• 締切済み

任意整理後の信用情報について

任意整理後の信用情報について教えて頂ければ幸いです。 およそ5年程前に、任意整理をせざる得ない状況になり、 4社のクレジット会社と過払い分を差し引きした残を利息なし分割払いで和解いたしました。 1年後にすべて完済をして、その後、CICで自分の信用情報を確認しましたところ、 当然ながら異動情報となっておりましたが、この異動情報については、契約日が古いので5年経過で消えるという旨をCICの方から教えて頂きました。 ここで1つ気になることがございまして、司法書士の方が介入をしてから半年程支払いをしないでくださいと担当の司法書士の方から言われ、支払いをしていなかったのですが、 この期間の支払い状況が「P」とか「A」とか、遅延の扱いになっている会社があります。 これらの遅延の情報は、異動情報が削除されても残るものなのでしょうか? それとも一緒に削除されるのでしょうか? もし、削除されないのであれば、任意整理に順ずる遅延として削除の交渉は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全ての情報に関してですが、確実に、全て5年間が経過した時点で、マイナス情報が確実に削除されるものではありません。 5年間と言うのは、あくまで原則に過ぎず、多くのクレジット会社や消費者金融や金融機関等などにおいては、そのまま継続して記載されてるのが実情であり、削除するか否かについての判断は、各クレジット会社や金融機関等などの独自の判断で出来るものなのです。 このことについては、法律違反でも一切ありませんし、情報が記載されている者からは、一切の削除などの申入れなど出来ませんし、金融機関なども対応も全く致しませんので、削除されるまで待つしかありません。生涯、削除しないと言うところも何件も。 また、質問文にある PやAと言うものについては、それぞれ意味があり、それが理解できるのは、クレジット会社等の担当者にしか分かりませんが、個人信用情報においてマイナスになることだけは確実です。

hanako135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんご迷惑をお掛けした会社の中では情報は残ると思うのですが、信用情報機関において削除されるのかどうかをお聞きしたかったののですが、私の説明不足でした。 CICの方がおっしゃるには、異動の情報は5年で自動的に消えると教えていただいたのですが、任意整理による交渉中の遅延状況は聞き忘れてしまいまして。。 もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 信用情報のブラックについて

    主人が任意整理をしてH26年11月に完済しました。任意整理をする前は延滞をしていたわけではないですが、このままではいつまで経っても借金が無くならないという事で思い切って整理をかけました。もちろんリスクも考えた上でです。 H22年2月から整理(和解)後の支払いが始まり、1番長い物がH26年11月に払い終わった状況です。これは司法書士の方にお願いし整理をして、払い終わった後に情報開示をしてどうなってるか見たらどうかと言われ開示手続きをしました。CICとJICCに手続きをして、今CICの書類が届いてJICCはまだきていません。 そこで情報の見方が分からなかったので、ネットで色々調べたのですが、私が知りたい事が探し出せなかったので、分かる方がいたらお願いします。 CICの信用情報を見て『返済状況』と『終了状況2箇所』と『入金状況』と『遅延有無2箇所』の記載がどうなってるかによってブラックかどうかが分かるとネットでは書いてあったりしたのですが、主人の場合 ※返済状況→空欄 ※終了状況→2箇所とも完了 ※入金状況→$が並んでいてAは1つも無し。1件1ヶ月だけPが付いていますが、今月で保有期間自体が終了します。 ※遅延有無→空欄 以上のような記載になっていました。これはCICではブラックではないという事なんでしょうか?それとも、他の項目からブラックだという事が分かるのでしょうか?そもそもデータ自体があるのは問題はないですよね? JICCのデータを見てみないと分かりませんが、JICCでも事故情報が無いのであればクレジットカード&ETCカードを作りたいと思っています。私は専業主婦で収入がないので、私名義では作れないと思っています。 ただ、このデータ自体が消えないと契約が無理ならまた5年頑張ろうと思います。これだけの情報でいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 任意整理後の個人信用情報について

    先月、司法書士の方に任意整理をお願いしました。 消費者金融3社で150万円くらいです。 1ヶ月ほど経った本日連絡があり、「過払いで借入0になりそうです」と言われました。 まだ正式に決定したわけではないようなのでまた近日中に連絡をいただける予定なのですが、もし本当にそうなったと仮定してご相談させてください。 ○ 信用情報にその旨が記録されるのはいつの時点ででしょうか?   (借入0なので和解(?)が成立した時点ですか?) ○ 消費者金融のみの任意整理ですが、記録される信用情報機関はテラネットだけでしょうか?すべての機関で調べた方がいいでしょうか? ○ ブラックリストから消えるのは7年程だという事ですが、消えたかどうか調べる為に信用情報を開示する事が記録されたりするのでしょうか? また、この任意整理は家族(夫)には話していません。 借金がある事自体話していません。 夫は近い将来 家を持ちたいと言っています。 私の信用情報が住宅ローンに影響したりするでしょうか? 共同の名義で住宅ローンの審査を申し込んだり、私自身が保証人にならない限り影響はないと聞いた事がありますが、保証人や共同名義を妻が拒否するのは一般的におかしいのでしょうか? このような質問でお恥ずかしいのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 任意整理中ですが再計算は可能ですか?

