだ看板などない場所で、わたし以外にもいくつか自転車が止めてありました。 いつもそこに止めても、撤去されることがなかったのでずっと止めていたのですが・・・突然なくなってしまったので、撤去されたと思っていました。 ですが、保管所に行ってもわたしの自転車がないので「もしかしたら、盗難の可能性がある」と言われ、駅に戻って自転車がなくなった周辺を一生懸命ずっと探していました。 そしたら、なくなった場所からかなり離れた場所に放置されていて、ハンドルのところに「車の出入りのため、ここに置かないで下さい ○○不動産」って書いてあったんです。 この不動産屋が動かしたと思うのですが、自分の所有地でもない(道路)もとあった場所からすごく離れた絶対わからないであろう場所にわたしの自転車を放置した、これは窃盗罪になりますか?? 止めた自分が悪いのですが自転車がなかった二ヶ月間、本当にずっと困っていたので、できたら訴えたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • 自転車を撤去する時間はいつ?

    東横線武蔵小杉駅の近くに住んでいるのですが、駅周辺は自転車を置いていると撤去するという張り紙がしてあります。買い物やお茶をするときに、撤去されないか心配なのですが、自転車の撤去ってだいたい何時くらいに行うものなのでしょうか。人からは夜中にやるという話も聞いたのですが。

  • 自転車の撤去時に・・・

    先日駅前に自転車を放置してしまい撤去されました。 それで撤去料・保管料の金額を払いました。 さて、家に帰ろうと思ったのですが、タイヤがパンクしていました。 市役所にいってきいてみると、そんなことは絶対ありませんとの一点張りでした。 別にパンクの修理代を払ってくださいというわけでなくそれなりの対応(言葉や態度)があっても いいと思ったのですが、残念でした。 確かに放置した自分に責任もあるのも、また 撤去時にパンクしたかどうかはわかりません。 ですが、パンクした証拠を見せろとか 訴訟を起こしても勝ちますとか・・・ どうなんでしょう?

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 私の市の自転車撤去業は悪質な窃盗団です

    こんにちは。私が今リアルタイムで遭っている事件に関して、どうすればよいか対処法を教えてください。 話は2年前に遡ります。ある日商店街の店の駐輪場(道路に面している)に自転車を置いておいたら、無くなってしまいました。近くを探しても見当たらなかったのですが、後日、放置自転車の保管所(撤去したものをを置いておくところ)に行ってみると私の自転車がありました。きっと誰かが悪戯で私の自転車を駐輪場から放り出したのかもしれないと思い、そのときはとにかく自転車が見つかったのが嬉しくて、2千円程度の手数料は普通に払って引き取りました。 数か月後、また同じ自転車が無くなりました。「同じ被害に遭ったとしたら、ついていないなぁ」と思いつつ、あのときの保管所に向かいます(撤去通知は来ていません)。しかし窓口での照合の結果、私の自転車はありませんでした。 さて、この後の出来事は実は全くの偶然によって発覚したものです。また別の日、そこの駐輪場の入口に差し掛かったとき、ちょうど職員が自転車に乗って出てくるところでした。「あぁ、帰ろうとしているのか」と思いふと彼の自転車を見ると、それは私が探している自転車でした。驚いて、「待ってください!」と声を掛けたところ、その職員は慌てて自転車に乗って逃げて行きました。その後2,3日して、「放置自転車を撤去しました」というハガキが届きました。私の自転車が撤去された日からあまりに日数が経ち過ぎた、不自然な時期に(思い出したように)届いたのです。撤去されてから数日後には「あなたの自転車はここには来ていません」とシラを切ったのに、あの職員が私を見て逃げ出すという出来事の後、急に「あなたの自転車を撤去しました」という通知を寄越してきたのです。後日引き取った自転車からは全てのラベルが剥がされていました。持ち主である私を特定できたのに……? つまりあの保管所は、放置自転車を撤去するついでに近くの駐輪場からも目ぼしい自転車を盗み、職員が私物化していたということが、これでほぼ明らかになりました。 そのときは、怒りでよく覚えていないのですが、警察にはなぜか届けませんでした。自転車を取り返して何事も無かったかのように過ごしていたかと思います。今思えばここで出る所に出なかったのが私のミスでした。その後(おそらく)同じ手口に遭い、先述のような偶然も二度は起きるはずもなく、当時の自転車は行方不明となりました。 そして昨日、新しく買って乗っていた自転車がまたもや、駐輪スペースにおいておいたにもかかわらず無くなりました。近くにはその日の日付けで「放置自転車を撤去しました」の貼り紙があります。 まだ今なら保管所に置いてあるかもしれません。今回ばかりは見逃してやる気は無いです。自分たちの便利な立場を利用した悪質な行いを白日の下に曝したいです。ただ、いかんせん物的な証拠に乏し過ぎます。あの日偶然見かけた決定的な場面を写真に撮ってあるはずもありません。これは泣き寝入りの可能性が高いのでしょうか。

