• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信用情報について

信用情報を開示(CIC)したところ、2枚所持しているクレジットカード会社の情報が1社は入金情報など最新まで掲載されてましたが、1社は契約内容や極度額以外は使っているにもかかわらず入金情報欄などは空白でした。過去に自己破産し10年以上経過していますので信用情報に遅延や事故情報などはありません。何故1社だけ入金情報欄が空白なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> ところでカード会社に問い合わせをしたりして変な履歴とか情報が残る物でしょうか? 信用情報として残ることは、ありません。 ただ、カード会社の社内では問い合わせ履歴を保有している場合があるので残される可能性はあります。 > 更新時期に再度信用情報をチェックする物なのでしょうか? クレジットカードは「途上与信」と言って、定期的に与信限度額の見直しを行なっています。 昔は、カード更新時のみに行うのが一般的でしたが、今では1年に1回とかもっと短いサイクルで行なっている会社もあると思います。 特に、キャッシングをやっている場合は、改正貸金業法の総量規制により、3ヶ月に一度(キャッシング残高が10万を超える場合)あるいは一ヶ月に一度(1カ月の貸付けの合計額が5万円を超え、かつ貸付残高が10万円を超える場合)信用情報機関から他社の残高を調べ、貸付総額が年収の1/3を越えないように自社のキャシングの与信限度額を変更する必要があります。 ただし、貸金業法は消費者金融やクレジットカード会社と言ったノンバンクが対象であり、金融機関は対象外です。 従って、銀行本体が発行しているカードは貸金業法の対象ではありません。 (例えば三井住友銀行そのものが発行していれば対象外だけど、三井住友カードが発行しているのであれば対象であると言うことです) (ちなみにオートローンを銀行で借りた時に一緒に入ったカードです) 判る範囲で結構ですのでご教示下さい、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

CICの入金状況欄が空白と言うことは、カード会社から情報の提供が無かったことを意味しています。 入金状況は月毎の請求と入金の状況を現しているのですが、その月の請求・入金が無くてもカード会社からの情報提供があれば、空白ではなく「-」になります。 カードの利用が無ければ空白になることもあると思いますが、実際にカードを利用されていると言うことなので、利用がありながらカード会社から情報提供が無かった理由はカード会社にしかわかりません。 (CICに聞いても回答は出ません) 理由を知りたいのであれば、カード会社に問い合わせをしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました、ところでカード会社に問い合わせをしたりして変な履歴とか情報が残る物でしょうか? 質問時には書きませんでしたが破産後、10年以上経過しカードを作ったりオートローン・住宅ローンも組み延滞無く返済しておりましたが、ここ2~3年ドコモDCMXが断られたり、住宅ローン借り換え審査が通らず信用情報を取得したところ、平成5年頃のサラ金1社が残債有のまま掲載されてました。 この情報は今年7月頃連絡して現在は削除してあります。 (連絡したサラ金担当者の方も平謝りでした。システム変更の際のチェックミスです。と言われました) 質問のカード会社は期限更新で新カード発行時に限度額が下がり、キャッシングも外されました。 更新時期に再度信用情報をチェックする物なのでしょうか?(ちなみにオートローンを銀行で借りた時に一緒に入ったカードです) 判る範囲で結構ですのでご教示下さい、よろしくお願いいたします。