    2年前に任意整理をして現在も10万ずつ支払い中です。 支払いはあと2年残っています。 ただ、不景気の中、給料も少なくなり、このままの金額で 支払いすることが難しくなりました。 支払いを減額してもらうことは可能ですか? また、司法書士さんにお願いしたのですが 任意整理が現在ほど浸透してなかったのもあって 過払いの計算が甘い(まだ戻ってくる)気もしてなりません。 他の弁護士さんとかで再計算してもらうことは 可能なのかどうか… よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • (任意)債務整理後の信用情報について。

    夫が結婚前に司法書士の先生を通じ、過払い金の請求をし、債務整理していたことが判明しました。 整理の完了は平成16年夏だったということです。 無知に等しい分野なので質問させていただきますが、 (1)債務整理の記録は信用情報機関に一生残るものなのでしょうか? (2)現在(夫は)住宅ローンを組める状態にあるのでしょうか? 以上ご教授いただけたら幸いに思います。 宜しくお願いします。 尚、債務整理以降借り入れ等はいっさいしておりません。

  • 私は今年2月に任意整理をしました!

    私は今年2月に任意整理をしました! 消費者金融5社から500万借りていました! 長期間借りていたので、借金は0円、 しかも過払い金が帰ってきました! 司法書士の先生に手数料を払っても手元に約100万残りました! 任意整理後、半年が立ち、本日CICに訪問し、開示してきました! 事故情報は一切ありませんでした! 私は消費者金融からの借入の為、今度はJICCに行き、開示してきます。(勿論ブラックでしょう) こんな私でもクレジットカードを作れますか? 又、CICしか見ない会社は無いでしょうか?

  • 任意整理し残金を完済後、信用情報開示をしました。

    平成24年に任意整理の手続きを依頼し、残金を今年1月に払い終わりました。 両親から、実家の横へ家をたててはどうかと何度も話をもちかけられています。 私としては、任意整理をしたので、5年はローンを組めないので(両親には任意整理したことは 話せていません。)無理だと思っています。 両親には、まだ子供も小さいからアパートでいいんだと言ってはいるのですが、 近くにいてほしいという気持ちがあるようで。。。 妻も子供が生まれてから、家を持つことを希望しており、私としてもローンが通る頃になれば家をもちたいです。 それまでに、完済してからは、頭金を貯める日々を続けています。 とりあえず先日、今の信用情報の状況を確かめる為に、信用情報を開示してみました。 妻も、過去の借入の状況等が見たいし、いつまで待てばいいのかはっきりしたいというので。 開示結果ですが、以下のように記載ありました。(CICのものです。) (1)携帯電話のローン(支払中) (2)任意整理した際の残金支払履歴(商品名が総量規制対象となっていました。支払回数にリボとかいてあります。完了と記載あり。) (3)任意整理するまでの支払履歴(完了と記載あり。ですが、貸付額は180万、入金額は172万となっていました。) (4)カーローン(完了) (5)キャッシングローン(完了) 全て入金状況は$マークだけでした。 この結果の見方について質問なのですが、 (3)の支払をすべて終わらせていないのに、(2)の支払がはじまっているということを見て 任意整理なり、なにかしら事故があったと判断されるのでしょうか? (2)の残金の支払の商品名が「総量規制対象」になっているのもマイナスな情報なのですよね? (2)と(3)の支払履歴自体がネガティブ情報ということになるのでしょうか? 妻は、(3)の支払履歴の情報が消える2年後には、ローンが通るかもしれないのではないのか?と言っているのですが、どうなのでしょうか? 情報が少なすぎるかもしれませんが、教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について

    現在7社から550万借りております。 任意整理を考えているのですが、司法書士か弁護士さんを紹介して欲しいのですが。 件数が多いので、できれば毎月の支払いは司法書士か弁護士さんにまとめて支払いをしていただきたいと思います。

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 任意整理後について。

    こんにちは。 先日、司法書士さんにお願いして任意整理をしました。 まだ月どのくらいの返済になるという確定はできていない 状態なのですが、任意整理後もし将来的に職を失いまた 支払いができない・遅滞してしまう状況になってしまったらどうなってしまうのでしょうか? 強制執行等で財産が差し押さえられてしまうのでしょうか? 家・土地は親名義で私は今年の12月にローンが終わる車を持っているのみで 私の財産は全くありません。 お願いした司法書士さんに直接聞けばいいと思うのですが、依頼したばかりで 気まずくてなかなか聞けません・・・。 お手数ですがどなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。