• ベストアンサー

自転車が撤去された!・・でも市役所は

 もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分というか、絶対に盗難でしょう。うちの市もやってますが、夜間には決してやってません。ってゆーか行政もお金がないのに、夜間にやったらその人件費だけでも大変ですからね。 中古自転車として売りさばかれているか。どうなんでしょう?

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。そうですよね…夜中に普通撤去はしないですよね。ただ、私が自転車を止めたところの近くにあるスーパーと書店では、閉店後しばらくしてから自転車を撤去して別の無料駐車場まで移動しているようなんです。一度、自転車に乗ってきたことをすっかり忘れて歩いて帰ってしまい、翌朝取りに言ったらそういわれました。だから、今回もきっと銀行が・・(銀行の前に近かったもので)と思っていました。  でもその銀行、もう変わってしまったんですよね。だからもう聞けなくて。  盗難の可能性のほうが高いと皆様お考えなんですね。  でももし、数年後、どこかでひょっこり私の自転車を見るようなことがあったら、腹が立つより嬉しくなってしまうかもしれません。(私の自転車は、懸賞のためにとある自転車会社が作ったものらしく、見たらすぐわかる形をしているし、台数もそんな何万台もないものなんです。)  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

盗難なんじゃないでしょうか? 中古自転車として売りさばくための。

Yusura
質問者

補足

 中古としてってことはそんなに高くないですよね。元手がタダ(チェーンを切る道具はともかくとして)だとしても、夜中に数人とトラックをかりだしてそんなに儲けのあるものなんですか?  将来強盗か死かってほど追い詰められたらちょっと考えちゃうかも(笑)←いや、ウソですけど(^^)。  回答ありがとうございました。  

回答No.1

盗まれたのだと思います。 中国あたりで大量に売りさばいている自転車のほとんどがこういった多量盗難の ものだと聞いたことがあります。

Yusura
質問者

補足

 ええっ盗まれちゃったんですか・・?!びっくり。その可能性もあるかもしれないですね。しかし20台前後あったはずの自転車をごっそり。こんな田舎町で(いちおう東京都のはずれではあるんですけど。)もし盗まれたのだとしても、窃盗団もかなり大変そうな仕事ですね(笑)。  回答ありがとうございました。…そうですか…大量東南かもしれないんですね…。

関連するQ&A

  • 自転車の撤去について

    昨日堺市の南海の学校の最寄駅前のコンビニの前の歩道に通学用の自転車を 置いてきてしまったんですが、この土日で撤去されてしまうでしょうか? その自転車で今日学校へ行くつもりだったので撤去の心配をせずにいましたが、 予定がなくなりこの土日は学校まで行かないので、取られてしまわないか気になりました。 土日も撤去はやっているんでしょうか?

  • 私の市の自転車撤去業は悪質な窃盗団です

    こんにちは。私が今リアルタイムで遭っている事件に関して、どうすればよいか対処法を教えてください。 話は2年前に遡ります。ある日商店街の店の駐輪場(道路に面している)に自転車を置いておいたら、無くなってしまいました。近くを探しても見当たらなかったのですが、後日、放置自転車の保管所(撤去したものをを置いておくところ)に行ってみると私の自転車がありました。きっと誰かが悪戯で私の自転車を駐輪場から放り出したのかもしれないと思い、そのときはとにかく自転車が見つかったのが嬉しくて、2千円程度の手数料は普通に払って引き取りました。 数か月後、また同じ自転車が無くなりました。「同じ被害に遭ったとしたら、ついていないなぁ」と思いつつ、あのときの保管所に向かいます(撤去通知は来ていません)。しかし窓口での照合の結果、私の自転車はありませんでした。 さて、この後の出来事は実は全くの偶然によって発覚したものです。また別の日、そこの駐輪場の入口に差し掛かったとき、ちょうど職員が自転車に乗って出てくるところでした。「あぁ、帰ろうとしているのか」と思いふと彼の自転車を見ると、それは私が探している自転車でした。驚いて、「待ってください!」と声を掛けたところ、その職員は慌てて自転車に乗って逃げて行きました。その後2,3日して、「放置自転車を撤去しました」というハガキが届きました。私の自転車が撤去された日からあまりに日数が経ち過ぎた、不自然な時期に(思い出したように)届いたのです。撤去されてから数日後には「あなたの自転車はここには来ていません」とシラを切ったのに、あの職員が私を見て逃げ出すという出来事の後、急に「あなたの自転車を撤去しました」という通知を寄越してきたのです。後日引き取った自転車からは全てのラベルが剥がされていました。持ち主である私を特定できたのに……? つまりあの保管所は、放置自転車を撤去するついでに近くの駐輪場からも目ぼしい自転車を盗み、職員が私物化していたということが、これでほぼ明らかになりました。 そのときは、怒りでよく覚えていないのですが、警察にはなぜか届けませんでした。自転車を取り返して何事も無かったかのように過ごしていたかと思います。今思えばここで出る所に出なかったのが私のミスでした。その後(おそらく)同じ手口に遭い、先述のような偶然も二度は起きるはずもなく、当時の自転車は行方不明となりました。 そして昨日、新しく買って乗っていた自転車がまたもや、駐輪スペースにおいておいたにもかかわらず無くなりました。近くにはその日の日付けで「放置自転車を撤去しました」の貼り紙があります。 まだ今なら保管所に置いてあるかもしれません。今回ばかりは見逃してやる気は無いです。自分たちの便利な立場を利用した悪質な行いを白日の下に曝したいです。ただ、いかんせん物的な証拠に乏し過ぎます。あの日偶然見かけた決定的な場面を写真に撮ってあるはずもありません。これは泣き寝入りの可能性が高いのでしょうか。