  • 役所による自転車撤去についてご意見ください

    先週、自宅前に止めていた自転車を撤去されました。 今の自宅には1カ月前に移住しました。大家さん同居の借家で、敷地内には小さいながらスペースがあり通常はそこに自転車をとめています。 撤去された日は早朝3時に自宅にもどりました。敷地内に自転車をいれるときに鉄扉を開ける音がするため大屋さんに迷惑がかからないよう翌日いれようと判断して自宅前に自転車を置きました。 (大家さんには夜おそく、または朝早く帰るときは自宅前に止めることについて許しを得ていました。) 自宅は一戸建てが並ぶ住宅地です。まわりの家に住む人の自転車も自宅前にとめていること多く、自宅前の道路は車の通りはほとんどありません。その日もまわりの家の前に住んでいる人の自転車がとめてありました。 最初は盗難だとおもったので交番にいったところ、放置自転車撤去区域のため撤去したとのこと。 (撤去したのは役所) また通報があったわけではないそうです。 役所に問い合わせをしたところ、「8時に警告の紙を張り、8時30分に撤去しています。ルールだからいかなる理由にしろ、撤去料として3000円支払えば自転車をお返しします。」との回答でした。 納得できないところは、 1.あきらかに住人の自転車とわかるのに撤去した。 2.まわりの自宅前の自転車は撤去されていない。 3.警告時間が短すぎる。(自転車のそばに自宅の呼び鈴があるのだから声かけてほしかった) 4.撤去された自転車の劣化がすごい(かごがとれていたり、後灯がとれている) 5.撤去料に3000円かかる理由がわからない(都内のほとんどの区では撤去料3000円設定だそう) 役所の説明は、ただルールだからといって、説明をしてくれません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 自転車撤去のやりかたを考える

