• 締切済み

任意整理後の信用情報について

任意整理後の信用情報について教えて頂ければ幸いです。 およそ5年程前に、任意整理をせざる得ない状況になり、 4社のクレジット会社と過払い分を差し引きした残を利息なし分割払いで和解いたしました。 1年後にすべて完済をして、その後、CICで自分の信用情報を確認しましたところ、 当然ながら異動情報となっておりましたが、この異動情報については、契約日が古いので5年経過で消えるという旨をCICの方から教えて頂きました。 ここで1つ気になることがございまして、司法書士の方が介入をしてから半年程支払いをしないでくださいと担当の司法書士の方から言われ、支払いをしていなかったのですが、 この期間の支払い状況が「P」とか「A」とか、遅延の扱いになっている会社があります。 これらの遅延の情報は、異動情報が削除されても残るものなのでしょうか? それとも一緒に削除されるのでしょうか? もし、削除されないのであれば、任意整理に順ずる遅延として削除の交渉は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全ての情報に関してですが、確実に、全て5年間が経過した時点で、マイナス情報が確実に削除されるものではありません。 5年間と言うのは、あくまで原則に過ぎず、多くのクレジット会社や消費者金融や金融機関等などにおいては、そのまま継続して記載されてるのが実情であり、削除するか否かについての判断は、各クレジット会社や金融機関等などの独自の判断で出来るものなのです。 このことについては、法律違反でも一切ありませんし、情報が記載されている者からは、一切の削除などの申入れなど出来ませんし、金融機関なども対応も全く致しませんので、削除されるまで待つしかありません。生涯、削除しないと言うところも何件も。 また、質問文にある PやAと言うものについては、それぞれ意味があり、それが理解できるのは、クレジット会社等の担当者にしか分かりませんが、個人信用情報においてマイナスになることだけは確実です。

hanako135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんご迷惑をお掛けした会社の中では情報は残ると思うのですが、信用情報機関において削除されるのかどうかをお聞きしたかったののですが、私の説明不足でした。 CICの方がおっしゃるには、異動の情報は5年で自動的に消えると教えていただいたのですが、任意整理による交渉中の遅延状況は聞き忘れてしまいまして。。 もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。