  • 役所による自転車撤去についてご意見ください

    先週、自宅前に止めていた自転車を撤去されました。 今の自宅には1カ月前に移住しました。大家さん同居の借家で、敷地内には小さいながらスペースがあり通常はそこに自転車をとめています。 撤去された日は早朝3時に自宅にもどりました。敷地内に自転車をいれるときに鉄扉を開ける音がするため大屋さんに迷惑がかからないよう翌日いれようと判断して自宅前に自転車を置きました。 (大家さんには夜おそく、または朝早く帰るときは自宅前に止めることについて許しを得ていました。) 自宅は一戸建てが並ぶ住宅地です。まわりの家に住む人の自転車も自宅前にとめていること多く、自宅前の道路は車の通りはほとんどありません。その日もまわりの家の前に住んでいる人の自転車がとめてありました。 最初は盗難だとおもったので交番にいったところ、放置自転車撤去区域のため撤去したとのこと。 (撤去したのは役所) また通報があったわけではないそうです。 役所に問い合わせをしたところ、「8時に警告の紙を張り、8時30分に撤去しています。ルールだからいかなる理由にしろ、撤去料として3000円支払えば自転車をお返しします。」との回答でした。 納得できないところは、 1.あきらかに住人の自転車とわかるのに撤去した。 2.まわりの自宅前の自転車は撤去されていない。 3.警告時間が短すぎる。(自転車のそばに自宅の呼び鈴があるのだから声かけてほしかった) 4.撤去された自転車の劣化がすごい(かごがとれていたり、後灯がとれている) 5.撤去料に3000円かかる理由がわからない(都内のほとんどの区では撤去料3000円設定だそう) 役所の説明は、ただルールだからといって、説明をしてくれません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自転車撤去について

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 私の自転車が二ヶ月くらい前に突然なくなったんです。 その場所の周辺は自転車放置禁止区域だったのですが、わたしが止めていた場所は少し入り組んだ看板などない場所で、わたし以外にもいくつか自転車が止めてありました。 いつもそこに止めても、撤去されることがなかったのでずっと止めていたのですが・・・突然なくなってしまったので、撤去されたと思っていました。 ですが、保管所に行ってもわたしの自転車がないので「もしかしたら、盗難の可能性がある」と言われ、駅に戻って自転車がなくなった周辺を一生懸命ずっと探していました。 そしたら、なくなった場所からかなり離れた場所に放置されていて、ハンドルのところに「車の出入りのため、ここに置かないで下さい ○○不動産」って書いてあったんです。 この不動産屋が動かしたと思うのですが、自分の所有地でもない(道路)もとあった場所からすごく離れた絶対わからないであろう場所にわたしの自転車を放置した、これは窃盗罪になりますか?? 止めた自分が悪いのですが自転車がなかった二ヶ月間、本当にずっと困っていたので、できたら訴えたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 撤去された自転車はどうすればいいですか?

