• 締切済み
  • 困ってます

信用情報のブラックについて

主人が任意整理をしてH26年11月に完済しました。任意整理をする前は延滞をしていたわけではないですが、このままではいつまで経っても借金が無くならないという事で思い切って整理をかけました。もちろんリスクも考えた上でです。 H22年2月から整理(和解)後の支払いが始まり、1番長い物がH26年11月に払い終わった状況です。これは司法書士の方にお願いし整理をして、払い終わった後に情報開示をしてどうなってるか見たらどうかと言われ開示手続きをしました。CICとJICCに手続きをして、今CICの書類が届いてJICCはまだきていません。 そこで情報の見方が分からなかったので、ネットで色々調べたのですが、私が知りたい事が探し出せなかったので、分かる方がいたらお願いします。 CICの信用情報を見て『返済状況』と『終了状況2箇所』と『入金状況』と『遅延有無2箇所』の記載がどうなってるかによってブラックかどうかが分かるとネットでは書いてあったりしたのですが、主人の場合 ※返済状況→空欄 ※終了状況→2箇所とも完了 ※入金状況→$が並んでいてAは1つも無し。1件1ヶ月だけPが付いていますが、今月で保有期間自体が終了します。 ※遅延有無→空欄 以上のような記載になっていました。これはCICではブラックではないという事なんでしょうか?それとも、他の項目からブラックだという事が分かるのでしょうか?そもそもデータ自体があるのは問題はないですよね? JICCのデータを見てみないと分かりませんが、JICCでも事故情報が無いのであればクレジットカード&ETCカードを作りたいと思っています。私は専業主婦で収入がないので、私名義では作れないと思っています。 ただ、このデータ自体が消えないと契約が無理ならまた5年頑張ろうと思います。これだけの情報でいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

信用情報の内容を見て、個々に各カード会社なりローン会社が判断ですので、そもそも「ブラックリスト」なんてものもないし、これが「ブラック」だと言うはっきりして定義はありません。 ただ、CICの情報に以下のような状況であれば、新規にカードを作るのは困難です。 返済状況に「異動」が記録されている。これは3ヶ月以上の遅延により記載されます。 終了状況に「完了」以外が記載されている、なお空白は契約継続なので問題なし。 従って、質問の内容であれば問題ありません。 入金状況にPがひとつついているのは、若干のマイナス材料ではありますが、これでカードが作れなくなると言うことはありません。 なお、任意整理した会社については情報がずっと残っているので、当該の会社場合によってはグループ会社は避けた方が懸命です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!とりあえず、主人のデータ上では問題はないんですね。後はカード会社もしくはローン会社の判断次第という事で。。。 ただ、問題がないからと言ってすぐにクレジットカードを作る予定はないので、主人と家計を見ながら計画していきたいと思います。