    豊島区が行う自転車撤去事業が大幅な赤字であることを知り、いい手段は他にないか考えました。 自転車の撤去はそもそも放置自転車の存在があり、それは駐輪場不足などの複数の要素が絡み、複雑なテーマです。 今回は「撤去作業をよりに行い赤字を縮小させる方法」に着眼します。 素人の未熟な考えですが、皆様からのツッコミ、意見、新しい考え方をいただけたら幸いです。 ・赤字の要因 (保管所のおじちゃんの話では)主な支出は人件費、撤去トラックの管理費、土地代。突出しているのは土地代。保管所は、返還率を高めるために交通の利便性の高い場所に構えているため。(正直どこの保管所も遠い気がしますが、それでも高額な費用がかかっているのですね・・・) ・不便で維持費のかかる保管所をもたない 放置自転車を保管所まで運ばずにその場で、施錠。施錠された利用者は鍵の開錠依頼をして、返還料5000円を払う。 職員が放置禁止エリアを巡回し施錠と開錠にあたる。 ・施錠 施錠する際に日付、場所、防犯登録、を控える。 また防犯登録(なければ、製造番号)と詳細な撤去場所をリンクさせて、施錠した自転車を管理する。 ・開錠 利用者は鍵に記載されている連絡先に電話で開錠依頼をすれば、エリアにいる職員に対応してもらえる。 その場で対応してもらうことができなければ、市役所の窓口や振込みで返還料を納め、職員は利用者の鍵を開錠する。 ・保管所への搬送 施錠後も放置され続ける自転車は従来どおり保管所へ撤去する。 現場での保管期間は未定・・・。 以上です。 自分でもいくつかつっこんでみました。 ・施錠のための鍵の費用は? 一個当たり400~500円すると思いますが、長期にわたって繰り返し使用できるので、一撤去あたりの鍵の費用はかなり小さくなると思います。 ・十分な巡回要員確保すると人件費はどうなの? 区域の範囲を巡回でき、なおかつ、開錠依頼にすばやく対応できるだけの数の職員が必要です。 どうしてもすべての開錠依頼に現地で即対応するのは(例えば20分以内)非現実的な気がします・・・。でも即対応すれば放置料の高い回収率に繋がると考えられるので適切な人数は微妙です。 ・役所の窓口業務増やしていいの? これは市役所のやる気しだいになるのでしょうか?普段から大量の業務を抱えている役所だと思いますが、放置自転車の対応も他と同様の業務のひとつだと思います。 ・大量の振込みがあっても処理しきれるの? 処理というのは「入金確認」「現場への開錠指示」です。 使用する鍵にナンバーを付与して、施錠した時にそのナンバーと場所を関連付けておけば、利用者から番号を通知してもらうだけですぐに現場に指示はできる(言葉で簡単に書きましたが初期のシステム構築には莫大な費用がかかってしまうのでしょうか・・・。) ・施錠するだけじゃ放置されてる状況はかわらないのでは? 搬送作業は不要になりますし、利用者が実際に一度来た場所なので保管所に行くより現場で保管してもらった方が楽です。 繰り返し放置されてもそのつど返還料(開錠料)5000円を回収できるのでそれは駐輪場の充実に貢献するはずです。 ・最終的に保管所を維持していては支出はむしろ増えるのでは? そうかもしれません。開錠依頼を全体の何パーセントがするのか分からないので。 ただ今まで返還されていた自転車の多くを放置現場で完結できるので必要となる保管所の数は減ります。 ・コンビ二で買い物やちょっとした用事でとめても施錠されて5000円払うのって・・・。 放置自転車も放置車両と同じだと思います。だとすると放置自転車の定義は次の通りです。 『放置車両とは、違法駐車と認められる場合における車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるものです。   車両の停止時間の長短、車両から離れた距離の遠近、エンジンを止めているか否か、ハザードランプをつけているか否かということは関係ありません。』 警視庁のHPからコピペしました。 自分でつっこむだけでもぼろがでてしまいましたが、この他さらなるつっこみや、まったく別の考え方などなんでもかまいませんので、皆様のコメントお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様からの意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 自転車の撤去の基準は?

    疑問に思った理由。 私鉄駅前の銀行の駐輪スペースから抜き出して持っていかれた。(右隣に停めてあった古い折りたたみ自転車は残っていた) 検証の為、JR駅前に止めてある自転車の列に割り込ませてみたが元から停めてあった両隣数台(停める前によく観察した)は残っていて私の自転車は撤去されていた。(3時間経過後) 無くなっている数台は比較的綺麗な自転車(撤去されたのか持ち主が乗って帰ったかは不明) 27インチのありきたりなシティサイクル、前カゴ、荷台つき。 しいて特徴と言えば3千5百円くらいのエアクッションサドルに交換してある程度、、防犯登録は隣町の表示(隣町の地域で撤去された事は無い) 駅近くの駐輪場が空いていれば利用しているがキャパは少なく通路から溢れ満杯の状態が多い 2日もすればいつもどおり区役所からハガキが来るのだろうけど今回は取りにいかず買い替えようかと思っているんだけど参考までに撤去業者に狙われにくい自転車にと・・・ 放置自転車も多く治安も悪い地域とは言え露骨に選別してみせしめ的な行政サービスは受けたくないのでどなたか仕組みをご存知な方いたら教えていただきたい。 *駅周辺の駐輪場はいつも満杯、空いていれば利用する。 *自転車の数は多く治安も悪い(前カゴに買い物した物をいれたまま目を離せば5分で無くなる・・・ケンタのチキンをカゴにいれてドラッグストアでティッシュを買ってお金を払っていたら見てる前で取られた事も)

専門家に質問してみよう