• 締切済み

自転車の撤去?盗難?

こんにちは。 今日あった自転車トラブルについて皆さんの意見を教えてください。 これは、私が自転車を放置したことが一番の原因でそれらのことに ついては反省しているので、お説教はいりません。 今日の朝8:30、私は友達と京都駅で待ち合わせをしていました。 私の家から自転車にのり、京都駅へ行ったのですが 京都駅は朝のピーク中だったので人であふれていました。 待ち合わせはアトムの下だったので、 そこまで自転車をもって行くと危ないと思った私は 京都駅側ポルタの入り口横に自転車を止めて行きました。 すると、前から警備員っぽい人がきて、いきなり放置について 怒鳴られました。 私は逆切れしてしまって「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 3分ほどして、すぐに戻りましたが当然自転車はありません。 さっきの人がもう一度来て、また怒鳴ってきました。 無視してしまいました。 その後自転車を引き取ろうと思ったのですがどこにもありません。 京都市、JR、府警、ポルタ、下京区でもない人に撤去され、 どこに置かれているのかもわかりません。 もともとは私の軽い行いが悪いのは承知しています。 しかし、場所も撤去した団体の名前も伝えずに1人の自転車だけを 移動させるのは撤去にはいりますか? これは盗難ではないでしょうか。 乱雑で長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 よければたくさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

大変でしたね。マジで持っていくなんてKYな警備員さんですね。 その警備員を雇っているところに電話で、警備員さんの行動が業務上正しいものか確認するのが良いでしょう。 人のものを勝手に移動したらそれはおそらく犯罪ですので、撤去されずにどこかに預けられてると思いますよ。 まずはとにかく警備員の雇い主に相談するべきです。

• ka2_abe
回答No.4

つり?じゃないんですよね??? 本当に間違いなくあなたが行った一部始終なんですよね???? 軽い行為 いいえ。そういうのを「軽率」というだけで行為としては軽くありません。 ・土地管理者の警告無視 ・「もって言っていいよ」の暴言 ・その後の問いかけに応じず ・府警などの関係機関へ問い合わせる。 明らかな刑事罰に当たる行為はありませんが 「威力業務妨害」 「詐欺罪」が認められ、 相手に何らかの客観的な精神苦痛が発生していた場合 民事上あなたに慰謝料が請求される行為だと思います。 いちど発達相談および精神科受診をお勧めしておきます。 お子様というよりかなり問題のある行動です。 盗難だと思うこと自体社会的な論理性、公平性に 著しく欠けています。 社会自立訓練などが必要な感じです。 もし中学生以下であればぎりぎりセーフという感じ。 京都駅になんどか行ったことがありますが すばらしい駅つきの駐輪場があるじゃないですか? 管理人および屋根つきおよび監視カメラつきですよね? 私が訪れたときには駅前周辺に放置自転車など一台も見かけませんでした。 さすが観光立地だと感心した覚えがあります。 詣でてこなくても仕方ない状況です。 警備員を探す?さらに罪を重ねるわけですね・・・ 何のために警備員を探すのか、 もう一度よく考えてください。 =慰謝料代わり謝罪を含めた菓子折りもって 詫びを入れるつもりで探してください。 またけんかしたら私が警備員であればあなたを警察へ告訴します。

• kqueen44
回答No.3

自転車を公道に放置したのですから、盗難には当たりません。 一応窃盗罪について記述します。 窃盗罪とは、他人の物を故意に断りなく持っていくことや使用することで成立します。 >持っていけば! と自転車移動の許可を御質問者様がしているので盗難・窃盗にはあたらないです。 強盗のような感じで無理やり奪われたのであれば犯罪でしょうが・・・ 撤去された経験がありますが、3ヵ月程度は一定の撤去場所に保管されています。近隣の看板に撤去場所がどこかに示されていると思われますが、発見できなければその警備員らしき人に撤去場所を聞いてみればわかると思います。その警備員らしき人は市等の委託を受けた管理人か管理会社だと思われます。 ちなみに撤去された自転車を引き取りに行くのに撤去費用として3000円くらいかかりました。(東京都) あと身分証明書の提示も必要でした。 自転車の値段次第ですが、消耗していた自転車ならば買い換えても良いのかなぁとも思います。

• kaeru911
回答No.2

普通に考えたら、戻って来た時にどこに撤去したからって伝えようとしてるのに、質問者が無視して聞いてないだけだと思われ。 無視しておいて名前や撤去場所を伝えないとか…言いがかりも甚だしいとしか。 >「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 自分で撤去をお願いしたんでしょ?何で盗難になるのか分からないんだけど??

• Cupper-2
回答No.1

駅係員に確認しましたか?(放置自転車を係留している場所や連絡先など) そして府にも確認です。 一番簡単なのは声を掛けた警備員を捜すこと。でもって自転車をどこへやったか聞く。 同じ警備会社の人でも良いでしょう。 騒ぐだけのお子様には良い経験だったのではないでしょうか。 捜し物をするための手順をよく考えて行動しましょう。

57tty-n
質問者

補足

回答ありがとうございました。 駅の係員などにも確認しました。 警察にも聞きましたが、盗難届を出してと言われたので、 明日また、駅で警備員を探します。