    買い物しに堺市にある駅前の商業施設に行ったら自転車置き場がいっぱいでした。 他の方もたくさん止めてたにで駐禁とは知らずに止めてしまいました。 2~3時間の買い物を終えて時間を探したら自転車がなくなってました。 目の前の花屋に聞いたら私が来てすぐに撤去の業者が来たみたいです。 この場合どこに問い合わせばいいんでしょうか? あと、知らずとはいえ駐禁の場所に止めていたのでいくらかお金を払わないといけないと思います。 なんだか納得できません。 普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 いきなりでしかも立った数時間の駐輪で撤去だなんて。 すごく腹が立っています。

  • 自転車を撤去されてしまいました。

    駐輪禁止のところに駐輪していたので、撤去されてしまいました。 (最近は運良くかいくぐってたのですが、3年ぶりぐらいに撤去されました・・) ただ、100%撤去されたのかは分かりません。 電動自転車ですが、鍵はかけていました。 周りには数台自転車が止まっていましたが、撤去後に駐輪したものかも分からないので 盗まれた可能性も低くはないかとは思うのですが・・・・ 確か、記憶によると 撤去された場合、撤去された日から1週間後ぐらいにはがきが届いた覚えがあります。 調べてみたところ、JR京浜東北線大森駅付近で回収された自転車は平和島あたりの保管所に行くそうです。 ただ、1週間自転車が無いのはキツイです。 通勤にも必要だし・・・ はがきが来る前に、電話で問い合わせたら撤去されているか教えてくれますか? その場合、撤去されたと思われる日から何日ぐらい経っていれば大丈夫でしょうか? (当日だと、まだ他の場所で回収してたりとか、保管所にあっても、整理できてないみたいな) もし、電話で問い合わせられる場合は防犯登録の番号で確認するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 愛媛で撤去された自転車を購入できるところは?

    駅前や商店街などで、長期間駐輪している自転車は撤去されますが、その自転車を行政か業者か分かりませんが格安で販売していると聞きました。 自分は愛媛在住ですが、愛媛県にそういう店舗(?)か催し物はあるのでしょうか?

  • 大阪市の自転車撤去について・・ 

    大阪市の自転車撤去について・・  私の店が駅のすぐ近くなのですが、自転車置き場がありません。 自転車は歩道のある店舗前にいつも止めているのですが 今日の午前に撤去されました。 違法でもなんでもないと思うのですが、こんな場合でも わざわざ保管場所まで取りに行きお金を払って返してもらうしかないのですか? 弱者は泣き寝入りですか? 大阪市はその辺の事情も考えずに撤去=2500円なのですか? 店舗前に就業時間中の自転車も止めれないのですか? どこに苦情を言えばいいのか教えていただけますか? こんなケースはどうにもならないのでしょうか? 全く理解ができません。 普通で言えば自転車泥棒じゃないのですか?

  • ○○市に持っていかれた自転車

    先週のとある朝、タバコを買いに○○市の某駅近くに 自転車で出かけました。当然自販機前で自転車を降り購入していると、後ろに○○市の腕章をしたややコワ目のおっさんが私の自転車を持っていきました。 「何する!俺の自転車だ」といいましたが、おっさんは「○○市の条例で撤去します、引取り所はココなので取りにきなさい」といい、そのまま回収トラックに乗っかって走り去りました!(タバコ屋のシャッター前にも放置自転車はあるのに・・・) 私は呆気にとられ、置き引きに逢った気分がしました。その後確かに保管所に私の自転車はありましたが、撤去のやり方が強引なので保管所職員に問い詰めましたが条例によって行動しているの一点張りで、返却には手数料7000円を要するとのこと・・・。 新車が特売で1万円以下で買える時代に一瞬で持ち去られ7000円の罰金(厳密には過料?)支払いには納得がいきません。ちなみに条例を確認すると、放置規制区域内の撤去に関して撤去の手順があるのですが、時限的余裕を設けない(即時執行)があってこれを盾に職員は正当性を主張しています。またタバコ屋前の他の放置車両はシャッター前にピッタリ寄せてあり、私有地にかかるので撤去しなかったのでしょうか? ○○市のやり方に文句をいうことは可能でしょうか?詳しい方の見解を切に願っています。

  • 自転車が撤去されるのを防ぐには?

    先日、駅前に自転車を数時間置いていたら、 ちょうど撤去日で自転車を撤去されてしまいました。 盗難防止のカギでロックをしていたのですが、 思いっきり切断されてしまったのです。 もちろん駅周辺には、公営自転車等駐車場がありませんので、 ガードレールなどに括りつけるしかないのですが…。 どなたか切断されないようなカギロックがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします!! ちなみに、使用していたカギは 『ゴジラ:GODZILLA : Steel Link Dial ダイヤルロック』です。 http://www.webike.net/sd/90128/300031003101/

専門家に質問してみよう